千と千尋の神隠しの街を彷彿すると話題の #九份 ♡ 3回目の私がオススメする行き方&行くべきお店。 #台湾

Posted on


ヤッホー!
MIRIだよ

 

昨日帰国しました!
ってことで台湾旅行記
今日から書きまくりたいと思います 😆

 

これから行く予定があるコも
行ったことがないコも
きっと行きたくなること
間違いなしな情報を
たくさんシェアしてきますのでお楽しみに!

image

てことで本日は
九份.

 

九份は、あのジブリの名作
「千と千尋の神隠し」のあの街並みに
似た雰囲気があることでも有名!

137ab3b062dd5c5fac0956f0bc54365c

(youtetsu.com)

諸説あるようで
実際にモデルとされた
場所ではないそうなのですが、
けどあの世界観そっくりで
あることは事実 😛

 

image

(こちらが入り口)

 

まずは行き方について!

 

1.電車バスを乗り継いで
地道に時間をかけて安く行く

2.ホテルなどから
タクシーをチャーターして
往復、送り迎えしてもらう

この2つがあります 🙂

 

前者はやったことないのだけど
周りのエピソードをきく限り、
相当大変みたい!笑
旅の思い出に残ることは間違いないけど、
時間労力もだいぶ消費してしまうので
女子旅にはNOTオススメ

 

image

今回で九份3回目の私は、
毎回タクシーチャーター派!

 

頼むホテルによっても
お値段は変わると思うのだけど、
今回は
4時間貸切 / 3000元
(1時間のびるごとに700元)

 

このお値段を乗車人数で割るので、
4人とかだと日本円にして
1人あたり2625円ということになる 😉

 

image

台湾は物価が安いので、
このチャーターのお値段
高く感じはすると思うんだけど、
こっちの方が時間もうまく使えるし、
断然オススメするよー!

 

片道だいたい1時間と考えて、
九份に2時間滞在できるイメージです

この時間配分も、疲れ切らず、
楽しみ切れるベスト配分でもある!

 

はい!
ではここからお店の情報を
どんどんレポートしてくよ 😀

細い通りを道なりにそって歩いていくと
左手にみえてくるのが

image

九份老麺店.

 

一見入りずらい店内にみえるけど、
おいしい食事ができる
名店なのでご安心を

 

image

image

台湾は基本メニューは手書き式!
の太文字の2つを頼むのがオススメ。

 

image

まずこの牛肉麺

 

八角の香りが食欲をそそる
ちょっとスパイシーな麺!
お肉も柔らかくて味がしっかり染みてて…
スープを全部飲み干せてしまいそうなくらいの
中毒性のあるおいしさ 😎

 

見た目じゃ伝わりきらないのよ…笑
麺も日本のきし麺みたいな感じで
日本人好みかと

 

image

そしてワンタン麺

 

牛肉麺が味が凝ってる分
ワンタン麺のシンプルなおいしさが
より引き立つ

 

香辛料があまり得意じゃなければ
こっちがオススメです 😛
けど日本で食べれないおいしさは
断然、牛肉麺

 

 

image

「あ〜おいしい…」
を連呼しながら食べました。笑
やみつきの味なんだなーこれが

 

はい、ではこのお店を出て
また道なりに進みますと
右手に見えるのが…

image

image

こちら!
九份阿珠雪在焼.

甘いものが食べたくなったら是非。

 

image

タロイモのアイスと
ピーナッツ入りの飴を削ったものを
薄いクレープ生地のような
もので包んでくれます。

 

image

食べやすくカットして
渡してくれるのも親切!

 

これまた本当やみつきの味なの!
しつこすぎない甘さに
ピーナッツの香ばしい香りがぴったり。
癖のあるメニューも多い台湾ですが
こちらは食べやすいと思う

 

そして最後はあの有名な景色の
ゾーンへと向かうよ 😛

image

また道なりにそって直新すると
右手に細い階段があるので、
そこをくだると…
(ちょっと分かりにくいけど
人がみんなそこを降りていくと思うので
そこを下ってみて 😛 !笑)

 

image

あの赤い提灯が並ぶ
景色が広がってます!
「これぞ九份」っという景色

 

日が沈むまでは
この提灯が並んだ

image
阿妹茶楼にて
おいしくお茶を楽しむのが
私の九份恒例プラン

 

image

自分でのみたいお茶をメニューから
選ぶというタイプではなく、
お茶+お茶請けのセットメニューを
店員さんが手順よく
たんたんと、笑
用意してくれるよ 🙂

 

ちなみに混んでたからか
今回は相席でしたー!

 

image

お茶請けはこんな感じ!
ごまのおせんべい
落雁・おもち・梅干し

 

image

お茶は3~4杯かな 😛 ?
丁寧にいれてくれます。

 

お茶を飲む前にまず初めに
香りだけをこの細長い容器にいれて
アロマのようにかがせてくれるの!
これが本当よい香り
癒されます。

 

image

お茶も香りが良いし
日本人のくちにも合う
苦味もない、おいしさです!

 

ほっと一息つくなら
やっぱりこのお店がいいかと!
窓も大きくあいてて
景色も眺められるしね

 

さあ!お茶TIMEが終わりましたら
いよいよ写真を撮るために外へ。

image

みんな提灯が赤く照らさせる景色を
見ようとするので、
夜になるにつれて人がとにっかく増えます
大げさじゃなく満員電車級。笑

 

ちなみに私は金曜の夜で
こんなに混んでたので、
土日は相当なんだと思う。
みなさん!平日にできるだけ行こう!笑

 

image

この阿妹茶楼の向かいから写真を撮ると
提灯が綺麗にうつるよー!

 


ではお友達が一眼で撮った
お写真をご覧あれ。

image

image

image

image

晴れてるとこんなにも
景色が見渡せるの

 

九份は天気が不安定なので
台北の街は晴れてても
九份に向かうとだったり
だったりするんだけど、
今回はじめてようやく
晴れの景色をみれたよ〜 😀 !笑

 

image

image

日の入り時刻からだいたい
30分過ぎたあたりから
このように赤い提灯で
照らされた景色がみれるかと 😛

 

以上!
これがミリ流の九份の楽しみ方!
ナイロニスタのみんなにも
参考になればいいな〜

 

九份は山の方なため
気温が少し低め
パーカーとか、
羽織物が一枚あると良いかな。
あと折りたたみ傘もあるとBEST!

image

image

チェキで写真をとっても
レトロな雰囲気に
仕上がるのでオススメ〜 😉

 

ではまた!
BYE〜

 

いつも読んでくれてありがとう!
BLOGにのっけてない台湾の写真は
インスタをチェックしてね!
FOLLOWも待ってるぜ。

 

 


BLOG未公開内容はインスタを。

image

image

image


フォローしてくれてるみんな!
いつもありがとう 😆

image

MIRI

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎
最新情報パパラッチ。
Twitter:m1r1tter

#OOTD QUEEN

投票はこちらから
お願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ