MINAMIちゃんと初コラボ!#グラフィックデザイン

Posted on

こんにちは〜

 

タイトルの通り、NYLON BloggerのMINAMIちゃんとコラボして作品を作らせていただきました〜!

 

せっかくなのでプロセスの部分も含めて、想いや感じたことを書きたいと思います

 


 

今回作った作品がこちら!

 

可愛いでしょー!自画自賛しちゃいますー!

 

MINAMIちゃんがドローイング、私がバックグラウンドを担当しました!

 

あえて「これ!」というテーマは決めずにとにかく自分が好きなようにやってみよう!ということで制作がスタートしましたが、ただ自由に作り始めたわけでもないのです

 

私たちに共通していることってなんだろうね?という話や、普段感じていることについて話していくうちに、お互いの考えをリスペクトすることができたので、2人が持ち合わせたそれぞれのバイブスで好きなように作っても大丈夫な気がする!と意気投合して制作がスタートしました

 

そしてご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、MINAMIちゃんは現在NYにいます!

 

直接会ったことはありませんが、こうしてデジタルツールを使えば全く違う場所にいても、たとえ地球の反対側にいても、一つの作品を一緒に作ることができるのです!

 

(私もNY大好きなのでさっさと飛んでいきたいのが正直なところですが笑)

 

 

さてさて、ドローイングを乗せる前に私が作ったものがこちら

 

Photoshopを使っています

 

最近はスキャンしたような質感を作るのにハマっています

 

でも本当のスキャナーは使わないっていう、、

 

 

使った写真はそれぞれ思い入れのあるもの

 

私のチョイスは「お気に入りの香水」と「うまく行った日のネイル」と「NYの交通標識」と「大好きなドーナツ」の写真です

 

特に意味はないけど好きなものを詰め込んでみました

 

 

 

私たちが幼い頃や生まれる前に流行ったものや使われていたものが今また流行っていますね

 

かなり世間に浸透してきたY2Kというジャンル

 

今回私が作ったものもY2Kに分類されるのではないかなと思います

 

デジタルっぽくない紙みたいな質感をごりっごりのデジタルツールを駆使して作るというこのアイロニーにロマンを感じています!!

 

スマホ一つで、パソコン一つで、なんでも作れちゃうジャン!って無敵モードみたいなある種、覚醒のようなものが起きています

 

いろんな人の作品を見て、こんなの私も作ってみたいな〜っていうものをたくさんsaveしておいて、今の自分の知識とスキルでどこまでできるのかを試している段階です

 

この質感を生み出すためにtutorial動画とかを見て作ったわけではないんですよね(その時はまだ誰もこの分野のtutorial出してなかった)

 

photoshopでグラフィックを作る場合はとにかく一つ一つの効果や操作を触りながら覚えて、知識を捻り出して実践で試してみることが大事かなと思います

 

私も早く慣れたくて「photoshopの使い方〜初心者編〜」みたいな本買ったんですけど全く使いませんでした、、(本から入る方が得意な人もいますが私はそうじゃなかった)

 

触って、試してなんぼですね!

 

 

ダラダラと話してしまいましたが、つまり私が言いたいことは!

 

私たち世代にとってはこんなことももう当たり前のことになってしまっているけれど、今回こうしてNYにいるMINAMIちゃんと一緒に制作して改めて現代のテクノロジーの素晴らしさに気がつくことができました!ありがとう!

 

MINAMIちゃんのインスタにも可愛いグラフィックをたくさんアップしてくれているので是非覗いてみてください🌹☆

 

この投稿をInstagramで見る

 

MINAMI🌹(@rest.in.peace_minamichan)がシェアした投稿

 

ということで今回はここまで!

 

Big thanks to MINAMI chan<3

 

 

 

Coco:)

 

Instagram → @coco_nishi

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ