#keshi について知ろう

Posted on

 

 

こんにちは

Cocoです

 

今回はアメリカ・テキサス州生まれのシンガーソングライター、keshiを知ろうの回です

 

日本での知名度もかなり上がってきたのではないでしょうか

 

名前は聞いたことあるけど人物まではよく知らないかも、、という方に向けて彼のバックグラウンド、そして楽曲を紹介していきます

 

 


 

 

keshiって誰?

 

この投稿をInstagramで見る

 

keshi(@keshi)がシェアした投稿

 

ベトナム人の両親を持つテキサス州ヒューストン出身のシンガーソングライター

 

本名はCasey Luong

 

彼の婚約者のご両親が彼のことをkeshiと呼んでいたことからアーティスト名もkeshiにしたそうです

 

13歳からギターを弾き始め音楽に興味を持っていましたが、その道を進むことを彼の両親は良く思わなかったそうで、看護系の大学に進学しフルタイムの看護師になった後もSoundcloudに曲をアップするなどして音楽活動も続けていました

 

彼の独特でノスタルジックなメロディーの楽曲はたちまち頭角を現し、着実にファンを増やしていきました

 

のちに彼は看護の仕事を辞め、ニューヨークに渡って「Island Record」と契約を結び本格的に音楽活動を始めました

 

日頃から色々なジャンルの曲を聴いていた彼がなかでも影響を受けたのはJohn Mayer, Tomppabeats, In Love With a Ghost, Jojiの楽曲

 

彼はもともとアコースティックミュージックを作っていましたが、本格的に音楽活動を始めた時にちょうど流行り出したのがLo-fiと言われるジャンル

 

当時はまだLo-fiサウンドを真似た楽曲を作るアーティストが少なく、みんな手探り状態だったようです

 

そんな中Reddit(アメリカの投稿サイト)が主催するコンペに選出された楽曲が「if you’re not the one for me who is?」でした

 

 

keshiの楽曲

 

over u

2017年にリリースされたデビューシングル

現在の楽曲と比べるとやはりアコースティック感が強めです

 

 

beside you

2021年にリリースされたシングル

フランス出身のミュージシャン兼DJ プロデューサーであるMadeonと共同制作した楽曲で、keshiの楽曲ランキング上位の人気曲です

耳が幸せとはまさにこのことなのでは、、?と思うほどに声が優しくてメロディが心地いい

 

 

less of you

2020年にリリースされたEP『bandaids』のtrack.1です

こちらも人気の曲

今にも壊れてしまいそうな儚い音

涼しい夜に聴きたいです

 

 

SOMEBODY

今年の3月にリリースされたファン待望のデビューアルバム『GABRIEL』より(先行シングル)

彼の楽曲はこれまで小文字表記でしたがこのアルバムは全曲大文字表記になっており、新たな時代の幕開けとなるような転換が見られます

 

もちろん文字の表記だけでなく音楽の方向性もこのアルバムでかなり広がったように感じます

 

 

War With Heaven

この曲で映画『シャン・チー/テン・リングスの伝説』のサントラにも参加しており、彼のキャリア史にも大きな影響を与えました

 

まさにサンクラドリームを掴んだ1人と言えますね、、夢あるなあ

 

個人的にシャン・チーのサントラは全体的に客演が豪華すぎるので今でも聴いてます

後付けみたいになるけど映画も面白いよ〜

 

 

 

さて今回紹介したkeshiの人物像、音楽性について知っていただけましたでしょうか?

 

毎度のごとくですが、他の曲も当たり前に良いです

 

アコースティックバージョンもあります

 

好きなテイストのものを探してみてくださいね

 

 

実は今年の冬に初来日公演「HELL/HEAVEN」の開催が決定しており、先日に追加公演も発表され東京公演が2日間に渡って行われる予定です

 

彼の婚約者が日本人ということもあり、日本の食べ物やカルチャーも好きだと公言してくれているので今回の日本での初ライブは特別なものになりそうですね

 

 

今からでも遅くない!

 

keshiの魅力に浸かってみませんか?

 

 

 

 

ということで今回はここまで

次回の記事もお楽しみに〜

 

 

 

 

Coco:)

 

Instagram → @coco_nishi

Instagram → @co__jp

 

 


にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ