私の好きなコトバ①:茨城のり子

Posted on

Hi, everyone.

こんばんは。

6月start!!2017年も折り返し地点。

そんな今朝、東京では雷がすごかったですね!

いや〜、音と光にびっくり起きちゃって

変な時間に2度寝したからか危うく寝坊するところでした(笑)

BA92EA27-FC0C-426A-8C21-EE37111C2A12

さて、

今日はみなさまにSHAREしたい〈詩〉がひとつ。

それは…

茨城のり子さんの詩です。

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさをうしなったのはどちらなのか

苛立つのを

近親のせいにはするな

なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを

暮らしのせいにはするな

そもそもが

ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ

グサッと刺さった人、

響かなかった人、

色んな事が頭を過った人、

きっと感じ方はひとりひとり違うはず。

ただ、うまくいかないことや失敗を

環境や周りのせいにするのは違う

と感じるのはきっと共通でしょう。

茨城のり子さんが今の私と同じくらいの歳(20歳前後)の頃、

終戦を迎えたそう。

何の疑問を持たず

心地の良いお布団にもぐり安心して眠りにつけること、

朝起きれば綺麗なお水が飲めてあたたかいご飯を口にできること、

勉強や仕事に励める環境があること、

家族をはじめ友人や先輩後輩と他愛のない話ができること、

『今日』を無事生きれたことに感謝しましょ。

見守ってくれる人や支えてくれる人の存在に気づきましょ。

そして

『ありがとう』を伝えましょ。

自分のこともいたわってあげてね。

人生いろいろあるけれど

陽がのぼったらまた踏ん張っていきましょ☆

リンクはコチラ

では、おやすみなさい!

Sweet Dreams…

Feel free to leave a comment

or

follow me on social medias! 

Thank you. Xx

Instagram

Twitter

Love,

Hitomi SETO


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ