私の好きなコトバ②:マーガレット・サッチャー

Posted on

Hi, everyone.

 

今週も今月もあと2日ですね。

2017年も後半戦に入るのだなぁと思うと

なんだかシャキッとしなきゃなあと思います。

さて、

そんなとき私が必ずといっていいほどに観る映画がコチラ。

 

 

女性初の英国首相マーガレット・サッチャーの人生を描いた

 

『The Iron Lady(鉄の女の涙)』

 

というタイトルのものです。

以前、私のおすすめ映画としてブログでも紹介させていただいたのですが…

ご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか。

 

 

今日はその中に出てくる、格言を1つ紹介したいと思います。

 

FullSizeRender (27)

 

 

早速、引用しますと…

 

 考えが言葉になり、

言葉は行動になり、

行動は習慣に、

習慣が人格になり、

人格は運命を形作る。

 

 

イギリスの作家サミュエル・スマイルズ(Samuel Smiles)の『自助論』にある言葉を引用したのでしょうか。彼の言葉は、以下を参照。

 

思いの種を蒔き、行動を刈り取り、

行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る。

習慣の種を蒔いて、人格を刈り取る。

人格の種を蒔いて、人生を刈り取る。

 

 

日本では、福沢諭吉がこの言葉を書籍で使ったそう。松井秀喜さんもこの言葉を座右の銘にしているとか。

 

 

うーん、深い。

つまり…

 

前向きに物事を考えて、感謝のことばをたくさん発する人は

他人を思いやるような行動ができるんだよね、きっと。

それも無意識に。

そうなるとポジティブオーラに包まれる。

勿論まわりに与える印象も、あたたかい人柄のはず。

そういう人は、とことん応援したくなるし着いていきたいと思うよね。

派生して考えれば、

類は友を呼ぶということばがあるようにポジティブオーラに包まれた人の周りには必然的にハッピーな人が集まってくる。

 

またその逆、といったところかな。

 

逆の場合、

ネガティブ思考の人が集まる

=不のスパイラルにドン詰まる

 

 

 

 

…それはアカン!

できるものなら悪循環に入り込んでしまう前に回避したい。

 

 

ということで

寝る前に今一度、自分の言動を見直そうと思います…。

感極まって、終始言葉遣いにばらつきがありますが悪しからず(笑)

 

 

それでは今週ラスト1日、

明日も気合い入れていきましょう!

 

 

P.S.

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

 ちなみに、私の好きなコトバ①はコチラ

 

 

では、おやすみなさい☆

 

 
Feel free to leave a comment
or
follow me on social medias! 
Thank you. Xx
 
 
 
FullSizeRender (28)

Sleep well!

Love,

Hitomi SETO

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ