一日の終わりには、かわいいお鍋が待ってる #vermicular #バーミキュラ

Posted on

 

 

sara moonです。こんばんは◯

 

このところ、お仕事と勉強に集中していて

前回のブログから少し時間があいてしまいました。

 

新年が始まって何かとバタバタする時期

あっという間に1ヶ月が終わろうとしてるね

みんな毎日、本当にお疲れさまです。

 

 

今日は、忙しい毎日の味方になってくれる

かわいくて優秀なお鍋についてシェアするよ

 

 

 

無水調理鍋「 Vermicular (バーミキュラ)」

 

健康と節約のために自炊したいけど

準備したり後片付けに時間をかける余裕がなかなか無い

 

何かいい方法はないかなと思って

家電量販店を物色していたときに出会ったのが

こちらのお鍋「バーミキュラ」

(写真でお鍋が逆位置になっているのはご愛嬌)

 

バーミキュラは、職人の手仕事により

蓋と本体の密閉性が極めて高くつくられていて

素材そのものの水分だけを利用する無水調理ができるのだそう。

 

素材の栄養成分が出て行ってしまうのを抑えてくれたり

旨味を凝縮してくれるという優れもの

ホーロー鍋なのにカドミウム不使用というところも

安心で嬉しいポイント。

 

 

わたしが購入したオーブンポットは

一食分としてちょうどいい直径14cmのサイズで

かわいいデザインと、セレクトした

ライトブルーのカラーがお気に入り。

 

 

 

お鍋ひとつで作れる簡単パスタ

 

さて、このオーブンポットを活用して

よく作っているパスタの超脱力レシピを紹介するね

けっして手際が良いとは言えないわたしでも続けられている

材料をお鍋に放り込むだけの、果報は寝て待てパスタです

 

 

材料はこちら

 

人参・じゃがいも
ハンバーグ・カットトマト
お好みのショートパスタ

仕上げの味つけ用に
ハーブソルトとローズマリー

 

 

写り込んでいるパイナップルは

できあがりを待っている間のおやつね

 

作り方は材料を小さく切って本当に放り込むだけだけど

入れる順番をちょっとだけ工夫します

 

【作り方】

 

①お鍋の底にショートパスタを敷きつめて
全て浸かるぐらいの水をいれる

 


②パスタのうえに野菜→ハンバーグ
→カットトマトの順番でならべる

 

この順番にすることで、各具材の火の通り具合が
均等になるみたい(月溪調べ)

 

 

③蓋をして弱-中火で10分ほど待つ

 

 

たったこれだけで できあがり!

調味料入れすぎた気がする

 

 

耐熱容器に入れて保存しておけば
疲れて帰っても、温めてすぐに食べられるよ

 

野菜は食べたいものを入れましょう

ジャガイモを入れるとデンプンが出て

スープにとろみがつくからオススメ

ハンバーグはコンビニでも調達できるし、なければ厚揚げでも可

和風にするなら、トマトの代わりにお味噌をいれてみるのもアリ

 

パスタはリボン型のファルファッレ以外にも

貝殻形のコンキリエでもおいしくできたよ

アレンジは、何ならいっそパスタじゃなくても大丈夫

 

バーミキュラのおかげで、自炊のハードルがかなり下がった気がする

こんなに簡単なのにヘルシーに仕上がるのって

無水調理ならではなのかな?

 

ちょっとした工夫でバリエーションも増やせるから

ぜひ色んな組み合わせを楽しんでみてね!

 

忙しい日々を過ごしていくのに精一杯なときは

温かいものを食べて、身体も暖かくして

気持ちを豊かにしていましょう☺︎

 

それではまた
Have a good rest~

 

 

Now Playing:手嶌葵『C’est si bon』


  sara moon のSNSもチェックしてね🌔  instagram/ X 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ