Sapporo Local Love

Posted on

初めまして!

この度、本日からNYLON Official Bloggerとして
Blogを書かせて頂くことになりました!

Hokkaido生まれ、Hokkaido育ち
大自然と動物を深く愛する生粋の道産子Mayuko Tairaです。

 

札幌ローカルでGraphic Designerとして日々学びながらも働いています。

これまではMen’sインポートショップを経てLady’sインポートショップで働いてきました。
そして、今回Buyerとしてまたファッションの世界へCome Backすることになりました。

14-1216-001

私は聴覚障がいとしては1番重い100dBを超える難聴として生まれてきました。

 

一般の方の聴力が”0dB近辺”で、難聴の程度が強くなるほどこの値が大きくなって

30dB以上 50dB以上 70dB以上
軽度難聴 中度難聴 高度難聴

 

となっているように、両耳とも100dBを超える私は全く無音の世界だけど
補聴器をつけたら音は聞くことが出来るよ。

 

“どれぐらい聞こえるの?”とよく聞かれる事が多くて、一般の方が
どれぐらいの音量で聞こえているのがわからないから比べられないんだけど

人の声はもちろん、動物の鳴き声、海の波の音・・沢山の音を聞けていると私は思う。

 

話し言葉は1つ1つの発音やイントネーションの組み合わせだったりと複雑だから
会話する時は口の動き80% 音20%で判断しているよ。

初対面の方とは、会話に慣れてくるまで筆談の助けになることも。

幼少期から口話中心の生活を選んだから
手話は全く使えなくて、今でも口話訓練をする日々。

 

今、補聴器の進歩はすごいものでアナログからデジタルへ変わり
ついに補聴器用のイヤホンまで出ているのです。

14-1216-003

 

だから、Musicもとても好き。

他の人とは音楽の聞こえ方も違うかもしれないけど、私なりに音楽を楽しんでいます。

50-60年代のSOUL、FUNK、BluesからHip HopまでのBlack Music全般を聞いていて
Otis Reddingを始めとするSOULシンガーたちのシャウトする様な情熱溢れる曲が特に好きです。

 

 

去年の2013年には、仲良くしている 
札幌のフィメールラッパー”Tiggy”と“LAdy LAbel”を立ち上げました。

14-1216-004

LAdy LAbelでは札幌のクラブで2ヶ月に1回のペースでガールズイベントを行っているよ。

 

札幌近辺の素敵なフィメールアーティスト達が集まって
彼女たちが想いを込めて送るパフォーマンスに日々の活力を貰ったりしています。

 

LAdy LAbelの活動については、また別の記事で詳しく紹介したいと思います。

14-1216-002

私は人とコミュニケーションを取るのは大変だけど、人に覚えて貰いやすかったり

“耳が聞こえなくて良かったことは何?”ってある人に聞かれたときに

“今の自分で生まれたからこそ、今の大切な友人達に出会えた事”と伝えました。

 

もし耳が聞こえていたら、今とは全く違う人生を送っていて
今の情熱的で尊敬出来る沢山の友人達に出会うことが
出来なかったんだろうなと思うと、今の自分で生まれて良かったと強く思います。

 

アパレルで働いていた時は、お客さんとの会話の壁に
苦労したり沢山涙した日々もあったけど

会話が成立することの嬉しさ出会いに対する感謝
強く感じることが出来る自分自身になれたのもとても嬉しかったことのひとつ。

14-1216-005

これからも色んな出会いに感謝しながら

身近なところにもたくさん楽しみが溢れていることや

 

私目線ながらも札幌ローカル発信でファッションだけではなく
札幌のクラブ、ストリートカルチャーまで伝えていけたらいいなと思っています。

 

これから、どうぞよろしくお願いします!

Mayu


    1. SWAYくん!!久しぶりにメッセージ嬉しくて飛び上がったよ!ありがとう♪

      大活躍しているSWAYくんのこれからの活動もますます楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ