[NYC留学記] ニューヨーク・チェルシーにある現代アート美術館ホイットニー・ミュージアムレポ #ニューヨーク #美術館 #ホイットニー

Posted on

hello!

今回は念願だったホイットニー美術館に
行ってきたのでその様子を
ご紹介しちゃいます〜!✨


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ニューヨークシティには
モダンアートからスカルプチャーなど
ありとあらゆるジャンルの美術館の宝庫なんです!

ニューヨークシティには美術館が
たくさん溢れていて中でも
3大美術館と言われているのが
MoMa,MET,そしてWHITENEY

MoMaやMETに続く有名モダンアート美術館💫

規模的にはMoMaやMETと比べると
中規模ですが、実は中々侮れない!

現代アートを中心とした美術館なんです✨

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*

ホイットニー美術館の推しポイント

1.立地が最高
2.モダンアートが多い
3.シューレリアリズムや政治的な要素を含む
プロパガンダな作品が多い

ーーーーーーーーーーーーーーーー

まず立地!!

チェルシーの港に近いので
気持ちからもうアガる


この後ろの背景
全部港なんです!!✨✨


階によってはバルコニースペースになっていて
天気の良い日はここでちょっと休憩

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最高8階まであって、
この抜けている階はオフィスでした!


そして地下1階

ー1Fと記してあった階は
荷物を預けるカウンターでした!



荷物カウンターですらも
オシャレすぎてアゲポイントでした

そして1〜3階までは吹き抜けの階段

その間に突き刺さっている
抽象的な建造物も素敵
  

ーーーーーーーーーーーーーーーー

8階からスタートしてみた私と友人たちは
8階に着いてエレベーターが開いた瞬間から
圧倒されました💫💫

 
エレベーターや行先、行先に
アメリカ視点の政治的な提議があるのも
関心深かったです!


 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは印象に残った
作品を紹介していきます!!

まずこちら


Isamu Noguchi

実は、あのスカルプチャーで有名な
イサム・ノグチの貴重な抽象画が
展示されていたんです!

私が普段美術館を楽しむ方法として
“感性が赴くままに、惹かれる方に”
を、信じて作品を観ることが多いです!

その気持ちのまま、スーッと
身体と思考が向いた最初の1点が
まさかのイサム・ノグチで沸きました

*

そしてお次はこちら


角度によってはなんだこれ!

と、なる抽象画

角度を定めると見えてくる
謎の建造物
 
ゾクゾクしました!

*

あまりにものんびり観すぎた我々は
閉館時間に気付かずにいたので

残り20分!

とアナウンスが入ってから
猛ダッシュで階段を降りて
ひとまず全ての作品は観ておきたい

ということでここからはしょりました!

で、そこで目に止まったのがこちら


非常に不気味だけど
なぜか立ち止まってしまう

パネルの中に閉じ込められているような
擬人化した大手ITサーピス業の
制服を着用したAIたち
(憶測)

どうやら何かを訴えいてるようで、、

近づくと英語でも日本語でもない
どこかの言語で何かをずっと訴えているようでした、、

こちらの作品はどうやら
Andrew Roberts

という方の作品だそうです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上でニューヨークにある
ホイットニー美術館レポでした〜!


THANKS FOR READING 

FOLLOW FOR MORE

 ↓ ↓ ↓ 

❤️MAIN IG❤️ 
(グラフィックや告知など) 

❤︎SUB❤︎ 
(ニューヨークの私生活を覗き見してネ!) 

-cheers




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ