My Happy Birthday

Posted on

 

午前の授業を終えて、午後からは2校目の学校へ。

 

次の授業までの1時間のうち、ほとんどが移動時間になるため、昼食はやや急ぎ気味。最近はコーヒーとサンドイッチで簡単に済ませるのがお決まりになってきた。

電車の中では生徒がオススメしてくれた音楽や漫画をチェックしたり、麻雀の何切る問題を考えたり。

あっという間に目的地に着いて、「こんにちは〜」と言いながら学校のドアを開けると、校長先生が笑顔でこちらを見ている。

 

想定していたいつもの挨拶の代わりに、耳に入ってきたのは

 

「ハッピーバースデートゥーユー♪」

 

校長先生の陽気な歌声と手拍子に、生徒たちと他の先生と事務員さんの合唱。

 

あ、そういえば誕生日だ!
夜中に家族や友人たちからメッセージをもらった段階では覚えていたけれど、慌ただしい日中、スケジュール帳に書いていること以外はすっかり忘れている。

 

びっくりと感動と嬉しさで、ニコニコしたまましばらく固まってた。
完全にレストランでバースデーサプライズしてもらった人状態(こんな感じになるんだね!笑)。

 

余韻に浸っていると、続いて生徒が「先生!これお誕生日だから」と素敵なプレゼントを渡してくれました。

 

 

「わたしもアイス買ってもらったんですけど、先生はお誕生日なので特別にハーゲンダッツです!」

「えー!もったいなくて食べられない!笑」
「いや、溶けるんではやく食べてください!笑」

というわけで、生徒に見守られながら大切にいただくことに。
お菓子はその場にいたみんなで分けて食べました。

 

校長先生の計らいで、皆で近くのコンビニにおやつを選びに行ってくれたのだそう。

後から事務の方が「〇〇ちゃん、先生どれが好きかなーってすごくすごく真剣に選んでたんですよ!」と教えてくださり、その様子を思い浮かべてはまた感動…

 

校長先生「これはもう、ブログやろ!?笑」
(こういうお茶目なところが生徒や先生、皆から好かれている)

 

 


 

 

「私にとって、自分自身が学ぶことや人に学びを与えることは、大きな楽しみであり喜びです」

必ず履歴書に記すこの一言は、わたしが講師業を続けている理由。

 

学びとは、時に、こんな風にみんなでハッピーな時間を過ごすということ。
温かい人たちが側にいてくれることに気づくということ。
そして感謝をすること。

 

おかげでとっても幸せな誕生日を過ごしました。
この時間を時々思い出しながら、また一年頑張っていきます。
いつも支えてくれる全ての人たち、本当にありがとう♥︎

 

 


 



3校目での授業を終えてから、親友がHARBSのビッグケーキをごちそうしてくれました。二人でストロベリーチーズケーキとストロベリータルトをシェア。内側にも苺とクリームがたっぷりなのに軽やかで、幸せが途切れることなく
お腹をケーキで満たしました。2月29日から4月3日までのMonthly Cakesは、いちご好きにオススメ!

 

●お店情報●
HARBS  今回行ったのはディアモール大阪店。
大阪市北区梅田1 大阪駅前ダイヤモンド地下街5号
TEL. 06-6348-4860
OPEN 10:00 CLOSE 21:00 (ラストオーダー20:00)
テイクアウトは22:00まで

 

 


🌖 sara moon のSNSはこちら  instagram/ X 🌔


 

 


  1. 今日お誕生日だったんですか!?おめでとうございます
    さらさんの書く知的で愛のこもった文や、写真が本当に好きです!これからも陰ながら応援しています!

    1. サツキさん ありがとうございます!誕生日は3月⚪︎日でした!楽しんで読んでくださっていることが知れて、とても嬉しいです!わたしも応援しています☺︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ