Hello, May!!♡ 5月のおすすめ本

Posted on

Hi, everyone.

みなさま、こんにちは!

瀬戸ひとみです。

唐突ですが、私いま空の上にいます。

…zzZ

と書いたところで気持ちよ〜くお昼寝してしまったので

大嘘(笑)

先日、祖父母のもとを訪ねておりまして

徳島東京間の飛行機でした♪

それにしても離陸時のふんわり浮くときのワクワク感は

何歳になってもドキドキですね〜!(笑)

 

 

 

さて、月が変わりましたので今月のおすすめ本紹介です。

ジャジャンッ!!

 

Processed with VSCO with a8 preset

 

タイトルは、

『 仕事オンチな働き者  』

…ドキッ(汗)

としたのは私だけじゃないはず。

「一緒にするなー!!」

とツッこまれそうですかね、すみません(笑)

割とビジネス書的な要素を多く含むのですが

ふむふむと納得しながら読み進めれます。

 

 

 

1項取り上げてみますね♪

他の先進国では絶対に出会わない非理論的な話し方

という小見出しに書かれてあるのは…

日本のビジネスパーソンは、理論的に考える能力が欠けている

というのも

平気でこんな風に答えてしまう…↓↓↓

『机の上が汚いのは整理整頓ができていないからです』

「うん、言ってしまいそう」

ですが、これは単なる言い換えであることは分かりますね。

こうなってしまう理由は以下の通り。

・主語が無い

例)「ミスの原因は(誰が?)間違ってボタンを押したため…」

・「なぜ」と「なぜなら」がつながっていない

例)「モチベーション低下の原因は柔軟性のない人事制度である…」

ではなぜ遅刻が起こるのか?

・原因と対策の内容が合わない

例)「モチベーション低下の原因は柔軟性のない人事制度である、よって遅刻防止の対策はタイムカードの導入である…」

・原因を述べる代わりに「なぜ」の内容を言い換える

例)「残業時間増かの原因は、皆が夜遅くまで働いていることである…」

・先に結論を考え、その結論に合わせる形で原因を作り込む

例)「残業時間増加を防止する対策は早帰りをルール化することである。残業が多いのは、早帰りルールがないからだ….」

 

 

…こうやって見ると、確かに道理が通らない。

自分の会話や思考を見つめ直すきっかけになりますよね!

気になった方は、是非お手に取ってみてください☆

 

東京は本日も快晴。気持ちのよい気温です♡

では、lovelyな休日をお過ごしください。

またね!

 

Feel free to leave a comment

or

follow me on social medias! 

Thank you. Xx

Instagram

Twitter

 

Have a great day!

Love,

Hitomi


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ