こんなドラマ見たことない #Netflix #このサイテーな世界の終わり

Posted on

 

こんにちは〜

Cocoです

 

 

今回のトピックはNetflixオリジナル作品「このサイテーな世界の終わり」

 

英題は The End of the F***ing World

 

 

今さらなぜこれをピックアップしたのか、、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね

 

 

 

作品名から予感されている通り、これはぶっ飛びドラマです

 

何回見たのか分からないくらい私好きなんですこれ

 

、、ということは何年経っていようともこの作品について書かざるを得ません

 

 

 

好き嫌い分かれると思うので、見てほしい!とかおすすめしたい!という目的は今回はありません

 

好きだから語りたい

その一心です

 

毎度の如く私の個人的な嗜好にしばしお付き合いください!

 

 


 

 

The End of the F***ing World

 

この投稿をInstagramで見る

 

The End of the F***ing World(@teotfw)がシェアした投稿


イギリスのダークコメディドラマ

 

原作はチャールズ・フォースマンによるグラフィック・ノベル

 

2017年〜2019年にかけてイギリスで放送され、2018年にNetflixで配信スタートしました

 

 

主な登場人物は2人

 

ジェームズ(アレックス・ロウザー)

 

この投稿をInstagramで見る

 

The End of the F***ing World(@teotfw)がシェアした投稿

17歳の男の子、趣味はanimal-killingでさらに大きなもの(人とか)を狙っている、自分をサイコパスだと信じている、落ち着いている

 

 

 

アリッサ(ジェシカ・バーデン)

 

この投稿をInstagramで見る

 

The End of the F***ing World(@teotfw)がシェアした投稿

17歳の女の子、可愛い、捻くれている、ものすごい暴言を吐く、可愛い

 

 

簡単なあらすじ

転校生のアリッサとanimal-killが趣味のサイコパス男子ジェームズはなんとなく付き合うことに(アリッサの一方的な好意で)(ジェームズにはhuman-killの野望があるので好都合)。でも実は2人には「クソみたいな日常」に嫌気が差しているという共通点があって、そんなクソみたいな世界から抜け出すためにロードトリップに出ることに。空き巣だと思って入った家の家主が突然帰ってきてアリッサに襲い掛かかった。その時ジェームズが取った行動とは…

 

 

あらすじだけを読んで面白そう!と見に行かれる前に忠告しておきたいのですが、グロ描写ありです

 

全体的にグロいとかではなくて本当に一部だけなんですけど一応メンションしておきます

 

 

 

この作品の好きなところ

 

・常識という概念を全く知らない2人

ジェームズのanimal-killingが趣味だとか幼い頃にフライヤー(揚げ物を作る調理器具)に手を突っ込んだことがあるとかいう話から始まるのでこれはヤバいやつだってことはすぐにわかるのですが、間髪入れる間もなくやってくる、めっちゃ捻くれててf**ks**t暴言吐きまくるジェームズとは違うタイプのヤバいやつアリッサ

 

2人の辞書には常識なんて言葉はありません

 

そんな2人がチームアップすると話の展開が本当に分からなくなるんですよね

 

爽快なまでに17歳の高校生がやっているとは到底思えないようなことが次々と巻き起こるので、面白くて仕方ない

 

声に出して笑うって感じじゃないけど、シニカルさにニヤニヤしてしまうっていう感じの面白さ

 

最初の1話だけ見るとナニコレ?ってなっちゃうかも

それくらいの違和感と不愉快な部分はあります

 

 

でも本当に面白いのはそこからなんだよ、、、

 

 

 

・たまに核心ついてくるからやめられないってばよ

基本的に無表情、無覇気で会話する2人

アリッサの意見にジェームズが賛成するというパターン

もちろん常識も持ち合わせていない

 

 

でもたまにこの世の真理みたいなことをポロッと言うんですよね

 

 

そして彼らと同じように、周囲の人間や環境になんとなく不満があって「こんな世の中なんて」っていうマインドが自分にもどこかにあるから、奇しくも共感してしまいます

 

自身の無力さにもがき足掻きながら当てもなく進み続ける

 

破天荒だけど時々垣間見える人間らしさ

 

家族想いなアリッサ

 

自分の感情と向き合うジェームズ

 

実はただ不器用なだけかもしれないと思えてしまうところ

 

言っていることと心の声が真反対なところ

 

やってることが凄すぎて忘れがちだけど、そうだそういえば彼らはまだ17歳だった!と不意に思い出します

 

 

 

だんだんとこの2人が愛おしくなってくる

 

回を重ねるごとに変わっていく心情や表情も上手く映されているので、ただのぶっ飛びじゃないところに秀逸さを感じています

 

ちょっと可笑しなボーイーミーツガールです

 

なんて言えるはずがありません

 

 

秀逸さ関連で言うと作中にかかる音楽もなくてはならないくらい大事なポイント

 

ぶっ飛び描写中にもメロディアスな曲がかかる感じがまさにダークコメディ

 

 

 

 

1話20分全8話ということもあって、ただの興味本位で見始めても1シーズンは軽々と見れるかもしれません

 

現在シーズン2まで配信されています

 

今回はシーズン2については今回はあまり触れていませんが、少し大人になったアリッサとジェームズに加えて新たなる”ヤバいやつ”が登場します

 

アリッサとジェームズのコンビが好きすぎるからスピンオフとかして欲しいんだけどな〜

 

20分はあまりにも短い、、秒で見終わってしまう、、

 

だから何回も見ちゃう

 

 

お付き合いいただきありがとうございました

 

このドラマ好きな人いたら私にとってレアキャラなので是非教えてください

 

 

ということで今回はここまで

 

次回の記事もお楽しみに!

 

 

Netflix「このサイテーな世界の終わり」

 

 

 

Coco:)

Instagram → @coco_nishi

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ