ライオンやゾウがいない動物園!? #iZoo に行ってきました!

Posted on

 

 

こんにちは〜

 

今回は静岡県の東伊豆にあるiZoo(イズー)に行ってきたのでその全貌をお話したいと思います

 

 

 

タイトルの通りライオンやゾウなどのいわゆる花形の動物はいません

 

 

ズバリ、iZooとは日本最大の爬虫類・両生類動物園です!

 

 

全私が歓喜しました

 

この記事では園内の一部の爬虫類を紹介します

爬虫類カフェ回同様、今回もまた閲覧注意ゾーンがあります)

 

 

実際に行かれる際の参考にしていただければと思います^^

 

 


 

 

「いやこないだ爬虫類カフェ行ってましたやん」と言う声が聞こえてきそうですが、爬虫類カフェとの違い・iZooのすごいところは一つだけではないのです

 

 

1. のびのび暮らす爬虫類たち

一部屋外飼育されているので野生の姿に近い状態を観察することができます

 

 

2. 爬虫類に特化した初の飼育繁殖施設

一部外国産ということもあり、日本でここでしか見ることができない種類の爬虫類がたくさんいます

 

絶滅危惧種や毒を持つ特定動物に認定されている生体も見ることができます

 

 

3. 体感型動物園

カメ、トカゲはもちろんヘビやワニと触れ合うことができます

 

飼育員さんが近くにいるので触れ合ったことがない方でも爬虫類たちと安心して触れ合うことができます

 

さらに一部の爬虫類に餌やり体験ができたり、ゾウガメの背中に乗って写真撮影(体重30kg以下の子どものみ)もできるのもiZooの魅力の一つです

 

 

 

iZooでの展示についてはこちらをご一読ください

 

素晴らしいです

 

以前から私もお伝えしている通り、気持ち悪いという固定概念を捨てて一度彼らに寄り添ってみてほしいなと思っています

 

そういえば、昨年ニュースでも話題になった横浜のアミメニシキヘビ脱走事件を覚えていますか?

 

無事に捕獲され解決しましたが、あの脱走した蛇を捕獲したのはiZooの園長(日本爬虫類両生類協会理事長)の白輪 剛史園長です

 

そんな話題も相まって来場者も年々増加傾向にあるそうで、私が行った時も朝から長蛇の列ができていました!

 

小さいお子さん連れの家族が多かった印象

 

(ちびっ子たちは爬虫類全然怖がらないんだなあと感心しておりました)

 

(その反面好奇心旺盛すぎてふれあいコーナーでガツガツイケイケで触ってたので若干心配になったのも事実)

 

 

 

では次に、どんな爬虫類たちがいるのか写真と共にみていきましょう〜

 

 

園内入ってすぐ出迎えてくれたのはキューバイワイグアナ(オオイワイグアナ)ちゃんたち

 

 

太陽が出てきてポカポカしてきたところだったので結構アクティブでした

 

絶滅危惧種で、ワシントン条約でも商業取引が禁止されている極めて希少なトカゲです

 

国内での飼育・展示はiZooが日本初!日本ではここだけしか見れません!

 

キューバイワイグアナちゃんたちに別れを告げ、先へ進むと地面の感触に変化が

 

 

これぞ体感型

 

地面がコンクリートから土に変わりました

 

 

 

続いて超激レア珍種のミミナシオオトカゲ

 

こっち向いてくれてなかった、、、

 

世界一珍しいトカゲ

 

1878年にボルネオ島で新種として発見されて以来、発見個体数は100件以下

 

生きている個体が展示されるのは世界初だそうです

 

さらに世界で初めて飼育下での繁殖に成功し大きな話題となりました

 

 

 

色んな爬虫類さんたちにご挨拶しつつどんどん進んでいくと、、

 

 

あら可愛いお顔されてますね?

 

ハナブトオオトカゲ

 

 

半身浴でもしているかのように尻尾から下は水に浸かってました

 

解説を読んでみると衝撃の事実が

 

「性格は攻撃的で、鋭い歯を持っているため取り扱いには十分注意が必要です」

 

「鳥や小型の哺乳類を襲って食べます」

 

と書かれていました

 

人は見かけによらないって言うけど、トカゲも見かけによらないのね、、

 

取扱注意個体、、飼育員さんも命懸けだな、、感謝です、、

 

 

ここから先はふれあいコーナーの文字が見えてきました

 

そして目の前に広がるこの光景

 

 

リクガメさんめっちゃおるーーー

 

 

エサやり体験もできます

 

(うちにもチビちゃんが2匹いて、いつでもエサやり体験できるのでここではパスしました)

 

足元に注意しながら先へ進み、屋内から屋外へ出ると、、

 

 

またリクガメさん(しかもバリでかい)めっちゃおるーーー

 

良い天気ですね

 

良い天気でした

 

気持ちよさそうに日光浴してはりました

 

リクガメの甲羅に乗って撮影してるお子さんもちらほら

 

屋外をぐるっと一周してまた別の屋内展示コーナーへ

 

そこには数十種類のトカゲさんたちがいましたが、中でも私のハートど真ん中を射抜いた子がいました

 

その名もバハブルーロックリザード

 

体は青くて目元が黄色くてつぶらな瞳に一目惚れ

 

可愛い〜〜え〜〜可愛い〜〜

 

と語彙力皆無になっていたところ、これまた目を疑うブースがありました、、

 

 

インスタ映え間違いないphotoスポットがあるとのこと!!

 

 

これはやっぱりブロガーとして行くしかない☆

 

 

 

 

!!!!!閲覧注意!!!!!(ただのインスタ映えですが一応ね)

超高速でスクロールするかこれ以上は読まないでください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ映えの正体はこれ

 

 

閲覧注意をすり抜けてきた人たち、、、今ならまだ引き返せますよ、、、

 

 

1万匹ですよ、、、

 

 

集合体苦手な人はやめといた方がいいですよ、、、、

 

 

覚悟はいいですか、、、、、

 

 

いいんですね、、、、

 

 

いきますよ、、、、、

 

 

 

どーーーーーん

 

 

 

アルゼンチンモリゴキブリ

 

 

 

なんと驚きのゲージに入っていない剥き出しの状態

 

メスには羽が無く、オスは羽がありますが滅多に飛ばないとのこと

 

確かに一匹たりともピクリともせずにじーっとしてました

 

それだけが唯一の救い

 

これを見て私も別にきゃー可愛い!ってなるわけではないですからね!一応言っておきますが!

 

普通にゾワッとします

 

 

 

 

 

ほんでまたこんな感じで締めくくりに入るという、、

 

 

 

最後のやつは一旦置いといて、、

 

 

 

ただでさえも珍しい爬虫類のもっと珍しい種類をこんなにもたくさん一度で見ることができるのは間違いなくiZooだけです!

 

 

気づいたら園内入ってから出るまで3時間ぐらい経ってて見応え抜群でした

 

爬虫類好きの方はもちろん当たり前に楽しめると思いますが、そうでない方も爬虫類たちの新たな一面をここで見ることができるのではないかなと思います

 

伊豆の方まで行かれる際はぜひ立ち寄ってみてください!

 

 

 

 

ということで今回はここまで!

 

次回の記事もお楽しみに〜

 

 

iZoo【イズー】公式サイト

 

体感型動物園 iZoo【イズー】

住所:静岡県賀茂郡河津町浜406-2

営業時間:9:00~17:00(最終入園16:30)

定休日:年中無休

料金:<iZooのみ>

大人(中学生以上)2,000円

小人(小学校)800円

幼児(6歳未満)無料

<iZoo&KawaZoo共通入園・入館料金>

大人(中学生以上)2,500円

小人(小学校)1,000円

幼児(6歳未満)無料

※iZooとKawaZooは、車で約18分ほど離れています。

駐車場:あり(無料)

 

 

Coco:)

Instagram → @coco_nishi

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ