Fの後はGじゃないの!? #GAYLE #abcdefu

Posted on

 

こんにちは〜

 

今回は元カレをめちゃくちゃディスった「abcdefu」で衝撃のデビューを飾ったGAYLEについてお話しします

 

歌詞とタイトルが面白いので早速見てみましょう

 


 

GAYLE (ゲイル)

 

この投稿をInstagramで見る

 

GAYLE(@gayle)がシェアした投稿

 

テキサス州ダラス出身、17歳のシンガーソングライター

 

2021年8月にAtlantic Records(Bruno Mars、Cardi B、Ed Sheeranなどが所属しています)とメジャー契約

 

デビューシングル「abcdefu」がSNSで拡散され、Spotifyのグローバルチャートで1位を獲得し、世界から一気に注目を集めました

 

SNSで拡散されてトップチャートにランクインする流れが随分と定着してきて、もはや凄さがわからなくなってしまいそうですが、凄いことですからね!

 

まだこの曲や聞いたことがない人は何がそんなにヒットしたの?と疑問に思いますよね

 

まずはアルファベットの順番をもじったタイトルが話題になりました

 

そして冒頭でもお伝えした通り、このデビュー曲の歌詞が感情むき出しなんです

 

 

「abcdefu」fの後はgじゃないの?

 

この曲が「abcdefg」だったらここまで売れてないかも、、!

 

 

タイトルに入っている「fu」は略語なんです

 

元に戻してみましょう

 

fu → f u → f you → f**k you

 

となるのです

 

海外ではメッセージなどでf u(エフ ユー)って略語で使います

 

正直、fワードはあまり使わない方が良いのですが、どの国のティーンも汚い言葉使ってこそティーンみたいなとこあるじゃないですか(学校で使ったら先生に”Language!” (言葉遣い気をつけて!)って注意されます)

 

というかみんな使ってなかったらここまで流行らないです多分

 

 

まずはタイトルでティーンの心を掴みました

 

 

元カレが鬼ディスられる歌詞

 

f uの意味がわかったところで、これは誰に向けられたものかもお分かりいただけましたね?

 

GAYLEの元カレに向けられた歌詞です

 

その衝撃的な歌詞がこちら

 

Fuck you and your mom and your sister and your job
And your broke-ass car and that shit you call art
Fuck you and your friends that I’ll never see again
Everybody but your dog, you can all fuck off

 

お前も、お前のお母さんも、お前の妹も、お前の仕事もクソ

ボロボロの車をアートとか言っちゃうところも

もう二度と会うこともないけど お前の友達もクソ

お前の犬以外 全員消え失せて

 

元カレ元カノに対して歌われることは珍しくないのですが、親族や友達までもがはっきりディスられているともはやスカッとしますね(blackbearのhot girl bummerでもこんな歌詞あったなそういえば)

 

そして犬だけは守られているのもポイント

 

彼女は本当にワンちゃんが好きでインスタでも愛犬のハイライトが作られているほどです

 

 

歌詞の話に戻りますが、その人のことが嫌になるとその周りの人までも金輪際関係を断ちたいという思いが前面に表れています

 

円満にお別れできなかったらまあこんな気持ちにもなっちゃいますよね!

 

この歌詞がどのようにして書かれたのかについてGAYLEが話しているインタビューで、彼女自身はmid tempo(遅くもなく早くもないテンポ)の曲が好きで、歌詞も私って最悪の彼女だったよね、あなたを傷つけたよねという歌詞を書こうとしていたらしいのですが、彼女の姉は「いやそれは違うでしょ。あんたあいつのこと嫌いなんじゃないの?」と一言

 

彼女にとって姉は親友でもあると言っています

 

「4ヶ月前にあんなことされたの覚えてないの!?ムカついたんでしょ!?それを書きなよ!」と親友(友達)でも覚えていないようなことを話せる仲で、歌詞を書くにあたって姉が私の中のビッチを引き出してくれた(in a good way)と語っています

 

という風に歌詞でもティーンの心を掴みました

 

f**k youなんて言う場面は日本にいたらそんなに遭遇しないかもしれないですが、歌なら大声で言えちゃうし間違いなくストレス発散プレイリストに入りますね

 

 

メロディも覚えやすいし、tiktokの音源としても使いやすそうです

 

 

元カレの家に忍び込んだの!?なMV

 

ミュージックビデオも面白いです

 

実際にVHSビデオで撮影され、ホームビデオ感のある画質のMVの冒頭にはme and my friends visit my ex’s house :)(友達と私の元カレの家に乗り込むよ:))と書かれています

 

元カレの家に乗り込んでGAYLEたちはどんなことをしたのでしょうか?

 

ではMVを見てみてください

 

 

 

わ〜〜好き放題やってましたね〜〜

 

とここでネタバレしちゃうんですけどこれは本当の元カレの家ではないです(なんとまあ!)

 

でも好き放題してすごく楽しそう

 

撮影のために用意されたセットなんですが、実際の元カレの家にかなり近いそうです

 

この曲がヒットしてから元彼から連絡が来たのでは?とインタビューで聞かれていましたが、GAYLEは元カレも彼の友達もみんなブロックしているそうです

 

 

これまたインパクトのあるジャケット

 

この投稿をInstagramで見る

 

GAYLE(@gayle)がシェアした投稿

 

どうなってるの??!ってなりますよね

 

これはなんと実際にX線で撮られた彼女の手です

 

ワンちゃんを散歩に連れて行こうとしたら雨が降っていて、ワンちゃんがベッドの下に潜り込んだから首輪を掴もうとしたらつまづいてそのまま指が脱臼しちゃったそうです(インスタにその時の指の写真が載っているのですが、かなり衝撃的なので載せるのはやめておきます)

 

すぐに病院に行って元通りになったそうです

 

でもそれをジャケットにしちゃうなんて面白いなあ〜

 

このジャケットのインパクトに惹きつけられた人もいるのではないでしょうか?

 

デビューシングル「abcdefu」についてお話ししましたが、実は2nd シングルも既にリリースされているんです!

 

タイトルは「ur just horny」

 

これまたど直球なタイトルと歌詞で、幼い頃から仲が良かった男友達とそういう関係になってしまったことについて怒り歌っています

 

 

メロディーもノリやすくて良いですね私は好きです

 

この波に乗ってどんどん曲を出してくれると思うので楽しみですね!

 

 

 

ということで今回はここまで!

 

次回の記事もお楽しみに〜

 

Coco:)

 

Instagram → @coco_nishi

 

 

 

 

 

 

 

 


田中 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ