2017年トレンドのコルセットをDIYしよう #DIYファッション

Posted on

 
20170131_019
 
 
 
2017年春夏トレンドのコルセット
 
今回、自分が欲しいコルセットが見つからなかったので作りました。
 
20170131_014
 
 
 
 
用意する道具はハトメ(今回は両面ハトメを使用)、穴あけポンチ、ハンマー、紐
 
紐はフェイクスエードだったり、靴紐だったりで雰囲気がガラリと変わるのでお好みで。
 
20170131_001
 
 
 
本体はコルセット用に縫い合わせて作ったシンプルな生地を用意しました。
 
20170131_003
 
 
 
ハトメは「片面ハトメ」と「両面ハトメ」の2種類があるけれど、しっかり作りたかったので裏にもハトメがある「両面ハトメ」を選んだよ。
 
ハトメパンチを使う方法もあるけれど、今回はハンマーで打ち付けるタイプを選びました。
 
20170131_002
 
 
 
ハトメを取り付ける前に、まず穴あけポンチで穴をあけます。
 
この時、穴あけポンチを直立して頭をハンマーでたたくのですが、音がとてもうるさいので昼間に作業することをおすすめします。
 
20170131_004b
 
 
 
穴があいたらハトメを取り付けます。この時、うまく穴が開かなかったらハサミで小さい穴を作っても大丈夫です。
 
今回は両面ハトメなので裏側にもハトメを差し込んでから、付属されていた打具を使ってハンマーで叩いて固定します。
 
20170131_005
 
20170131_006
 
 
 
これで両面ともハトメがしっかりセットされました。これをひたすら繰り返していきます。
 
20170131_007
 
20170131_008
 
 
 
片面タイプより両面ハトメの場合、このように裏地もしっかり取り付けることが出来るので合わせる服に引っかかったりしないです。
 
20170131_009
 
 
 
全て、ハトメを取り付け終わったらいよいよ紐通し。
 
紐を真ん中に長く垂らしたかったので、今回は長いフェイクスエードを選びました。
 
20170131_010
 
20170131_011
 
 
 
これでコルセットが完成!!
 
20170131_012
 
 
 
 
自分でコルセットを作ることのメリットは自分のウエストサイズに合わせてぴったり作れること。販売されているのはブラックばかりだけど、好きな色で作れるのも嬉しい。
 
今回、作ったのは後ろにボタンやジッパーがなくて、あまり売っていないホワイトカラーが欲しかったから。
 
20170131_015
 
20170131_013
 
 
 
コーチジャケットやTシャツといったストリートスタイルに合わせて楽しんでみたい。
 
20170131_017
 
20170131_016
 
 
 
 
コルセットだけではなくレースアップにしたい服にも応用出来るので是非試してみてね。次はレースアップのデニムパンツも欲しいので沢山作っていきたいな。
 
20170131_018
 
 
 
 
[instagram] mayu1224eve
BLOGにはあげていない日常の日々を更新しているので
是非チェックしてくれたら嬉しいです♪
 

s2016insta

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ