伝説のクセすごアニメを定期的に見たい #ゴールデンエッグス

Posted on

 

こんにちは〜

 

毎回毎回大衆向けじゃないテーマで突っ走ってる訳なんですが、、

 

今回もまたニッチなテーマです

 

 

「The World of GOLDEN EGGS」(ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグス)というアニメをご存知でしょうか

 

私が初めてこれを見たのは10年くらい前ですかね?再放送をキッズステーションで見てました

 

実際に放送開始したのは2004年

 

超シュールで色合いが可愛くて個人的にかなり衝撃を受けたアニメですツボです

 

あ!低燃費少女ハイジ覚えてます?ああいう感じの絵のタッチです

 

制作会社はGOLDEN EGGSとはまた別なのですが、キャラデザが同じ人なんです(文原聡さんです)

 

今はもうテレビで放送してるの見たことないなあ、、

 

ハマった当時はいろんな人におすすめしたかったけどとにかくシュールすぎるので人選んでました

 

今はもう人は選ばない!来世にまで語り継がなければならない!

 

そんな使命感が湧いてきました

 

概要、おすすめエピソード、視聴方法の順に紹介したいと思います!

 

語り継がなければならないので是非とも最後までお付き合いください!

 


 

 

ゴールデンエッグスとは

 

アメリカの地方都市に似た雰囲気を持つ街、Turkey’s Hill (ターキーズ・ヒル)を舞台にそこに住む住民の様相を描いています

 

2シーズン 全24話 で続きものってわけでもないので単発で気になったものをポンポン見れます

 

アニメの途中で架空のCMが入ったり、お料理教室が始まったり、最後には英会話レッスンがあります

 

ゴールデンエッグスという一つのチャンネルみたいな感覚ですね

 

しかも全エピソードに英語字幕がついているんです

 

英語の勉強にも良いかもしれない(クセすごいけど逆にインプットされそう)

 

そんなこともあって、海外のアニメが輸入されたパターンのものなのかな?と思っていたのですが全然国産です

 

 

最大の特徴は2人の声優が50人ほどいる全てのキャラを演じていること(1人はめちゃめちゃ関西弁)(2人ともプロの俳優ではなく本業が別にある)

 

 

そしてセリフはほとんどアドリブ映像が後から作られているということ

 

 

 

だから途中で普通に笑ってしまっているところや、くしゃみが出てもお構いなく録音されていてそれがアニメになっちゃってます

 

その場のノリじゃないとこんなこと言われへんっていうじわじわくるセリフがたくさんあります

 

 

これはあまり知られていない事実なのですが、俳優の小栗旬さんや歌手の安室奈美恵さんがゲストで登場した回もあります

 

 

 

気になってきましたか?

 

 

では私のおすすめエピソードコーナーいっちゃいます

 

 

 

これ見とけば間違いない(私調べ)

 

んまあ〜〜〜個性の強いキャラが山ほどいるわけなんですが、その中でも特にインパクトが強いものを激選してみました

 

(公式で動画をアップしてくださっているのでリンクも貼ってます)

 

爆笑必至!というよりじわじわきてクスッとしちゃうタイプのやつです

 

 

 

 

エピソード14 『コーチの秘密特訓』

 

合言葉は「ネセサリー」

 

ふざけ倒してますねこれは

 

 

 

エピソード15 『ボディービル部』

 

合言葉は「大胸筋矯正サポーター」

 

途中でくしゃみしてるし笑ってもうてるやつはこれ

 

 

 

エピソード21『オレの爺ちゃん』

 

小栗旬さんゲスト回系のカオス系です

 

小栗さん系は爺ちゃん系してます(セリフ少なすぎてこんなに贅沢な俳優の使い方ない)

 

 

 

エピソード24 『レベッカの宿題』

 

大クセのフランス語の先生

 

「アンドゥトロワ」と聞いたらこのエピソードが浮かぶ体になってしまいました

 

 

 

 

ハイハイ、こういう感じのやつね〜というのが大体伝わりましたかね?

 

 

 

こんな調子でクセしかないキャラたちがワールド全開でおしゃべりしています

 

ハマってきて全エピソード見たら後々に気づくことなんですが、実は地味に伏線も張られています

 

違うキャラの話だけど同じ日の出来事だ!とか、この人ってもしやあの時の!ってなることがたまにあります

 

 

さて、肝心な視聴方法についてもうお気づきかもしれませんが、ご親切に公式様がアップしてくれているのでYoutubeで見れちゃいます

 

ただスペシャルエピソードはYoutubeには上がっていません

 

Netflixなどの配信サービスにもないのでスペシャル回を見たい方はDVDレンタル中古で買うの2択になるかと思います

 

そうでなくてもコンテンツ自体はYoutubeで十分に楽しめます!

 

1話1話のインパクトがすごいのにキャラ被りしないのがハマっちゃうポイントですね

 

 

もっと見たいのに〜〜

 

新シーズン電撃リリースして欲しい〜〜〜

 

 

 

好きすぎてLINEスタンプ全部持ってます

 

 

 

化石コンテンツにさせないために語り継いでくださいお願いします!!

 

 

 

ということで今回はここまで

 

次回の記事もお楽しみに!

 

 

 

Coco:)

Instagram → @coco_nishi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ