どうしてナスとキュウリなの? #お盆

Posted on

HELLO, NYLON LOVERS.

 

 

本日は、8月15日。

明日はお盆最終日ですね!ということで…

私の素朴なギモンを調べてみたよ!

 

 

 

まず、お盆の期間は基本的に8月の13日から16日まで。

亡くなったご先祖様の例が帰ってくる時期で、追善供養したり

感謝をするのはみなさまご存知の通りではないかと思います。

 

 

 

ひとくくりに仏教といっても、宗派によって

しきたりが異なるようです。

 

 

 

世間一般でよく聞くのが…

 

ご先祖様は、キュウリの馬に乗って来てナスの牛で帰るのだよ

 

という不思議なワンフレーズ。

 

 

 

 

そもそもどうして、ナスなの?キュウリなの?

という点に関してですが、夏にたくさん取れる野菜であることと

豊作に感謝の気持ちを込めるという理由があるそうです。

 

 

また、行きが馬で帰りが牛である理由は

速く戻って来て、ゆっくり帰ってほしいというところから

来ているようです。

 

 

また、お盆のナスとキュウリには「精霊馬」という

名前がついているそうです。

が、調べてみると基本的には関西の方にこの風習はないようで

関東から東北、北陸地方の文化だとあります。

 

 

ちなみに、御祀りしたナスとキュウリの処分方法は

お寺でお焚き上げ、もしくは塩で清めた上で白い紙に包んで捨てる

とのことです。

 

 

 

諸説は様々ですが、納得だなぁとスッキリした私でした!

 

 

 

お仕事や用事などでなかなかお墓参りなど出来なかったとしても

大切なのは、手を合わせ、ご先祖様を思い出し感謝する気持ち。

お寺さんいわく、それだけで繋がれるのだそうです★

 

 

(合掌)

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました♡

お盆の風習についてちょっぴり考えるような

ご先祖様のことを思い出す、そんな機会になれば幸いです。

 

 

ではまたね。

 

ALRIGHT THEN,

SEE YOU SOON!

Love,

-Hitomi xX


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ