#airbnb を海外で初めて利用した嘘のないリアルな体験レポ!ーこんな人には向いてて、こんな人にはちょっと難しいかも?ー #INTERIORDESIGN

Posted on

ヤッホー!
MIRIだよ

ミリ旅
2018 BERLIN
(GERMANY)

 

今回のドイツのベルリンでの
2泊は、ホテルではなく
初めてairbnbを利用してみました!

 

(airbnb.jp)

 

住んでいるような感覚で
旅先に滞在してみたかったのと、
なおかつやっぱりオシャレな部屋が
多い魅力に惹かれて、
今回初めてトライしてみたわけです 😎

 

実際に泊まってみたら…

 

ネットで見ていたイメージ通りの
素敵なインテリアのお部屋で、
超高まった!!

 

けど、素敵なお部屋!!
で終われば良かったものの、
ホテルではない分、色々と
ハプニングもあったりもして!笑

 

って事で…

 

実際にairbnbを利用してみて、
「こんな人は向いてるな!」
「こんな人はちょっと難しいかも…!」
というポイントを私目線で
まとめてみたので、

 

今後利用してみたい人は
1つの参考程度に、
チェックしてみて〜!

 

これはあくまで
「airbnbの宿泊先が全部こうだよ!」
ってことでは全くなくて、
今回の私のケースの話なので悪しからず…!

 

けど似たようなことが起きることが
結構あり得るのではないかと思うので
BLOGでシェアしていくね 😎

 



1.
1つの家族が
実際に住んでるお家の中の、

あくまで「1部屋」を
借りるということだった!

 

 

いや〜〜これは、
着いて早々の
びっくりな事実でしたね。笑

 

airbnbのサイトは、
部屋を貸してくれる方が
写真と共に使用できるスペースや、
使用条件などを記載してくれてるのですが、

 

その説明欄みたいなところに
「丸ごと一軒家を借りる」
的なことが書いてない場合だと、

 

実際に住んでる家・マンションの
使ってない1室を貸してくれるっていう、
パターンが存在しているようで。

 

つまりはね、
私は小さめのマンションの1LDKの部屋を
友達と2人で借りたイメージだったのですが、

 

行ってみたら実は
実際に家族が住んでいる
4LDKの広いマンションの中の
1部屋に泊めさせて頂く!

 

というまさかの
軽いホームステイ
状況だった訳です。笑

 

ホームステイは過去に
何度かやって結構好き派なんですが、
抜き打ち検査的に
ホームステイな状況を
与えられるとやっぱり
「心の準備が欲しい!!」
ってなるね。笑

 

しかも、洗面所お風呂
サイトの写真を見る限りその部屋に
付いてるっぽく見えたのに、

 

実際はその家族が使ってる
ファミリー用の1つしかなかったので、
なかなか
利用のタイミングに気を使う、という。笑

 

「トイレ行こうかな?」っと思ったら
お母さんがお風呂はいってたり、

 

夜に「軽くシャワー浴びようかな?」
って思ったら、お風呂場近くの部屋で
小さなお子さんがぐっすり眠っていて
起こしかねないから入れない、とかとか。

 

あとは余談だけど、
家の鍵の閉め方が難しくて
私と友達がうまく閉めれなくて

家主さんから
めっちゃクチャ本気で怒鳴られる
という珍体験もしたりしました。笑

 

結果仲直りして、
絆は深まりましたが、
ホテルではやっぱり無い
アクシデントですねこれは。笑

 

今思えば良い思い出!
(ポジティブ)

 

2.気を使い過ぎやすい人

 

って事でですね、
人に気を使いすぎちゃう人は
airbnbの利用はなかなか、
難しいかもしれないです 🙂

 

もちろん、
完全に部屋をまるまる貸していて
家主は最初と最後の
鍵のやり取りとかでしか会わない
って場合も全然あるんだと思うのだけど、

 

今回私が滞在したような
いわば民泊的なスタイルの
airbnbも存在しているので、

 

好きな時間お風呂に入ったり、
ちょっと遅くまで出かけて夜帰ってきたり
早朝飛行機に乗って帰る、
とかしたい場合は結構キビしいかも…!

 

家主さんの生活ルーティーンもあるから、
ゲストとして泊めさせてもらっていても
やっぱり気を使いますね… 🙂

 

事前にairbnbで予約する時に
家主とメッセージのやり取りができるので、
気になる方は事前に
民泊形式なのか、とか、
事前に質問しておくといいかも◎

 

3.ホテルではなかなかない
出会いがある

 

と、言いつつ、
その地域に住んでる人と
密接に関わるなんて
機会は旅行中なかなかないので、
一期一会的な体験が大好きな方には
airbnbは俄然オススメ!

 

さっき上に書いた怒鳴られた件も、
そのあと家主さんが部屋に来て
「カッとなってしまってごめんね…!
よければこの
美味しいワイン、飲んで 😉 」
って、
まるまる1本プレゼントしてくれたり..!

 

私達も、怒らせちゃって
悪い気持ちにさせちゃったなって思って…

 

チョコレートのプレゼントを
翌日買ってお別れの日に彼女に渡したら
「もう全然大丈夫なのに!!;o;
でも本当ありがとう!!」
って超喜んでくれたりもして。

 

ほっこりモーメント誕生♥笑

 

アクシデントありながらも、
人と出会うことってやっぱり
楽しいな〜〜〜〜ってなりました。
こういうドラマがあるのも
airbnbならではだね!

 

4.やっぱり
24時間頼れる存在が欲しい!

 

はい、また話は戻りますが、
何か困った時に気兼ねなく
いつでもコンシェルジュに
電話一本すればアクシデントに
対応してもらえるホテルの要素は、

 

やっぱり最高のサービス
ってことも痛感…!

 

今回の滞在では平気だったけど、
「シャワーの温度が
冷たいものしか出ない!」
とか、
「トイレが流れない!」とか、

 

そういうトラブルがあった場合、
住んでる人に頼むのって
気を使うんですよね。

 

家主が留守だったり、
寝てたりする場合だと頼めないし、
やっぱり
24時間頼れる存在がいる
ホテルって
素晴らしい!!

 

 

(↑滞在先の近くの
映画館的なところ♥)

 

ってことで、何かあった時に
すぐ助けを求められるような
環境が良い方はホテルがオススメ!

 

airbnbは良くも悪くも、
自分のが試される気もします。笑

 

ハプニングはあったものの
なかなか楽しかったので、私は
airbnbまたトライしたいな!♥

 

 

ではまた。
BYE〜

 

インスタフォローもよろしく!

 

【INFORMATION】

miriishii × kaimatsumura
“genesis” & “ourcellves”
POSTCARDS

&

COLLAGE ZINE
“I WARNED YOU”
ONLINE STOREから
購入可能です◎
miriishii.com

 

 

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

CLICKして飛べるよ〜!

image

リアルな呟きと
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ