名作映画「ショーシャンクの空に」の名言から学ぶ #希望 と「生きる」こと #SHAWSHANK #MOVIE #QUOTE

Posted on

ヤッホー!

MIRIだよ♥︎

 

ずっと観たかった名作映画
「ショーシャンクの空に」
ついに今日観たんだ 🙂 !

 

The-Shawshank-Redemption-Poster

名作といわれる意味が
本当にわかった。
まさに名優、名言の宝庫。

 

今日は
この映画を何度も
観ているようなツウの方も
昨日までのミリのように
まだ観れてない方にも

tumblr_mbzv3nJsbu1r6y67yo2_250

「希望」ということについて
考えるきっかけになればと思う!

 

軽いあらすじのみにしか
触れないので
これから観る人もご安心を 😉

 

ストーリーは
ショーシャンクという
刑務所で展開される。

tumblr_n0y1p9Zoer1rr1moyo1_500
無実の罪でつかまったAndy
そこで出会うRedとの話。

 

この映画から学ぶことは
観る人ひとりひとりで
違うと思うけれど、
やっぱり

 

「『生きる』ということ」
「希望」

 

ここだと思う。

 

一番響いた名言が
tumblr_mtlqtpgxqX1qkwwklo1_500
“Get busy living
or
get busy dying.”

「必死に生きるか
必死に死ぬか。」

 

超かっこよくないですか?
この言葉すっごくドーンときた。
必死にできてるかなって。
もしかして
自分では気づいてないけど
必死の
「つもり」
なんじゃないのって。

 

やるからには常に全力で
情熱を持ってとりくむべき。
やっぱりそういう人って
本当にかっこいいし魅力的だし
わたしはそんな人を好きになる!

 

そしてこの
「必死に生きる」ということに
とても大事なのが
「希望」というわけ。

 

Andy:
“There are places in this world that
aren’t made out of stone,
and that…

tumblr_muvos5Xzf31svceedo1_500
「世界には石でできてない
場所もあるんだ。
そしてそのなかにあるものには
辿り着くこともできなくて
誰も触れられないんだよ。
君のもの、
希望だよ。」

 

“It’s Yours.”
ここが素敵すぎる。笑

 tumblr_md96nqhdR51rfz6r2o1_500

希望ってものの感覚って
100%カンペキに
相手に伝えることって
どんなテストよりも
難しいことだと思う。

 

だからこそ
自分が持つ「希望」については
自分が一番
分かってあげてないといけないし
味方になってあげる必要がある。

 

自分が自分の「希望」
SPのような存在で
守ってあげる必要があるんだなって。

 

では最後にこの言葉を。

 

Andy:
“Remember Red,
hope is a good thing,
maybe the best of things.
and no good thing ever dies.”

tumblr_mcque2w2Nr1rjs5uqo1_500


「いいかレッド。
希望はいいものだよ。
たぶん最高のものだ。
いいものは決して滅びない。」

 

素晴らしい。
生きるからには
必死に生きよう♥︎

 

ぜひ
「ショーシャンクの空に」
観てみてください!

今日も読んでくれて
ありがとう!

ではまた
BYE〜♥︎

写真 1-2

ブログ未公開画像や
インスピレーションなどは
インスタとツイッターを
即座にチェックせよ!
下のリンクから飛べるので
気軽にジャーンプ 🙄 !


Instagram:miriishii♥︎
Twitter:m1r1tter♥︎

 


  1. 今度観ようかなと思って下調べしてたらこのページみつけました!
    めちゃくちゃ分かりやすかったです!
    おすすめの映画あったらおしえてください

    1. tetsuさんへ!

      見つけてくださって&嬉しすぎるコメントありがとうございます!
      めちゃくちゃ沢山あります…!!笑
      今度BLOGにせっかくなので詳しくまとめようかとも思いますが、
      取り急ぎオススメをお伝えしますと、
      (めっちゃ長くなってしまいました。笑)

      SF系とサスペンスなら
      バタフライエフェクト/インターステラー/時をかける少女(アニメ映画)
      /パーフェクトブルー(アニメ映画)/LEON/アルゴ

      見て暖かい気持ちになったり感動する映画なら
      LIFE/はじまりのうた/ルビースパークス
      /ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

      大号泣の感動作なら
      チョコレートドーナツ/グラントリノ/ミリオンダラーベイビー

      が自信を持ってオススメできます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ