大阪のカカアコ、アートのまち「北加賀屋」

Posted on

 

こんにちは

Cocoです

 

今回のテーマは大阪!そしてアート!

 

大阪といえばUSJとかグリコなどがまず挙がるのではないかなと思うのですが、大阪の人も意外と行ったことがないホットなエリアがあります

 

それが北加賀屋

 

大阪市の住之江区にあります

 

ウォールアートで有名なハワイのカカアコ地区の大阪版

 

アートが詰まったまちです

 


 

北加賀屋ってどんなまち?

大阪市の住之江区に位置する北加賀屋は、大阪市の南西部を流れる木津川の河口近くに位置しています。明治初期には造船の町として栄えていていましたが、広い敷地面積を持っていた名村造船所の移転もあり、エリア一帯の活力は産業の変化とともに1970年頃から次第に衰退していきました。

 

 

北加賀屋にアートが広がった経緯

①2004年に開催されたアートイベント「NAMURA ART MEETING 04-34」

北加賀屋で初めてのアートイベントが小原啓渡さんによって企画提案され、名村造船所跡地にて開催されました。このイベントが見事盛況に終わり、その翌年の2005年から名村造船所跡地のある敷地全体を「クリエイティブセンター大阪」として運用が始まりました。

 

それ以来まちの建物や空き家をアーティストのために活用し、活性化を図る「北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想」が始まります。アーティストやまちの人が運営するスタジオやギャラリーも次々と誕生し、アーティストと地元の人が交流する機会も生まれました。

 

②アート作品の倉庫「MASK」の誕生

2014年にMASK(MEGA ART STORAGE KITAKAGAYA)という大型現代アート作品の保管・展示スペースが誕生しました。MASKは広さ約1000平方メートル、高さ9メートルの鋼材加工工場・倉庫跡地を活用して作られました。宇治野宗輝さん、久保田弘成さん、金氏徹平さん、名和晃平さん、やなぎみわさん、ヤノベケンジさんなどの名だたるアーティストの大型作品が収蔵されており、年に1回の「Open Storage」で一般公開されています。

 

ギャラリーやスタジオがこのエリアに集結していることはお分かりいただけたかと思うのですが、大阪のカカアコというくらいですから、街中のシャッターや壁にもアートが散りばめられているのです

 

 

実際にこんなまちなかアートがあるよ

現在もなお新しい作品が追加されているのですが、私が以前北加賀屋に訪れた際に撮影したものを一部ご紹介します

 

 

 

北加賀屋といえばこれ!

イギリス出身のアルファベットをモチーフにしたストリートアートで有名なアーティストBen Eineの作品

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ben Eine(@einesigns)がシェアした投稿

 

 

 

イギリス出身のアーティストDotmastersの作品

これは「Cafe&Bar O’hara」というお店の外壁に描かれているのですが、そこの週替わりカレーが美味しいのでそこもおすすめです

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Leon Seesix(@dotmasters)がシェアした投稿

 

 

ギリシャ人のアーティストのb.が小学生と共同で描いたウォールアートです

100mほどある壁にずら〜っと描かれています

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

b.(@thisismybworld)がシェアした投稿

 

 

 

ここで紹介したもの以外にもたくさんあるんです!

 

ウォールアートだけでなく立体作品が置いているところもあります

 

ただあてもなく歩き回ってアートと鉢合わせるのも良し、

 

はたまたエリアマップを見ながら散策するも良しです

 

北加賀屋にあるスタジオ・ギャラリーやまちなかアートスポット、飲食店を紹介するマップ「北加賀屋CHAOS(カオス)」というものがあるのですがかなり充実しているので個人的にはマップを見ながら美味しく楽しく歩き回って北加賀屋の良さを体感することができるのではないかなと思います

 

北加賀屋CHAOS マップ

 

しかし夏は歩きまわるとあまりにも暑すぎてアートどころではなくなってしまうのでレンタルサイクルをおすすめします、、それでも暑いか、、もうちょっと涼しくなってからでも良いかもしれません、、

 

涼しくなってきた秋頃に北加賀屋エリアでイベントが開催されるみたいですよ!

 

 

アートイベントも随時開催

 

今年の11月13日「すみのえアート・ビート2022」がクリエイティブセンター大阪にて開催予定になっています

このイベントの顔とも言える高さ 9.5mの巨大なアート作品「ラバー・ダック」も見ることができます

作品展示、ワークショップ、パフォーマンスなどアートに関連する企画以外にも、フードやグッズのショップ、ワークショップなども展開されます

詳しくはこちら

 

MASKの「Open Storage 2022」は、10月14~16日21日~23日とすみのえアート・ビートに合わせて11/13に開催予定されています

詳しくはこちら

 

 

 

さて今回紹介した北加賀屋エリア、初めて知った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

大阪観光リストの一つになり得る素敵なまちです

 

是非カメラを持って散策してみてくださいね!

 

 

 

ということで今回はここまで

次回の記事もお楽しみに!

 

 

 

Coco:)

 

Instagram (main) → @coco_nishi

Instagram (graphic) → @co__jp  

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ