美味しく!楽しく!美しく!やれなかった時間を後悔するより、できた時間をまず褒める #PartTimeVegan のライフスタイルがすごく楽しい♡

Posted on

ヤッホー!
MIRIだよ

 

お待たせしました、
予告通りこないだの続きのBLOGを
今日は書いていこうと思います✌︎

 

▶︎CLICKして記事にジャンプ。

ゴールデングローブ賞のディナーが
初めて100%VEGANに!
それに対して #JOKER を演じた
#JoaquinPhoenix が語ったスピーチ
&私が皆に本気で伝えたい事。

 

この記事を読んだ上で
書いていきますので、
必ず、先にこのゴールデングローブ賞
ついての記事を読んでから、今日の
BLOGを読み進めくださいな!

 



はい!
じゃあミリさんは
ホアキンのスピーチや
ゴールデングローブ賞の取り組みを
BLOGで取り上げた上で、
食生活はどうしていくのかい?

 

というところですよね!

 

これについても
instagramで書いたのだけど、
やはり大事なことだからこそ
BLOGでも改めてちゃんと
書いていこうと思います◎

 

書き進めていく上で、
まず最初に。

 

VEGAN畜産業
気候変動の関わりについては、
いろんな意見があると思います。

 

どの意見データに賛同し、
今後生活をシフトしていくかは
それぞれに自由があり、
私が強制するものでは
ないと思っております。

 

なので、今日私が
シェアするライフスタイルも
「みんなも絶対にして!」
などと強要するつもりはありません

 

逆に、大事な話だからこそ、
フラットに、肩の力を抜いて
読んでくれたら嬉しいなと思います 🙂

 

では、
ここからは私の話を!

 

私個人の意見としては、
「気にしすぎだよ」とは言ってられないほど
地球の異常気象が加速しているし、

 

畜産業によって生まれている
環境への影響もまた、
スルーする方が難しいほど
いろんな角度からのデータが
上がっているので、

 

自分自身の生活の中で
密接な食生活を変えることは、
自分にできる環境への配慮の1つとして
挑戦がしやすいことなので、

 

そのうちの1つとして、
お肉をはじめとする
動物性の食べ物や商品の利用
できる限り減らして
いきたいなっていうところかな!

 

あと、先日のタイ旅行で
体験したあることのきっかけで、
自分の食文化について
自問自答をする時間がかなり増えて、

 

VEGANに関して、
気候変動の影響以外でも
向き合うポイントがあることを、
身をもって感じています。

 

そんな経緯で、
「心から幸せな気持ちで
楽しめる食生活って、
自分にとってはなんだろう?」

 

って考えた上で、
可能な時にVEGANスタイルを
楽しみながら取り入れていきたいなと
思うようになった訳です!

 

そんな風に、
可能な時にVEGANの
ライフスタイルのことを
“Part-Time Vegan”といいます✌︎

 

「パートタイムヴィーガン」
っていう言葉の響きも
なんかかわいいよね。笑
私は現在このスタイルをとってます◎

 

みんな仕事の都合とかもあると思うし、
私もまだそうだし、
自分の意思だけで
VEGANに完全に切り替えることは、
まだ正直日本で暮らしていると
実現しにくいと思います。

 

特に日本には
出汁文化もありますし、
完全に動物性を省いていくっていう
食事をするには、
外食の機会などを含めると
まだまだ難易度が高い…。

 

ヴィーガン専門店
少しずつ増えてきたりもしてるけど、
専門店ではないレストランで
VEGAN MENUと
お肉やお魚のMENUが共存している
ところがまだまだ少ないので、

 

現時点でVEGANを貫こうとすると、
自分の意志だけでは
難しいケースがある。

 

具体例を出せば、
お仕事している人とかは
会食とかランチミーティングとか、
そういうシーンもあったりとかね。

 

世界中のいろんな
ライフスタイルの人が
1つの空間で一緒に食事を楽しめる
飲食店よもっと日本に増えて〜!

 

と、一旦ここで
願いを叫びつつ

 

いきなり完全に切り替える
ことはできなくても、

 

やれるときにやって
ポジティブな気持ちで
楽しみながら、
食生活をシフトしてみるのが
まず大切な一歩かなって。

 

自炊の時や、1日の1食だけ
お肉や動物性の卵、
お魚などをやめてみるなど、
ちょっとずつ生活に取り入れてみる‍。

 

それなら楽しんで
普通にできそうじゃない? 😎

 



ではさらに
例え話を用いて、
考えてみようと思います。

 

跳び箱10段跳びに憧れたとしても、
いきなり10段に挑むのではなく
まずは1段ずつ増やしながら
挑戦していくじゃない?

 

いきなり10段跳べる人も
いるでしょうし、
1段跳びだって難しいって人もいる。

 

(ちなみにそれは私。←
私はなかなかに運動音痴なので、
学生の時跳び箱1段すら
跳べなかったのw)

 

自分のペースで、
自分の身体能力に合わせて
練習を重ね、やっていくよね 😎

 

そんな関わり方が
どんな分野においても
大事だなって思うの。

 

なので、そういう意味を込めても
パートタイム・ヴィーガン
オススメなのです✌︎

 

 

月1風邪をひくくらい
身体が弱かったけど、
VEGANにしてから全く風邪を
引かなくなったっていう友達や、

 

生理の時のPMS
落ち着いたっていう友達も、
実際に身の回りにいるし、
私もその変化を直接みて
分かっている明確な変化なので、

 

環境や命に対して
優しい取り組みなだけでなく、
健康にも良い影響を生む
存在も実際にいるんだなって事を
その時はじめて知りました。
(VEGANにするにあたって、
健康目的で取り入れる方も
世界的にみて多いそうです。)

 

逆に、貧血持ちで
「お医者さんにお肉を
いっぱい食べるように心がけなさい」
と言われる方もいると思います。

 

私自身、調理師免許の勉強をしている過程で、
動物性タンパク質から得ることのできる
栄養素についても勉強した経験があります。
(ちなみに合格発表が2月なので、
結果発表ドキドキ待機中です。笑)

 

栄養素として自分の
身体にどう取り入れていくのか、
そこに関しては皆と一緒にもっと多面的に
勉強していく必要があるなと思いますし、

 

1人として同じ人間は
この世にいない
ように、
1つの方程式や健康方法
全ての人に対応するとも限らないからこそ、

 

自分自身で実際に
ちょっとずつ日常に取り入れてみて
心身共に心地よいと感じる、
バランスを研究してみることって
大事だなって思うんだ。

 

私自身、26年生きてきている過程で
動物性のものを食べることが
当たり前である環境で育ってきているし、
きっと今の時代の日本で生まれ育った方々の
ほとんどがそうだと思います。

 

身体はその栄養素をとることを
当たり前のこと・自然として
生きてきている。

 

私もなんせ貧血持ちなので、
plant-basedだけの食事の割合を増やして
先日生理の期間に入ったら、

 

身体がちょっと
ナヨナヨふわふわしてしまって
軽い貧血状態に入りそうで身体が
対応しきってない感がありましたので、
そんな時はお魚を中心に、
お肉も時に食べながら
身体の様子を見守るようにしています。

 

そのように、
「動物性のものを食べないぞっ」
と心の中で想いを固めたとしても、
現実問題身体が追いつかない
という場合もあるかと思います。

 

 

生きる上で、
身体の様子を見ながら
栄養素を与えることも、大事なこと。

 

だからこそ、
自分の心と身体と相談しながら
楽しく健康的に、やってみてね!

 

地球環境をいたわることも大事。
だけど、自分自身が
倒れてしまっては
元も子もないのですから。

 

だからこそ私は
パートタイム・ヴィーガン
オススメしたいのです 😎

 

 

できるときに無理なく、
自炊のタイミングや、
VEGANのメニューがある
場所ではそれをチョイスしてみたり。

 

化粧品とかも可能な限り
VEGANのものだったり、
Cruelty Freeのブランドのものを
購入してみたりね!

 

パートタイム・ヴィーガンの
魅力に私が感じているところは、
「できなかった」時間を責めるのではなく
「できた」時間を褒めることができる
ポジティブな考え方。

 

なんらかの形で
お肉を食べる機会になった時、
様々な観点からの罪悪感
落ち込んでしまっても、
どうしようもない。

 

だからこそ、
食べる機会になった時は、
「尊い命を戴きます」という
思いを込めて「いただきます」を心から言い、

 

自分の命に新たに取り込まれるという
当たり前ではない瞬間に感謝したい。

 

そうパートタイム・ヴィーガン
生活を意識的に取り入れるようになり、
改めて思うようになりました。

 

なによりも生きる事を
楽しむこと!
楽しく明るい気持ちになる
生き方をするのが一番だと、思います 😉

 

だからこそ、まず
plant-basedの食事にできる時は
そんな自分をめちゃくちゃ褒める。

 

みたいなハッピーな流れが
まずは大事かなって思うんだ!

 

ほら、無理我慢の感情が
強い状態で取り組んでも、
HAPPYじゃないじゃない?

 

だからこそ、私は
皆さんに強要はしたくないんだ。

 

今日の私のBLOGを読んだ上で、
「できる時にやるっていうスタンスなら
無理なく楽しんでできそう!」
ってなった方は、

 

一緒にそんなライフスタイルを
楽しんでいく仲間に
なってくれたら嬉しいなって思う✌︎

 



あと、ちなみにだけど
ヴィーガン料理って
めちゃくちゃ美味しいものが多いの!

 

ヴィーガンってお肉も
魚も卵も乳製品も取らなくて、
味気ない料理なんじゃないの?

 

みたいに思っている方も
少なからずいるかもしれませんが、
本当にね、めちゃくちゃ
美味しいものが多いんだな♡

 

美味しいVEGAN料理が
食べれるお店を私も最近開拓中なので、
BLOGやinstagramで
これから率先してシェアしてくね!

 

 

あとこれ!
これは声を大にして言いたいんだけど、

 

普段お肉を食べるよ!
VEGANじゃないよ!って人も、
ヴィーガンの食事を気軽に食べてみて❤︎

 

「今日の気分はどんな感じ?
イタリアン?中華?
ヴィーガンレストラン?」
みたいなカテゴリの1つに
入っていくような
カルチャーがまずは広がってほしい!

 

そしてさらなる推しポイントとしては
ヴィーガンレストランとかって、
ヴィーガンの人にとって
いろんなメニューが食べれるように
多様なジャンルのメニューが
用意されているお店も結構あるので、

 

いろんな味が食べたい仲間と行っても
ジャンルバラバラに、それぞれが
食べれたりすることが多いのよね!
ラーメンもあったり
ハンバーガーもあったりするお店もある 😎

 

plant-basedってことが
共通点にあるだけで、
ジャンルレスに食べれるお店もあるので
是非調べてみて〜!

 

ヴィーガンの食事は
完全に決意した人しか
踏み込んじゃいけない食べ物
みたいな壁を感じるかもしれないけど、
ヴィーガンじゃない人が
食べたってもちろんいいのよ〜◎

 


とりあえず一度食べてみて、
好きだったら、
自分の好きなご飯やさんの
幅が広がったと逆に思って欲しい❤︎

 

パートタイム・ヴィーガン
というスタイルになってから、
食に限らずいろんなことが
新たな視点で心に飛び込んできて、

 

自分にとっては
生きやすいライフスタイルだな!
って思えてるんだ 😎

 

我慢して生きているって
苦しい気持ちには、私自身は
全然なってないなぁ。
むしろピースフルな気持ちが
溢れるばかりって感じ!笑

 

 

そして、何度も言いますが、
「私はこんな感じでやってみるよん!」
って感じなので、私と完璧に
同じにする必要もないのでね!

 

自分がどうありたいか
自分にフォーカスしましょうね✌︎

 

そして、体調のこともあったりするし
いろんな背景があった上で
動物性のものを食べていたり、
着ている人いると思います。

 

なので、
その1つの光景だけで判断せずに、
「完璧にVEGANです」
という方も、

進化の途中経過である
パートタイム・ヴィーガンの形式を
どうか、温かい目で
受け入れてもらえたら嬉しいなと、
私自身思っています。

温かい目で見守りつつ
時には必要な知識を教えてくれたりと、
寄り添ってくだされば
大変嬉しいです…!
よろしくお願いします…!

 

今の時代、感覚が違うもの同士で
違いに怒りや憎しみを覚えて
戦っている暇はないと思っています。

 

どうか、手を取り合って
みんなのバランスをとって
いいムードをつくって、
いい時代をつくっていきましょうね❤︎

 

自分に合ったスタイルで
無理なく楽しく、
自分の心に正直に素直に
ピースフルにいきましょう!

 

そして、私のように
これからPART TIME VEGAN
やってみようかな!っていう方は、
いい意味で気軽にどんどん
やってみて欲しいです!

 

そのスタイルを取っているから
ハッシュタグをつけて
SNSに投稿しなきゃいけない、
なんてミッションがある訳でもないし
自分の中で取り組むものなので、
是非気軽にやってみて 😎

 

なので、
「ヴィーガンとかの投稿してる癖に
お肉食べてるじゃん」とか、
「完全にやれないなら
言わなきゃいいのに」とか、
そういう心ない言葉はスルーしていこう。
やっていく上で。

 

だってさ!
何も行動せずに人をけなすよりも
やれる時にやれること、
少しでもやろうとしてる人の方が
かっこよくない?


私はそういう人が
とても好きです。

 



 

 

では最後に。

 

このフレーズは
前回のJoaquin Phoenix
スピーチについての記事で書いたのだけど、

 

「1人が食生活を変えたくらいで
環境破壊なんて変わらない。」


そう思っている、例えば
30億人が実際に行動を変えたら?
明確な変化が確実に起きるでしょう。

 

「自分1人が変わったって
何も変わらないから」

 

という感情の積み重ねで
地球は簡単に破滅のルートを辿ります。

 

忘れないで。

 



 

ではまた。
BYE〜

 

美味しく!楽しく!美しく!
ハッピーなライフスタイルだなって
思えた方は是非一緒に
PART TIME VEGAN
始めましょう❤︎

 

 

インスタフォローもよろしく!



 

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

CLICKして飛べるよ〜!

image

リアルな呟きと
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii

【NEWS】

生きることについての
手のひらサイズのエッセイ本
“tête-à-tête vol.1”
発売開始しました!

miriishii.com

ここから購入できます❤︎

miriishii × kaimatsumura
“genesis” & “ourcellves”
POSTCARDS

&

COLLAGE ZINE
“I WARNED YOU”

引き続きこちらも
オンラインから購入可能です◎


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ