半年後に彗星が地球に衝突すると知ったらあなたはどうする?

Posted on

 

 

 

こんにちは〜

 

 

元旦の初詣に本気を出すために年を越す前に就寝しました

 

 

明けましておめでとうございます🌅

 

 

 

なんだか年明けに相応しくない題になっちゃいましたが、今のところ半年後に地球が滅亡することはないのでご安心を

 

 

なぜこんなお題にしたのかと言いますと、

昨年の12月に一部劇場およびNetflixにて公開された

『Don’t Look Up』を私が個人的に2022年の幕開け映画に選んだからです

 

 

この映画の内容が半年後、地球に巨大彗星が衝突する!というものなんです

 

 

内容もすごいけどキャストもすごいです

スターが次々と出てきます

 

 

これだけじゃよくわからないと思うので早速詳しくお話しさせていただきましょうか〜

 

 

 

先に言っておくと私はシャラメ狙いで観ました

 


 

 

 

巨大彗星(すいせい)が地球に衝突する可能性を必死に訴える2人の天文学者。だが、情報が氾濫する世界では、誰ひとりとしてその警告に耳を貸そうとせず…。

 

Netflix公式サイトよりあらすじを引用させていただきました

 

あらすじにあるようにこの2人の天文学者というのが

我らがレオ様ことレオナルド・ディカプリオ

そして「ハンガー・ゲーム」のカットニスでお馴染みのジェニファー・ローレンス

 

すでにビッグネームが挙がりましたがまだまだいきます

 

アメリカ大統領役が「プラダを着た悪魔」、「マンマ・ミーア!」のメリル・ストリープ

情報番組キャスター役は「キャロル」、「ベンジャミン・バトン」のケイト・ブランシェット

 

もっとわかりやすい人だと、アリアナ・グランデ、ラッパーのKid cudi、キャプテン・アメリカのクリス・エヴァンズ

忘れてはいけないティモシー・シャラメ

 

 

ここはもうコテコテの関西弁で言わしてもらいます

 

キャストえげつないです

 

 

 

 

さて巨大彗星を見つけた二人がメディアやSNSなどあらゆる手段を使って世界にその事実を発信していくわけですが、世界の人々の反応はなんとなく予想できますよね

 

 

仮に今私たちがニュースで「◯か月と◯日後に巨大彗星が地球に衝突します!」なんて言われたら、一体どれだけの人が真に受けるでしょうか?

 

きっと「まーたデタラメばっかり言って」と吐き捨てた後にまたいつもと同じ日々を過ごすでしょう

 

月日が経ち、空を見上げた時、その彗星を自分の目で見ることができた時に初めてその事実を受け止めることになるでしょう

 

そして気づいた頃にはもうカウントダウンが始まっている

 

 

一方で権力者たちは一世一代のチャンスだと言わんばかりに何かにつけて利益を生もうとする

 

思わず That’s ridiculous! と言いたくなってしまうような大人ばかりです

 

 

 

シニカルで皮肉な笑いに満ちたコメディーの要素がありながら、現代のアメリカや世界における数々の問題が浮かび上がってきます

 

 

人間の愚かさを思い知らされる風刺映画です

コロナ禍の現代社会とも関連付けられた部分があったのでやっぱり今見るべきだなと思いました

 

 

豪華キャスト陣による演技は説得力があります

 

 

 

 

人間の愚かさを長時間も観たくないなあという人のためにもう少し楽しいレビューを

 

 

こんなにもシリアスなテーマですが基本的にコメディーっぽく作られているのでそこまで力入れて観なくていいです

 

 

あるある(?)海外アーティストのキャラを全力で演じてくれているアリアナには是非注目していただきたいです

(ほんで当たり前にめちゃ可愛い)

 

なんて言ったってアリちゃんはテレビドラマ出身ですからね〜

演技も素晴らしいです

 

もちろん歌も披露してくれるのでね!!

 

それまでソワソワしていた私たち観客もアリちゃんの声で一気に浄化されます

(ほんで当たり前に歌上手い)

 

 

 

cudiのキャラもいい味出してました

 

 

 

 

 

ティモシーの話題はわざわざ最後に持ってきましたよ

 

 

これだけは声を大にして言いたい

 

 

全ティモシーファンは一刻も早く観てください

 

 

どんな役をしてもハマるで有名なシャラメくんですが

本作でもやってくれてます

シャラメワールド全開です

 

 

Yooooo Broooooo!のタイプのティモシー見れます

 

 

 

一言で言うならばアングラティモシー

 

ロン毛ですありがとうございます

 

 

 

小汚い格好してんのになんでそんなにかっこいいんや、、と終始頭を抱えておりました

 

「レディ・バード」の時もそうだったけど、無気力なキャラほど彼の良さが滲み出る気がします

 

 

ティモシーとジェニファー・ローレンスの絡みが上質!

ずっと観てられる

 

 

 

この映画についてまだいまいちピンときてないなあ〜という方は予告をご覧になってください

 

 

 

 

 

半年後に世界が終わるから有意義な人生を過ごすじゃなくて

いつ世界が終わるかわからないから「今」を有意義に過ごせ

社会に無関心になるな

関心を持て

 

 

というのが本作の私の解釈です

 

 

Netflixに入っておられない方も一部劇場で現在も公開中ですので是非この機会に観てみてください

 

 

 

 

ということで今回はここまで

 

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

 

Coco:)

 

Instagram  : @coco_nishi

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ