いよいよバレンタイン。トランプアイシングクッキーに挑戦 #valentine’sday

Posted on

 
こんにちは!
 
いよいよ明日はバレンタインですね。
 
私は今回、アイシングクッキーに挑戦!
アイシングに挑戦するのはまだ2回目なので試行錯誤しながら作りました。
 
20160213-001
 
20160213-002
 
 
 
まずはトランプ型にココアクッキーを焼くところからスタート。
 
 
その上に砂糖から出来た甘いアイシングクリームを載せるので
今回は通常のクッキーよりも砂糖少なめにしてほろ苦いココアクッキーにしました。
 
20160213-003
 
20160213-004
 
 
続いて、アイシングクリームを今回は以下の材料で作ってみました。
 
 
・粉糖 100~150g
・卵白 1個
・レモン汁 小さじ1/2
 
この材料を角が立つまで泡立て器で混ぜるだけ。
そこから、食紅で好きな色に色をつけていきます。
 
黒の食紅が近くのお店で見つからなく、黒を作るのが大変でした!
黒は竹炭パウダーやブラックココアで作る方もいるみたいですが
 
私は赤に緑を少しずつ足して黒を作ってみたよ。
 
20160213-005
 
 
 
ベースに塗る部分は柔らかめ、文字部分は固めにしたりと
クリームの柔らかさは水で調整しました。
 
色をのせる部分によって、アイシングクリームの固さの調整が思いのほか難しく
次は輪郭が真っ直ぐに塗れるようになれたらいいな。
 
20160213-007
 
 
 
完成後、一晩乾かしたら出来上がり。
 
クッキーを焼いて自分好みのデザインにするだけで個性が出るアイシングクッキー。
まだ何を作るか決まっていない方は是非、候補の1つにしてみて下さい♪
 
20160213-006
 
 
 
前回の記事で紹介したトランプカードも作ってみました!
 
前回の記事はこちら↓
バレンタインに52枚のトランプでメッセージの贈り物を
 
 
20160213-008
 
 
 
それでは皆さん、明日は良いバレンタインデーを♪
 
20160213-009
 
 
 
 

instagram1007


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ