[#ニューヨーク留学記] クルーズ船を貸し切ったアメリカの大学卒業パーティがまるで映画の世界!

Posted on

hello!

NYC在住のMINAMIです☆彡

 

今回は、タイトルにもある通り
大学主催の卒業パーティがクルーズ船で行われた日の様子をご紹介します✨

 

 


 

私は今年の秋で卒業するのですが、アメリカの大学ではその年に卒業する生徒をまとめて“Class of ○○○○”と称して「卒業生」扱いになるんです!

例えば、今年中に卒業が決まっている生徒はClass of 2024となります!

 

 

ここで、簡単にアメリカの大学制度について前書きさせて頂きます!

(興味ないよ〜っていう人は次の下線までスクロールして、パーティのところへ飛んでね★)

アメリカの大学でも多いのが2規制で、FallSpringセメスターで分かれています

日本の大学と大きく違うポイントは、4年制であっても単位を習得し終えちゃえば、そのセメスターで卒業することが可能なんです!

つまり、めちゃくちゃ頑張れば3年で終えることも可能で、チマチマと単位を取り続けていると何年もいることになるけれど、一概に“留年”という制度はないみたいです!

ただし、ここがアメリカの大学の厳しいところ!
GPAが2.5以下、並びに単位を2回落としてしまうと自動的に学校から追放されてしまうのです!

なので、ほとんどの生徒が当たり前にGPAを3.0以上保つことが必要とされているんです、、!

ましてや、留学生はこれに更に縛りがあり、単位数を13単位以上セメスター毎に履修しなければならなくて、クラス数でいうと4つ以上

日本の大学ともしかしたら少し違うのが、クラス数だけで見ると少なく聞こえるかもしれません。

でも、基本4つ以上取ると確実にパンクすると言われているくらい、1つ1つの授業が恐ろしくヘビーなんです、、

 

 

と、ざっくりとアメリカの大学制度に関して説明させて頂いたところで本題へ、、!

 

⚠︎これから留学を考えている人がいたら、もし脅かすような説明になってしまったらごめんなさい笑
もしアメリカの大学へ編入を考えている人がこれを読んでくれているのならば、ぜひこのことをどこか頭の片隅にでも置いておいて、覚悟して挑めば問題はないと思います!これは約束するわ!

 


 

さて、いよいよ本題のパーティの様子をご紹介します♡♡

 

クルーズ船を貸し切ってパーティなんて人生で経験もしたことがなく、せっかくの機会だったので同じく卒業する友達と参加✨

出航地はマンハッタンの最南端にあるPier 15というところ⚓️

今回わたしが参加したパーティ19時から大体22時までの、約3時間弱の旅でした!

 

友達と待ち合わせをした駅から、少しだけ歩いたところにようやく我々が乗船する乗り場へ到着!

⏳7:00PM

 

実は、この日のお昼までかなり激し目な雷雨でしたが、運よくも午後にはすっかり晴れて気温も超最高でした♡♡❕

そして、いざ乗船!

⏳7:10PM

船は計3階と半地下を含めた4フロアに分かれていました!

外に出れるスペースも十分にあって、日が沈むまでは外で風を浴びたりして楽しんでいました

そして、出発前にパシャリ

この日のコーデはこんな感じにdress upしてみました✨

 

 

⏳7:50PM

パーティではビュッフェ付きの食事もついていましたが、想像通りのアメリカンなものばかりでした笑

食事の様子はこんな感じでした↓

 

私は取らなかったのですが、デザートにクッキーとブラウニーがありました笑

これまたザ・アメリカンな感じですよね

 


⏳8:30PM

クルーズ船の中はには、各フロアにダンスフロアがあって、メインフロアにDJがいてそこにみんな集結していました!

 

 

この周りにダイニングテーブルがあるつくりでした

 


⏳8:50PM

食事を済ませたあとは、探索も兼ねて夕陽を観にみんなで外へ出てみました

ちょうど良いタイミングで外へ出れて、気持ちの良い風を浴びながらみるサンセットは最高でした*:・゚✧*:・゚✧

 

9:00PM

そして1番感動したのは自由の女神を本当に近距離で見れたこと!
自由の女神が佇む島の近くまで船が行き、人生で初めてこんなにも近くで、しかも贅沢に自由の女神像を見ることが出来たのは一生の思い出!

 

9:45

最後はマンハッタン橋の下を通って終了!•*¨*•.¸¸♪✧


 

こんな経験きっとこの先、2度とないと思うので、最後で最高な思い出になりました!

最後に卒業しちゃう親友のMariaとの2ショットを添えて終わりにしま〜す!

 

 

 

 

✨リアルタイムでNYCの生活模様を発信中✨

 @rest.in.peace_minamichan

love, Minami

★あと少しでインスタのフォロワーが700人なので応援お願いします!★

 

 

 

View this profile on Instagram

 

MINAMI (@rest.in.peace_minamichan) • Instagram photos and videos


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ