これは面白い。巷で噂の #芸人ラジオ

Posted on

 

こんにちは〜

 

最近作業をしながらラジオを聞いています

 

今はpodcastで手軽に聞けるので、普段ラジオを聞かない人でも作業用とかに良いかもしれません

 

とは言えど、私もpodcastを使い始めたのは本当に最近の話で、もっと色んなコンテンツ聞こうとしているところです

 

普段、移動中や作業中に音楽を聴く人は何か理由がないとラジオはあまり聞かないかもしれないですが、私の場合は「お笑い」がキーポイントになっています

 

ちょうど劇場に見に行ってネタで大笑いしたところだったのでラジオも聞いてみよ〜と思って聞きはじめたのが、「マユリカのうなげろりん!」

 

何気なく聞いてみたけど、あかんこれは面白い、面白すぎる

 

今では毎週の楽しみになっています

 

 

ということで今回は!

 

個人的に好きな「マユリカのうなげろりん!」の放送回について書かせてください!

 

 


 

吉本所属、ツッコミの中谷さん(ハイトーンピンク)とボケの阪本さん(ロートーン)で「マユリカ」というコンビ名のお笑い芸人さんです

 

今回はラジオについて書きたいので、コンビ名の由来や経歴やネタが気になる方は調べてみてください

 

 

毎週土曜日23時ごろから約30分、podcast(ラジオ関西)にて配信されています

 

podcastなので世界中のどこにいても聞くことができます

 

 

 

さて、この2人のラジオの一体何が面白いのか、他の芸人さんのラジオとの違いは何なのかを考えてみました

 

 

まず言えるのは、リスナーのお便りを読んだりするコーナー形式ではなく完全に2人のフリートーク形式であるということ

 

お2人は3歳から(!)の幼馴染なのでとにかく話題が尽きません

 

とにかくテンポがいい

 

お互いの人生の面白いこと、恥ずかしいこと、悩み、恋愛、家族、友達、ほぼ全てを知ってる芸人の話なんて、聴く側からしたら面白いに決まってるんですよね

 

仲良いが故に阪本さんの中谷さんに対する理不尽さ辛辣さが愉快痛快です

 

そしてこのラジオの制作費のために写真集を出されました(ここまでの経緯には色々ありすぎるので割愛させていただきます、、がラジオ聞けばわかります)

 

文字通り一肌脱いでます

 

普段からビジュアルで売っているわけでもない2人がしかもビキニでキラキラニコニコしてる写真集

 

結果:大成功

 

300部くらいいったらええ方かな〜がなんと3000部近くも世に放たれたのです

 

おかげさまで隔週土曜から毎週土曜になりました

 

そんな毎週配信になったのも熱烈なファンがついてこその結果

 

つまり面白いということです

 

 

 

 

ではいってみましょうおすすめ回

 

 

 

 

#2 小僧解体新書

 

第二回にして神回が生まれました

 

中谷さんが高校時代に書いていたブログ(ハンドルネームは体操小僧←お父さんにつけてもらった)を阪本さんが読み上げて大解剖していく回

 

オタク感満載(めちゃ長いクセつよタイトル、ネットスラング多用)の文章を阪本さんが鋭いメスを入れながら抑揚をつけて読む

 

当時の自分の文章を改めて声に出して聞かされるのは恥ずかしいでしかなくハイトーンで叫びまくる体操小僧さん

 

mixiもまだない時代のネット社会が香ばしすぎてもはや羨ましくなります

 

ちなみに体操小僧さんのブログはまだご存命ですので検索かければヒットします

 

 

 

 

#17 キャッチコピー

 

リスナーが考えた阪本さん中谷さんのキャッチコピーと、マユリカとしてのキャッチコピーを読み上げる回

 

本題に入る前の前置きで中谷さんが実家に帰る前にちゃんと報告しとかないとお母さんにめっちゃ怒られるというエピソードもおもろいです(中谷さんがネタで女役する時のあの感じは全部お母さん譲り)

 

で、本題のキャッチコピー

 

テレビで紹介されるときとかに使えるかっこいいやつを求めている中谷さんに対し、

 

さすがお笑いをわかっているリスナーさんたち、躊躇なくイジる

 

中谷さんがリスナーにはちゃめちゃにいじられててけちょんけちょんに言われてます(阪本さんのチョイスが面白い)

 

全てにセンス感じました

 

これだけ聞いても面白いけど今までの放送でのくだりが含まれてるキャッチコピーもあるので、本気で笑いたければこの回までのエピソードを聞いてから挑むべし

 

寝ながら聞こうと思ってつけてたら面白すぎて結局寝れませんでした

 

 

 

 

#19 俺の誕生日プレゼント考えてくれてる?

 

こんなこと言うのは一人しかいません

 

阪本さんが中谷さんに俺への誕生日プレゼントを考えろと命じる回

 

これまでくれたプレゼントはろくなもんじゃなかったと吐露する阪本さん

 

ハイトーンの「えっ!ええぇ〜〜〜〜〜!?」が響き渡ります

 

とりあえず今現在のプレゼントアイデアを聞かしてほしい(理由付きで)と言われ次々と提案する中谷さん

 

そんな次々と挙げたところで「お、それ良いやん」なんて言葉が出るはずがないのが阪本さん

 

理不尽オブ理不尽が炸裂していて切なすぎるのに面白すぎる回です

 

 

 

 

一旦この辺を聞けば必然的にもう他の回も聞きたくなると思います

 

 

30分も時間取れない!という方には公式の切り抜きを ↓

中谷の学生時代のハンドルネーム「体操小僧」誕生の瞬間【マユリカのうなげろりん!!】#shorts

彼女が欲しい中谷に現実を教えてあげる阪本【マユリカのうなげろりん!!】 #shorts

 

 

 

毎週土曜日が楽しみすぎて生きる希望になってます

 

 

 

いざマユリカワールドへ!

 

 

 

 

 

 

 

次回の記事もお楽しみに〜

 

 

 

 

Coco:)

Instagram → @coco_nishi

 

 

 

 


    1. すっかり打ち間違えてました!修正させていただきました。ありがとうございます!

にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ