新生活スタート!MBTIを見直してみよう!

Posted on

 

こんにちは〜

 

先日アップされたYoutube公式チャンネルにてスキズことStray KidsがMBTI診断をしていましたね!(その他多数のK-popグループも診断してました!)(中国でも今流行ってるみたいです!)

 

前回とは結果が変わってる〜!と言っているメンバーもいて、確かに生活や環境が変わると自分の考え方とかも変わってくるからMBTIも変わるはずだなと思ってこのトピックを選んでみました〜

 

 

MBTIって何?というところから診断方法、結果を知った後の活用方法までを紹介していきたいと思います

 


 

 

MBTIとは?

 

Myers-Briggs Type Indicator の略でユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている国際規格に基づいた性格検査のこと

 

日本MBTI協会によると、

個人をタイプに分類したり、 性格を診断したりすることが目的ではありません

回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解し、 自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしています

 

診断結果は、

興味関心の方向「外向型(Extravertion)・内向型(Introvertion)」

ものの見方「感覚型(Sensation)・直観型(Intuition)」

判断の仕方「思考型(Thinking)・感情型(Feeling)」

外界への接し方「判断型(Judging)・認知型(Perceiving)」

 

の4つの二分法を掛け合わせた16の性格類型に分類されます(例えばESFPとかISTJとかいう感じ)

 

つまり、この診断を通じて自分にはこんな特性があるんだこんな風に世界を見て適応しているんだこんな風に心が作用しているんだ核心に近い部分を知ることによって幅広いシーンで活用することが可能です

 

正式な診断は国際規格に従って開発され、本来は有資格者の元で受けるものです

 

私は上記のような方法で診断したわけではないのですが、、(おそらくスキズたちも然り、、)

 

では次に、どのようにして診断したのかについてご説明しますね

 

 

診断方法

 

それはズバリ、オンライン上でできるMBTI診断テストがあります!

 

どうせ簡易的なものだろうと侮ってはいけません、、これが結構当たってるんですよね、、

 

「12分以内で終わらせましょう」と書いてあるのでそれくらいかかるものだと思っておいてください

 

同意する ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 同意しない ←こんな風に選択肢があります

 

正直に答えていくと最後に結果が出ます

 

英語ができる人は英語バージョンで進めることをお勧めします

 

日本語だとたまに、ん?となるような翻訳があるので(⌒-⌒; )(これはたまーになので全然日本語でも進めれます)

 

はい!では!興味持たれた方はこちらからどうぞ!診断終わったらまた戻ってきてくださいね!

16Personalities性格診断テスト

 

すでに診断済みの方は自分の性格タイプの見直しもできます

 

 

いかがでしたか?当たってますか?

 

ちなみに私は提唱者のINFJ(内向型、直観型、感情型、判断型)でした

(諸説ありますが)全人口で1%未満の割合だそうです、、

めっちゃわかる、、、

 

強みのところに「繊細」「聞き上手」がありました

めちゃめちゃ当たっとるやないか、、(詳しくはこちらの記事で)

 

では次に自分のMBTIを知ったところで、これをどのように活用していけばいいのかについてお話しします

 

 

活用方法

 

ぶっちゃけ、へ〜自分はこのMBTIなんだ〜って知るだけでもいいし、診断結果も仮説程度なのですが自己理解を深めるという点では十分に活用できると思います

 

例えば外向的と診断されて、それを良い、悪いと認識するのではなく、右手が利き手の人もいれば左手が利き手の人もいるように、それを使う方が自分にとって自然であるということを知っておくことですでに恩恵を受けているのです

 

さらに、自分が外向的ならば内向的な人もいるということもわかりましたね

 

自分と真反対の診断結果の人ももちろんいるわけなのです

 

もう少し幅を広げて考えてみると、特定の人や行動にイライラしてしまったり、受け入れ難いと感じてしまう理由もそれとなくわかるようになります

同時に相手も自分の言動にイライラしているかもしれないと気づくこともできます

 

診断結果が真反対だからといって犬猿の仲になるわけでもないです

 

16種類もあれば合わない人もいるか〜って軽く理解しておけば大抵のことも許せるようになるかもしれません

 

 

 

活用法については結構独自論を書いてしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

 

新しい出会いがたくさんある新生活スタートを機にもう一度MBTIを見直してみるのもアリなのではないでしょうか?

 

(推しの診断結果チェックもお忘れなく!)

 

 

 

ということで今回はここまで

 

次回の記事もお楽しみに〜

 

 

 

Coco:)

Instagram → @coco_nishi

 

 

 


  1. これすごい、、、当たりすぎてまじでゾッとした!
    他の投稿もみてるよ〜これからも楽しみにしてる!!

スナギモ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ