「PIECE PEACE」ー8.15という今日、他人事ではない同世代の「若者」にこそ、読んで伝えてほしい。 #ART

Posted on


ヤッホー!
MIRIだよ

 

ちょっと今日は
ハワイBLOGはお休み。

 

 ナイロニスタのみなさん!
今日は何の日ですか?
そうです8月15日、
「終戦の日」です。

ピースピースinstagram-01

てことで、本日公開しました。

 

PIECE PEACE
(ピースピース)

というショートストーリーです。
わたしがつくった
和製英語であり造語ですが、
「欠片のヘイワ」というとこ。
Instagramの正方形
仕組みを生かしてつくった、

インスタで読む「本」です。
たぶん3分あれば、読めます。

 

先月、戦争を題材とした舞台をみて。
その日から
戦争についてをすごく考えて、
これをつくるに至りました。

 

image

@piecepeace_official
↑ココから飛べます 😉

 

THINK ABOUT
#WAR and #PEACE.
ファッションや流行、
かわいくみせるメイクの方法。
そういうことも毎日を素敵に
するには必要かもしれないけど、
中身のあるヒトになってこそ
素敵だと思うから。

 

オシャレに敏感な
ナイロニスタのコたちにこそ、

ピースピースinstagram-08
わたしは今日という日に
「戦争」「平和」について
考えてみてほしいなと、思う。
そして特に同世代のコたちに、
同世代のミリが感じた戦争についての
漠然とした「感覚」
共有できたらなと、
そんな風にも思って
つくった作品です。

 

ピースピースinstagram2-55

ピースピースinstagram2-56

ピースピースinstagram2-57

ピースピースinstagram3-29

政治や歴史的背景、
「知ってる」「知らない」とか。

 

「知らない」人は
「非国民だ。」
「ありえない。」とか。

 

そういう話じゃなく。
そういう話をしている
場合でもなく。

 

ピースピースinstagram-05

戦争にいくのは、
「おひる何食べようか?」
なんてことに思いをめぐらせる、
明日が当たり前にくると思っている
若者たちである、ということ。

 

それはきっと
時代が変わっても変わらないから。

 

てことで何かを
感じたり、調べたりする
きっかけにこの「ピースピース」
なれたらと、思ってます。
私自身これをつくってて、
もっとちゃんと歴史のことを
知らなきゃいけないなと
思い知っているところだし。笑

 

ピースピースinstagram-07

ひとまず、読んでみてください。
▶︎PIECE PEACE

 

1回目は1枚ずつ。
そして読み終わったら
全体表示で見てみてくださいね!


 

では最後にBLOG限定で
プチ解説を。笑
本編を読んでからの方が
良いかも!!

 

各画像の配置や色設定など、
いろいろと考えて
全てポストしてあるんですが…

ピースピースinstagram-01

このピースマークの右部分は、
命(心臓)・日の丸
攻撃的・暴力性
あらわすためを採用しました。

 

ピースピースinstagram-11

私にはこのピースマークの
右側が心臓にも見えて。

 

ピースピースinstagram4-29

命やものごとを動かす
全ての核となる心臓、
いわば中心部。
そんな政治の「中心」
としての意味でも、
国会のある東京都がある
本州の部分をにしてあります。

 

ピースピースが
なにかの「ピース」
なりますように。
読んだよって方は是非その印に
フォローしてくれると嬉しいです 🙂
コメントやシェア、
リグラムもご自由に♥

 








 

ではまた!
BYE〜

image

MIRI

Twitter&Instagram
フォローしてね!

 

 


FOLLOW ME on…

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎
最新情報パパラッチ。

Twitter:m1r1tter

image

image

image

image

image

#OOTD QUEEN

投票はこちらから
お願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ