#TED 「色を聴く」男が超すごい!#NeilHarbisson の目からウロコの奇跡の感覚を今すぐ体感して! 

Posted on

              
ヤッホー!

MIRIだよ♥︎

 

今日大学の授業でみた
TEDの中で
目からウロコの
プレゼンがあったので
みんなともその内容をシェア!

 

クマのTEDではないよ!笑

 

photo9880

Technology
Entertainment
Design

 

いっろんな分野の専門家の
講演会を主催する団体で、
年に一度こんな風に
プレゼン祭がひらかれるの 😀 !
(祭というのはあくまで
わたし流の表現。笑)

 

そして今日紹介したい
プレゼンが

tumblr_mfzy4fvwAO1s1xqqko1_400

(画像元:http://installationmagazine.tumblr.com)

NEIL HARBISSON
によるもの。

 

彼は生まれつき
「色覚異常」という
視覚障害の持ち主。

ted

生まれてから一度も
「色」をみたことがなく、
どんなものかも知らない。

 

つまり
真っ青な空も、
カラフルな花も
彼には全てがグレーの世界 😯 !

 

しかし彼は仲間の力を借りて、
「電子アイ」をつくったの♥︎

ted2

それを使うと
カラーセンサーで
色の周波数を
認識できるんです。

 

その周波数を頭の後ろにある
チップに送って
そこから骨を通して
骨伝導で色を聴くんだって。
すごい技術だよね!

ted3

ted4

この電子アイのおかげで
好きな色もできて、
色付きの夢もみれるように
なったんだって 🙂 ♥︎

 

彼は美術館にいけば
ピカソを聴くことができる。
スーパーマーケットの
ポップな色合いの
洗剤コーナーを歩けば
そこはたちまち
クラブになってしまう 😎 !

 

着る服だって
見た目がいい服じゃなくて
今は音がいい服を着る♥︎

 

ちなみにこの日の服は

ted5

だそう!笑

 

食事だって

ted6
人の顔だって

ted7

ted8

色を聴くことができるって
いったいどんな感覚なんだろうか。
興味津々よー!笑

 

あとはなんとなんと
音を聴いて、
色を感じることが
できるようになったそう!

ted10

ted9

まさかBabyがこんなにピンクで
ポップだったとはね!笑

 

元はといえば色が知りたくて
音にしたのに、
音から色に変換
できるようになったって
すごいことだよね♥︎

 

彼が推進しているのは
テクノロジーによる
感覚機能の拡張。

ted13

ようは彼にとってのこの
電子アイみたいに、
体に機能を人工的に追加して
サイボーグになることへの
理解を深めたいそう!

 

知識は「感覚」から育まれる。
だからその「感覚」
もっと広がれば
もっとたくさんの
知識が増える!
って意見。

 

「人間は自然の姿で
いるのが1番だ!」

 

という者もいるだろうし、

ted11

ted12

て彼みたいに思う人もいる。

 

だからこのサイボーグ計画は
賛否両論だろうな〜 😕 !
彼自身がそれで幸せになって
毎日が鮮やかになったわけだから
いうことなしだけどね♥︎

 

こんな風に楽しんでしまう
彼の感覚は障害なんかじゃなくて
ギフトであり素敵な個性 😉 !

 

自分が見えてる世界も音も
相手と全く同じかどうかなんて
実際わからないからこそ
お互いの違いを
楽しもうと生きることが
とっても大事だな!
ってこのスピーチを聴いて
改めて感じたな〜♥︎

 

TEDは無料で
インターネットから
過去のものをみることができるので
興味ある方は
ココからジャンプ
してみてー!

 

ではまた
BYE〜♥︎

写真

インスタ&ツイッターは
リアルタイムに
BLOG未公開内容などを
ビシバシ更新中~!
たくさんの方フォローに感謝!

Instagram:miriishii♥︎
Twitter:m1r1tter♥︎
FOLLOWすべし 😉

こちらも聴くべし!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ