おもちゃから広がる多様性。補聴器をつけたバービー人形がついに登場 #deaf

Posted on

 

[photo by https://mattel.co.jp]
 
 
小さい頃、遊んだことがある方が多いであろう皆大好きバービー人形!
 
わたしもそのひとりで小さい頃は、バービー人形やドールハウスをたくさん集めていたものです。
 
そのバービー人形ですが、様々な肌や目の色、体型、障がいとインクルーシブなドールシリーズが出ていたのはご存知でしょうか。


そんな中、今回18年間の開発を経て補聴器をつけたバービーがついに登場したのです。
 
わたし自身、子供の頃は正直いうと補聴器はコンプレックスそのものでした。
 
周りの視線が補聴器に集まるのがとても嫌で、耳元が見えないように髪を下ろしていた子供時代。
 
今や子供にとって身近な存在のおもちゃや人形から多様性に触れることが出来て、自分らしさを学べるなんて素敵。
 
補聴器をつけている光景がもっと当たり前になって、今の子供たちが自信に溢れるきっかけになれるといいな。
 
アメリカでは6月に発売予定となっているのですが、日本での展開も期待したいところ。
 
聴覚学の専門家が監修しただけあって、実際に当事者であるわたしから見てもリアルな作りの補聴器!
 
ピンクの可愛らしい補聴器がとても自然に馴染んでいます。


最後にわたし自身の話になりますが、現在とある某クレジットカードのCMに補聴器を装着して出演しています。
 
補聴器のCMで補聴器をした方を見かけることはあったけれど、それ以外で見かけることはほぼ皆無でした。
 
まだ日本では障がいを持った方達のメディア起用が少ないけれど、こうして少しずつ多様性が広がりはじめていることを嬉しく思います。
 

 
line
follow me♡→[instagram] mayu1224eve
メッセージをくれたりフォローして下さった方ありがとうございます♪
instagramでの嬉しい出会いにいつも感謝しています。

w2017insta


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ