ファッションセレクトショップ、1991downtownにインタビュー。 #1991downtown #fashion

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先日1周年を迎えたショップ。私がはじめて1991 downtown に来店した時、「なんでもないのだけど少しのアクセントと着心地がいい服なんです」というアプローチをされました。確かにその服はなんてことない、でも袖のところに結び目を作れる紐状のものがあって、言ってしまえば、ただそれだけの服。だけど、さらっとした着心地は日常にとても馴染む。

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私達の日常のなかには煌びやかな日常はいくつあるのでしょうか。365日、どちらかというとなんでもない、なんてことのない日常の方が多い気もする。そんな日に着る服はパーティーへ行きたくなるような赤いドレスではなくて…630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

なんてことのない日常だからこそ、求めるのは、その日をほんの少しだけ彩る着やすい気疲れしない服。私にはそういった服の存在と売り方にとても好感を覚えました。彼女にとっては無意識の売り方だったかもしれないけれど、とても魅力のある言葉だったと思います。

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そんな1991dowuntownの店長、小野さんに今回インタビューをさせていただきました。今回はものすごくラフに喋ってみたので、それをそのままお届け出来るよう 少し生っぽい文章を意識してブログを書きます。色々な人と話すことをもっと重ねながら、読者のみなさんに対して記事をリアルに伝えられる方法を探し中です。小野さんはセレクトショップを経営するにあたってどんなことがきっかけでお店を作り、経営してきたのでしょうか。

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■INTERVIEW■

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M:まず、お店のコンセプトはどういったものなんでしょうか。
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O:お店の名前の通り、関わっている人がみな91年生まれの25歳以下、自分達のマインドとか感覚でセレクトしてる。あとは単純に、NYのダウンタウンとかLAのダウンタウンとか、ダウンタウンと言われる地区が本当に好きなので、そういう路地裏入った感じのお店というのを意識しました。
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M:関わってる人というのは?
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O:スタッフのこと。立ち上げの時点で、年齢が自分達以上の人や周りのショップには一切関わってないんです。なので、大人の事情で仕入れなきゃいけないとかそんなのがなくて(笑)。 本当に自分が好きなものとか、今のトレンドとかを100パーセント意識してセレクトできてると思います。

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M:海外に行ったのは留学ですか。
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O:3か月のフルで行ける旅行ビザで行って帰ってきてを2年間くらい続けました。3か月いるといろんなものが見えてくるのでとても面白いですよ。
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M:お店を始めてから…
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O:まだ1年です。学校卒業してから、海外へ行ってを2年間ぐらい…いろんなところ行って。そのあとにこのお店を作りました。

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M:就職はしていない?
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O:就職はしていないです。海外にいる間はいろんなお店などのお手伝いや、ショップじゃなくてもブランドの雑用とかをしてました

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M:そもそも海外へ行こうとしたきっかけは?
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O:英語が喋りたくて(笑)でも勉強ってなると出来ない性格だから行くしかない。と思って行ったのを覚えています。
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M:行った国は例えばどんなところがあるの?好きな国は?
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O:ニューヨーク、LA、とロンドン。好きなのは、、、どれも好きだけど、ロンドンかな、もともと音楽もロンドンが好きだし。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fM:ダウンタウンの違いをもっと聞かせて。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

O:NYは行く時によって本当に違う。同じお店でもトレンドによって変わるし、やっぱ最先端の街だなと思う。ロンドンは、これまだあるの?ってモノがずっとあったり、でもやっぱみんなが欲しがるから置いてあるんだど思う、カルチャーとしてロンドンのロックとかベースにそういうのがあるんだなと思うし。LAは、みんなが知っているあのLA、日本ではずっと流行っていないものも、ずっとLAにあるしやっぱ東京にはないものがたくさんある。

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M:私がまず気になっていたのはお店のテーマカラーなんだけど、基調は白色でポイントに黄色を使っているよね?黄色に何か意味はあるの?

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O:たとえば可愛いとかかっこいいとか、この店はコレというイメージはあんまり持たれたくなくて、そう考えた時に黄色ってなんか言葉で表現しづらいというか、ピンク=可愛い 青=かっこいい とかそれとは違う 表現しずらい色だなと思って。

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M:好きな色とかそういうのではないんだ?
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O:そこの色を塗る時(黄色に塗られた壁の色を指して)に、カラー見本を見てピンときた色が黄色。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fM:確かに黄色を選ぶ人ってなかなかいないというか、だからこそいいなって思った。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fDSC_1718
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O:下手すると見えない色だしね(笑)でもお客さんがこの黄色い壁を背景にして写真を撮ってくれていて、それは当たったなと思った。

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M:お店はどうやって作ったの?630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

O:施工自体は施工会社にお願いしたんだけど、図面とかパースは自分でやった。学校がファッションビジネスというものを習える場所だったからパースの授業もあったし。伝わる程度なものはできたからそれが良かった。
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M:91年より下と関わることで得られる強みは

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fO:アパレルに関してだけで言うと、どのブランドを入れても大手のショップだとブランド自体の売れ筋が絶対置いてあるのがつまんないなと思った。同じブランドでもこの店にはあれがあって、あの店にはあれがあってというのが本来のセレクトの姿なのに。学生の時からそう思っててそこはブレたくないからあえて他の人たちとは関わらない方法は今もしてる。下の子がいたらオーダー前に意見を聞いているよ。

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M:わりと下のスタッフさんにも意見を聞いたりしてるんですか?
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O:そうですね、必ずオーダー前にはどれがいいと思うとか聞いてます。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

M:おすすめのブランドは?630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

O:今はロンドン系のブランドだとHouse of Shanny が数字的にも売れてる。
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M:私が一番最初に買ったやつだ。あれインスタフォローしてます
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O:写真めっちゃきれいですよね。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

M:きれい!しかもインスタのストーリー機能で撮影風景よく撮ってて、逆に違った一面が見れて楽しい。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

O:TOPSHOPのプロダクトデザインをやってた人が作ったブランドで、結構大衆向けのプロダクトデザインやPRの広告をやってた方だからトレンド掴むのがうまいのと、あとやっぱ工場がTOPSSHOPと同じだから価格を押さえられるのが強み。あとはSNSの使い方がうまいのでよくこっちにも問い合わせがくる。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

M:他にお勧めのブランドは?630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

 

O:売っていきたいのはAries630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

M:Aries 大好きです。この間Aries着てスナップ撮ってもらったら、NYLONさんにAriesの事取り上げて頂けました。

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O:ただアングラすぎて、Ariesは逆にPR自体をあまりしてない(笑)
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M:割と変なPRの仕方というか、インスタ見てても、どれ服?みたいな画像が多いですよね。
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O:あとアーティストさんが来ててもよくわからないような写真をUPするし、結構アンチsupremeみたいな感じで、大量生産しているストリートブランドに反対して立ち上げたブランドなんです。だからデザイナーさん自体ストリートブランドが広告をするということを好んでないんですよ。

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M:存在自体は知ってもらえる程度にアカウントはあるけど、まんまりTHE 服、見たいな売り方はしたくないんだね。
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O:そう。その土地に根付いているのがストリートブランド、という考え方みたいであまり海外とかで広告はしたくないみたい。

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M:それでも1991に入れることができた理由はあるんですか?630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

O:セールスとかは他の海外の会社に投げているブランドで、そっちの展示会で紹介してもらってお店の場所を伝えたらOKが出た。東京で扱ってる場所はまだなかったのかもしれない。

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M:前お店に行った時に、小野さんが「なんでもないから着れる」みたいなことおっしゃってくれたのが逆に好感持って。それが逆に着やすいなって思ったんです。なんでもないからこそなんでもない日に着れる服というか。小野さんは売る時に大事にしていることってありますか?
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O:デメリットは隠さないようにしています。ちゃんと両方伝えて、納得したら買えばいいのではないかなと思っていて。自分もやっぱり失敗しているから、やっぱり失敗したお店って行きたくないじゃないですか。しかも押し売りされて失敗されたらそれこそ行きたくないって思う。やっぱり汚れやすいっていうし、その上で、「でも」っていうのを伝えて接客するようにしています。
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M:シンプルなものが多いですね。だけどそのブランドだってわかるものを入れてる。
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O:今後うちのお店で買わなくても、そのブランドを買い続けてくれるんだったらそれはそれで良いと思っていて、お客さんとブランドを繋げていけるようなお店ではいたいと思っています。
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M:どんなお客さんに来て欲しい?
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O:服を知らない人、ブランドわからない人の方が来て欲しいです。私もそこまで本当にマニアックに好きなわけではないので、まだ本当に勉強できてないと思うし、お互いプラスになる関係でお客様と関わりたいです。ブランド好きでいるからそのブランドを知って欲しいですね、一番は。ひょろって入ってきたお客さんが一番嬉しい。なんか入り口のマネキン見て この服かわいいから来たっていうのはそれは私がセレクトしている時の感覚と同じで、その感覚で入ってきてくれると嬉しいです。

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M:ブランドをチョイスする決め手は?
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O:他でも買えるものはいいかなって。どんなに可愛くても、向こう側から連絡くれてもやっぱり他で取り扱ってる、日本でメジャーになっているものはウチではこれ以上は有名にできないからと思ってます。それだったらローカルブランドを重視してやろうかなって。

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M:今後の展開は?
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O:経営とかビジネスとかをやってる人に聞かれたらすごい怒られることだと思うんですけど、あまり大きくする気はなくて、やっぱり大きくなればなるほど、自分の届かない範囲ができちゃうので、自分の見える範囲でやって、自分でやりたくなくなったらやめると思う。自分じゃない人がやることになってもそれはもう違くなるから、それだったらやめるかな。違うことをやりたくなったらまた違うことをやり始めると思う。

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M:移転すると言ってたけど、どの辺に?
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O:入りたいところはこの一個裏の通り。

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M:近い!笑 それはなぜ?
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O:もっと、クローズドな感じにしたくて笑 今となりのお店を通ってからじゃないと入れない場所なので。もっとパーソナルな空間にしていこうと思ったの。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

M:そうなると、今とはまた違った服の売り方をしていくのかも?630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

Q:そうかもしれないです。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

M:また違った1991downtown が見えてきそう!楽しみです。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fいかがでしたでしょうか。以前紹介したセレクトショップとはまた違った考え方で、そこに面白さを私は感じます。あえて服の弱みを伝えるというのは、他の店舗にはない考え方だなと思いました。どの店舗もプライドをもってます。そのプライドが、何かを隠すこともあるし、あえてさらけ出す店舗もいます。どの店舗もどれが間違いというわけではありません。「服を売る(伝える)」というカタチだけでも考え方も売り方も違うんですね。私は服を売るという側ではなく、消費者側なので、こうやって売り手側の話を聞くのは面白いです。(でも自分が服を売るならどう売っているのかは考えてみたい)今はセレクトショップをインタビューする機会が多いけれど、今度は古着屋の方にもインタビューしてみたいですね。古着を着ることは、新しいブランドを着ることとはまた違うと思うから。今のブランドを着るのは、時代と作り手のセンスを着ているような気もします(ノーブランドが作り手がいないとかそういう意味ではないです)。皆さんはどう思いますか? また消費者側(読者側)にも以前ファッションとは何か、という記事を作ったことがあるので是非みてください。売る側も、消費する側も、そして作り手も、それぞれに考え方があります。お互いの考え方を知ることで、今後のモノを売る、消費する、作る、という形に新しい変化が見えてくるのかもしれません。私がファッションメディアとしてブログを書いているのなら、これが私にとって正解(アート活動)だと思っています。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

■1991 downtown■

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目12−14

HP:http://www.1991downtown-shop.com

instagram:@1991downtown

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TOPS: Hose of Sunny

SKIRT:Aries

SHOSE:CINZA ARAIA

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 ■thanks■630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

photot:@yourlocalpinkgirl

text edit:@saorihmn 

model:@saorishaggy

interview:@kaoru25nov630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

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  ■another interview■

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GRAPE MAGAZINE(independent magazine)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7734

EDITORIAL MAGAZINE(independent magazine)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7527

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Cyan.(dancer) —   ttp://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6955
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