気持ちを癒してくれたピクニック。日常の中で忘れていた解放感 #picnic

Posted on

 
20170629_015
 
 
 
 
北海道はピクニックするのに今が丁度の良い時期。
 
6月初旬に祖母との突然の別れがあったりと受け入れていくまでに時間がかかったけれど、それまでの気持ちを癒してくれたものの1つ。
 
やっぱり北海道の大自然。仰向けになり青い空を眺めた時の久しぶりの解放感。その解放感は知っているはずだったのにあまりの気持ち良さにびっくりする。毎日の日常を送っているうちにその解放感をすっかり忘れてしまっていた。
 
改めて自然の力はすごいなぁと思った。その反面、日常の中に置いてけぼりになっている感覚が他にもあるんじゃないかと不安にもなった。
 
20170629_008
 
20170629_012
 
 
 
そして、一眼レフで写真を撮る以外はスマホもあまり見ないようにした。
 
スマホが無かった時代、若い時のドライブはマップアプリがない中どうやって目的地まで行っていたかも忘れてしまっていた。コンビニで地図を買い試行錯誤しながらも目的地に向かっていたことをゆっくり思い出す。スマホに頼ったり見ることの方が日常の中で長かったことも反省。
 
20170629_003
 
 
 
 
アウトドア好きな私はキャンプもするのですが、ピクニックは思い立ったらすぐに行ける気軽さがいい。料理をしたり準備をするプロセスもピクニックの楽しみのひとつなので、それぞれ丁寧に料理をしました。
 
20170629_007
 
20170629_013
 
 
 
 
クッキーの星型抜きで作ったミートパイ。普通のパイも型抜きを使ったら違った印象になるので是非やってみて欲しいです。
 
20170629_001
 
 
 
 
先日から漬け込んでおいたシロップで作ったフルーツドリンク。なかなか大量にスーパーで売っていなく飲食店をやっている友人から急遽分けて貰ったミント。ミントを多めに入れたのでモヒートのようで美味しかったです。
 
20170629_009
 
20170629_010
 
 
 
 
ピクニックの準備は忙しかったり、落ち込んだりしていると準備が億劫になりがち。
 
そんな時はメイソンジャーやドリンキングジャーなどのビン類が活躍。ピクルスは2日前から漬け込んで置いたり、オレオとチーズクリームで作った簡単ティラミスは先日の夜から固めたりと仕込みしました。
 
先日からビン類に詰めて準備しておくとピクニック当日は冷蔵庫からビンやジャーを取り出すだけで楽です。
 
ピクニック本番ももちろんだけど、準備している段階がもしかしたら1番楽しかったかもしれない。料理に没頭したり集中していると沈んていた気持ちもどこかへ行ってしまっていました。
 
20170629_014
 
20170629_006
 
20170629_004
 
 
 
 
 
気持ちが沈んでしまった時があったら、丁寧に料理をしてピクニックして自然に触れてみよう。日常の中で忘れていた感覚を取り戻せたり、帰る頃には少しでも暖かい気持ちになっているはず。
 
日常の中に埋もれているものをこれからも沢山拾っていけたらと思う。
 
20170629_011
 
20170622_002
 
 
 
line
 
follow me♡→[instagram] mayu1224eve
メッセージをくれたりフォローして下さった方、ありがとうございます♪instagramでの嬉しい出会いにいつも感謝しています。
 

w2017insta


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ