見渡す限りのブルー。青い絶景の街シャフシャウエン。モロッコ放浪記vol.1 #アフリカ #モロッコ #放浪 #chefchaouen

Posted on

 

 
 
 
わたしが一番好きな色がブルー。
 
そんなわたしが人生で一度行ってみたかった絶景の街。
 
今でも目を閉じるとブルーに囲まれたあの空間を思い出す。
 
Chefchaouen
line
 

 
 
シャフシャウエン、何故か日本人だけシャウエンと呼ぶ人が多い。
 
アラビアン、エキゾチックといったいわゆるモロッコのイメージとはまた違った街。
 

 
 
 
この街の特徴は何と言っても、どこかしこも見渡す限り魅惑のブルー、青、ブルー….
 
ライトブルー、アクアブルー、ミントブルー、コバルトブルー、スカイブルー、ターコイズブルー….
 
色んなブルーのオンパレードで、自分が特に好きなブルーはこれだっていう発見もあった。
 

 

 

 

 

 
 
 
 
シャウエンはスペイン国境近くにあり、フェズからバスで約4時間かけていくのが一般的なルート。
 
バスのチケットを買うのに苦労したり、人によって値段が変わることがあったり、チケットの購入方法については記事を追記投稿する予定です。
 

 

 
 
 
 
探索する時間
line
 

 
 
 
メディナ(旧市街)へ向かいながら、シャウエンのマップを広げ行き方をチェックしていると現地の男性に話し掛けられた。
 
私が広げていたマップを見るなり”小さな街だからそんなのいらないよ!気ままに適当に回るといいよ!って。
 
それを聞いてわたしはマップを見るのを辞めた。結果的にマップがなくても問題なかったし、むしろマップを見ない方が冒険気分になれて楽しかった。
 

 
 
 
1時間あればゆっくり回れるとガイドブックには載っていたけれど、実際はもっとかかるとみた方がいい。
 
だって、こんなに魅惑的な街。足を止めて写真を沢山撮ってしまったし、日本人と出会って長話をしてしまったりあっという間に日は暮れた。
 
日帰りで訪れる人も多い中わたしは1泊したけれど、現地で出会った日本人は2泊したよって聞いて2泊しても良かったなと思ったぐらい。
 

 
 
 
シャウエンが青い理由
line
 

 
 
 
シャウエン全てが青いわけではなく、特に青い家や道が集中しているのは主にメディナ(旧市街)
 
青い理由
1.ユダヤ教徒がシャウエンに住みついた際に青を神聖な色というユダヤカラーである青で塗り尽くした説
2.蚊などの虫除け説
3.夏の暑さを紛らわせる説
 

 
 
 
墓地から、ちらっと見えたお墓の色までもがブルーでした。
 

 
 
 
 
モロッコ雑貨とのコントラスト
line
 

 
 
鮮やかなモロッコ雑貨が、この青い街シャウエンでは特に映える。
 
シャウエンはモロッコの他の地域に比べて客引きが少ない方だったので、ゆっくり買い物が楽しめるはず。
 

 

 

 

 
 
 
 
植物やお家のタイルとのコントラストも素敵過ぎてブルーがベースになるだけでこんなに爽やか。自分の部屋の壁もブルーに塗ろうかなと考えてしまった。
 

 

 

 

 
 
 
長くなってしまったので、シャウエンvol.2へ続きます。
 

 
 
 
line
 
follow me♡→[instagram] mayu1224eve
メッセージをくれたりフォローして下さった方、ありがとうございます♪instagramでの嬉しい出会いにいつも感謝しています。
 

w2017insta

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ