#MUSIC: MY FOREVER TOP 10! 懐メロたくさん、永遠のトップ10チャート。

Posted on

Hey nuggets<33

 

今日はね、ファッションやビューティーから離れて、音楽のお話。

 

自己紹介でも少し触れたけど、りさはアメリカとドイツに合わせて11年間住んでたの。

それのせいか分からないけど、とにかく洋楽が大好き。

 

実をいうと、小学校5年生くらいまではJ-POPしか聞かなくて、憧れてたの。

っていうのは、自分が海外に住んでたから「日本」っていう場所にものすんごく夢と希望を持ってて(笑)とにかく「遅れたくない!!」って一心で毎日ネットで日本のこと検索しまくってたから。w

 

だけどだんだんもうついていけなくなっちゃった。

時差8時間の中、ついに流行に追いつけなくなりました。。。

 

そこからです。りさが洋楽にどっぷりハマるようになったのは!

 

音楽といっても色々。

フルートを6年間やっていたから子供の頃からクラシックが好きだった。

そのあとは母親の影響で、スカとかジャズにはまって。

ちょっとダークだけどアンニュイなロック。

んでR&BやSoul。

そして高校生になってどっぷりはまったのが、Hip Hop!

 

ファッションと同じで、音楽も垣根なくどんなジャンルのものも聞くの。w

 

前置きが長くなったけど、

今回はりさの永遠に不動なTOP 10 Music Chart企画です!!♡

最新曲紹介ではなく、りさの個人的な趣味。(笑)

 

ではLet’s get it started~!

タイトルにクリックするとyoutubeに飛べますよーん。

 

 

1. If I ain’t got you / Alicia Keys

 

 

この曲は、りさの永遠の第1位!!

これ以上の曲ない〜。りさの中では。w

Alicia Keysの曲全部好きだけど、その中でもこの曲が一番好き。

彼女のピアノと、優しいけど鋭くて強い歌声が一番綺麗に交わってる曲だと思うー。

初めて聞いたのは中学生のときかな?そんなガキんちょでも、すごく感動したの覚えてる!

りさのカラオケの18番♡

 

 

 

2. Cater 2 U / Destiny’s Child

 

Destiny’s Childの曲の中で一番すきなのがCater 2 u!

好きな人のためになんでもしてあげるっていうsweetな歌詞に、3人の美しすぎる歌声♡

恋してるときに聞きたくなる。切なさと愛しさと心強さよこれは。w

解散したのが本当に悲しくて悲しくて一時期超落ち込んだ。

 

3. One in a Million / Aaliyah

 

Aaliyah… 彼女は素晴らしい才能のある美しい女性だったけど、

2001年に、Rock the Boatという曲のPV撮影終わりの飛行機が墜落して亡くなったの。

りさがAaliyahを知ったのは彼女が亡くなったあとだったから、

え?この人もういないの?ってすごいショックだった。。。

彼女の残した歌はどれも最高なR&Bばかりで全曲大好きだけど、その中でもOne in a Millionが好き。

少し前に、Chris Brownが彼女の家族の許可を取って、亡くなる前にレコーディングしてあった曲の中の1つ、Don’t think they knowをカバーしたの!

Chris Brownも好きだから、この曲もおすすめ。

 

4. It ain’t over till it’s over / Lenny Kravitz

 

完全に母親の影響で好きになったのが、Lenny Kravitz.

もっとも、多分りさの世代はLennyの娘のZoe Kravitzのほうが知られてるのかな?

Lenny Kravitzはただの天才。(笑)

なんて言葉で表せばいいのか分からないほど、彼にしか作れないメロディー、彼にしか出せないトーンがあって・・・

色んな曲聞いてもらえば彼の魅力が分かると思うんだけど。

やっぱり若い人は、キッカケがないとこういうおじさんの歌とか聞かないでしょ?!

だから聞いたことない人は聞いてみて!りさのブログをキッカケに!(笑)

余談ですがね、2年前に彼日本でコンサートしてるんですよー。

でね、ママと行こうと、チケット2枚買ったのに、まさかの大学の入学式とかぶってりさだけ行けなかったの。

もうほんとに神様恨んだ。心底。しかもママめっちゃ近くでみたって。ほんと。もーーーーーーーwwwwww未だに羨ましすぎて禿げる。

ロックが好きな人、がつがつロックよりアンニュイなロックが好きな人、必聴。

 

5.Numb / Rihanna feat. Eminem

 

Rihannaはりさのミューズ!!

誰になりたい?って聞かれたら、Rihannaって即答しますってくらいRihannaが好き。

ほんとに好き。

Ririがまだ売れたての頃は結構レゲーっぽいというか、HipHopでもR&Bでもないけどアメリカで流行りそうなポップミュージックって感じだったからあんまり聞いてなかったんだけど、ここ数年のririはここまで変わるか!といわんばかりに音楽があか抜けた。(上から目線w)

 

Numbはここ数年リリースされた曲の中でもダントツでかっこいい。

重低音、サイレンスからの爆音、その「間」とタイミングが完璧。

割とごりごりヒップホップって感じかな?

RiriとEminemのコラボはI love the way you lieでもあったけど、それをはるかに超えたこれは。

 

6.773 Love / Cashmere cat edit ( original song: Jeremih)

 

773 loveの元の曲はjeremihが歌ってるんだけど、これはCashmere Catっていう人がeditしたバージョン。

jeremihも好きだけどそれ以上にCashmere Catが好きなのりさは!(笑)

このリミックスはねー、jeremihの773 loveを軽快にしてオシャレにアレンジした感じ。

この人のリミックスは全部めちゃくちゃオシャレ!!

youtubeで検索すると他のリミックスも出てくるから要チェック。

 

7. Beamer,Benz or Bentley / Lloyd Banks feat. Juelz Santana

 

 

ごりごりヒップホップ。

ビートが鬼かっこいい。

重低音最高。

歌自体は車と女の話だけど(笑)なんせ聞いてて体が勝手にノってくる、GroovyでSwaggyなヒップホップ!!

ダンサーの間では結構有名な曲らしい。w

 

8.23 / Mike WiLL Made-it feat. Miley Cyrus, Wiz Khalifa and Juicy J

 

これは比較的最近リリースされた曲かなー?

個人的にMiley Cyrusの曲はそんなにタイプじゃないんだけど、この曲のMileyはとにかく可愛い♡

Rita Oraもお気に入りのJORDANセットアップを着用してるPVは、ハイスクールが舞台になってて、PVのストーリーも出てくるファッションも見所。

メロディーもすごいキャッチーで、つい口ずさんじゃう〜。

割とゴリゴリ系です。

23は、Michael Jordanの背番号。23がタイトルなんて結構面白いよね。(笑)

J’s on my feet っていう歌詞を繰り返すんだけど、これはJordan is on my feet=足下はジョーダンってこと。

曲のコンセプトがかっこいいんだよなー。

おすすめです。

 

9.Like a Boy / Ciara

 

これまた割とゴリゴリヒップホップ。

Ciaraも憧れだな〜、こんなマッチョで勇ましい女性になってみたいものだ。

一時期、Ciaraが好きすぎてめっちゃ筋トレしたり、ダボダボデニム買いまくってた時期もあったなそういえば。(笑)

 

女の人は男より強い!って感じるPV。

女性にパワーをくれる曲♡

PVには、男装したCiaraも出てくる(イケメンすぎる)から必見。

ダンサーが全員女性なのに、みんな男性に見えてしまうほどかっこいいダンスが観てて清々しい!

 

10. I get so lonely / Janet Jackson

 

あ〜これは10位にしたくなかったよ本当は。

ていうか、TOP 10とかいって、この10曲は実際全部横並び!!

同列1位!!w

仕方なく、Janet Jackson様を10位に・・・・。

この曲聞くと、泣きそうになる!

I get so lonely

Can’t let just anybody hold me

You are the one that lives in me, my dear

Want no one but you.

誰でもいいわけじゃない、私の心の中にいるのはあなた一人だけ、あなた以外の人なんていらない

 

んだよ!!!!!(号泣)

歌詞、メロディー、ビート全てが最高にジャネット様流R&Bです。

 

 

 

いかがでしたか?

楽しめたかな。

 

完全に個人的な趣味なんで、合う・合わないがあるだろうけど・・・

今回は結構メジャーな人たちで埋めてみました。

 

音楽にせよファッションにせよなんにせよ、いいものは永遠に残るんだよねー。

いい曲っていうのは、多分、古くなっても、音が古くならないものなんじゃないかな?

実際、Lenny Kravitzの曲聞いて、1991年にリリースされた曲って思えなくない?!

それがすごい不思議なところでもあるんだけど・・・

 

音楽のこと語り始めたら長いですわ。

聴くのも歌うのも大好きだから本当は歌手にもなりたかったなー♪

歌手になれるほどの歌唱力でもないから残念。(笑)

 

もっとコアな歌手でオススメしたいものもあるからそれはまた次回〜!

 

 

きらーん。

 

Thanks for reading!

 

Love,

Lisa

 

Twitter: @lizzyishy

Instagram: @lizzy718

ナイロンブロガー始めてからフォロワーさん150人ほど増えました!

本当にありがとうございます。♡

これからも応援してちょ♪

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

◀ このブログのトップページへ