“Hello My #OnlyOne “ー亡き母と愛娘Northに愛を込めたKanye Westのメッセージとは? #MUSIC

Posted on



ヤッホー!
MIRIだよ

 

今日は久々にMUSIC系トピック 😛
2015年に入り、1番聴いてるかな?

http://youtu.be/0f3vUML1qo4

“Only One”
Kanye West
feat. Paul McCartney

 

ナイロニスタのみんなはもう
チェック済みの方も多いはず!
メロディもすごく好きなんだけどね
なによりも響くのが歌詞。

 

“Hello my only one”
というサビのフレーズが印象的。
日本語で訳すとちょっと難しいけど
「ハローたった1人の
愛するあなた。」

っていう感じ。
(ハローは訳さないのかい。笑)

 

このフレーズ、
レコーディングにて
曲を確認をしてる最中に
愛娘のNorthちゃんをお膝にのっけた
Kanyeが自然と
歌いだしたフレーズなんだって
で、そのまま曲に採用されたそう!

 

心の底から、素で出た
偽りのない言葉。
愛を感じるよね〜しみじみ

 

この曲は、
2007年に天国へと旅立った
最愛の母から息子(Kanye)におくる
メッセージのような設定で
つづられてると言われてるの。

 

つまりKanye自身が
自分の母を思いながら、
「天国からお母さんは
こんな風に思ってくれてるかな?」
って思いを寄せながらかいた1曲。
この設定だけでも泣ける。笑

 

そして父でもある
カニエが愛娘の
Northちゃんに宛てても
つくられてる1曲でもあるの。
2番のサビは
そう解釈しやすいかな?

 

そんな気になるサビの歌詞は
こんな感じ。

スクリーンショット 2015-02-16 23.46.32

Hello my only one,
just like the morning sun.
You’ll keep on rising
till the sky knows your name.
Hello my only one,
remember who you are.
No you’re not perfect but
you’re not your mistakes.

 

ハローわたしのオンリーワン。
たった1人の息子、まさに
朝の太陽のような子なの。
あなたは昇り続けていくの、
空があなたの名前を耳にするまで。
ハローわたしのオンリーワン。
自分を見失わないで。
たしかにあなたは「完璧」では
ないかもしれないけど、
決して「間違い」
なんかじゃないから。
(ミリ的意訳)

 

….なんて暖まる歌詞なの 😥 ?
ちなむと歌詞全部いいの。
全部力説したい。笑

 

あとサビだけでなく
曲の1番最後のパートも注目。

スクリーンショット 2015-02-16 23.46.25
“Tell Nori about me.”
「ちゃんと言っといてね?
ノリに私のこと。」
(ノリはNorthちゃんの愛称)

 

I just want you
to do me a favor.”

「わたしからのお願いは
それだけ。」

 

Kanyeのお母さんは
Northちゃんが生まれる前に
亡くなってしまったから、
直接一緒に思い出を
つくってあげることはできない。
だから、わたしのことを
ちゃんとNoriにも伝えてねって
願いを息子のKanyeに託してるの。
涙なしには聴けない1曲とは
まさにこのこと…

 

愛は何世代にもわたって
伝わっていくものだなって
暖かい気持ちにさせてくれる1曲。

お母さん、
僕を愛してくれてありがとう。
そしてNori。
僕も同じように愛をそそぐからね。

そんな気持ちをミリは感じます。
Kanyeさん素敵なものを
つくってくれて心から感謝 😀

 

今日ピックアップしてない部分も
全て素敵な言葉ばかりの
Only One
ぜひ歌詞を調べて
よりこの曲への
愛と興味を深めてみて!

 

おやすみなさ〜い!
BYE~
インスタぜひフォローしてちょ!

 

image

MIRI
FOLLOW ME on
3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎
最新情報パパラッチ。
Twitter
:m1r1tter

 

 image

#OOTD QUEEN
投票はこちらから
お願いします!

Thank you for listening

 

image

 ミリも出品するよ!
2/28はHOXTONに集合!
http://peatix.com/event/64436/view

ディスカウントチケットや
WORKSHOPの
申し込みはURLから。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ