レインボーパンケーキとアボカドポタージュ。鮮やかなランチを自宅で。#pancake #avocado

Posted on

 
こんにちは!
冬が長い札幌もまだ雪が残っているものの
ようやくアスファルトが見えてきて暖かくなってきました。
 
春になるとお出掛けはもちろん
お家で過ごす晴れた日のお昼も気持ちよくなってきますよね。
 
今日はお家ランチで私が最近作っているアボカドのポタージュと
レインボーパンケーキを紹介したいと思います♪
 
20160318_016
 
 
毎日アボカドを食べるぐらいアボカドフリークの私。
私が作っている濃厚なアボカドポタージュの作り方です。
 
【材料】
・アボカド 1個 ・じゃがいも 1個
・玉葱 1/2個 ・生クリーム 200cc
・牛乳 200cc ・バター 10g
・コンソメ 1/2個 ・塩胡椒 少々
 
じゃがいもがなくても美味しいですが
じゃがいもを入れるとスープがより濃厚になります。
 
20160318_017
 
 
 
アボカドは細かく角切りにして、最後の飾り付け用に少し残しておきます。
※飾り用のアボカドは変色を防ぐためにレモン汁を少々かけて下さい。
 
じゃがいもは薄いいちょう切り、玉葱は薄切りに。
 
20160318_008
 
 
1.バターで玉葱とじゃがいもをしんなりするまで炒める。
2.コンソメと水200ccを入れて煮込む。
3.玉葱とじゃがいもが柔らかくなったらアボカドを投入。
4.アボカドも柔らかくなったら、潰して弱火で煮込み、
全体がペースト状になったら牛乳と生クリームを入れます。
 
 
全体が混ざり、温まったら塩胡椒で味付けをして完成!
 
 
20160318_007
 
 
私は濃厚なのが好きなので、生クリームを入れましたが牛乳のみでも◎
また、牛乳の量を調節するとパスタソースやディップにもなります。
 
豆乳でヘルシーに仕上げても美味しいです。
 
20160318_004
 
 
 
 
続いて、レインボーパンケーキの作り方はとても簡単。
 
20160318_014
 
 
通常のホットケーキミックスやパンケーキの材料に
食紅をほんのちょっと入れて焼くだけ!
 
食紅はかなり色がつくので少しでも多く入れると原色になってしまうので
ほんのちょっとだけ入れて柔らかい色合いにするのがおすすめです。
 
赤と黄色と青の3つの食紅があれば、レインボーカラーが全部作れるよ♪
 
20160318_006
 
 
パンケーキをふんわりするコツは色々あるけれど、私はヨーグルトを入れたり
卵を黄身と卵白に分けて、卵白をメレンゲにして混ぜたりしています。
 
20160318_003
 
 
 
食紅をほんの少しいれるだけで
普段のランチが鮮やかになるので是非試してみて下さい♪
 
20160318_005
 
 
 
 
そして、最後にお知らせを。
 
明後日の20日日曜日にモデル、itガール、ブロガーなど
ファッショニスタの春夏アイテムが並ぶNYLONマーケットが開催されます!
 
とても残念ながら私は参加出来ないのですがブロガーとして何点か出品しています。
 
 
明日から春の3連休。まだ予定が未定の方は是非♪
 
@HOXTON STUDIO
東京都世田谷区野沢3-22-15
東急東横線『学芸大学駅』下車、徒歩15分、タクシー5分。
東急バス 渋32系統、渋谷ー龍雲寺循環『野沢交番前』下車1分。
 
20160318_010
nylonmarket++-11
 
 
それでは皆さん、楽しい3連休を過ごしてください♪
 
 
[instagram] mayu1224eve
BLOGにはあげていない日常の日々を更新しているので
是非チェックしてくれたら嬉しいです♪
 

instagram1007


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ