大阪 北加賀屋のリノベ食堂カフェ『千鳥文化』

Posted on

 

 

 

 

こんにちは

 

Cocoです

 

 

前回アート大阪に訪れた際に立ち寄ったカフェの世界観が素敵だったので、ご紹介させてください

 

 


 

 

 

千鳥文化

 

この投稿をInstagramで見る

 

千鳥文化(@chidoribunka)がシェアした投稿

 

 

 

北加賀屋エリアに目を引くガラス張りのカフェ

 

 

 

 

 

気になって入ってみると、どうやらただのカフェではなさそう

 

 

 

この建物自体は食堂(カフェ)・バー・ギャラリー・ホール・テナントが入っている複合施設だということが判明しました

 

 

 

しかも築60年(昭和30年代)の文化住宅をリノベーションしてこの素敵空間が誕生したのだとか

 

 

 

結構複雑な構造をしている建物だなあとコーヒーを飲みながらふと思ったのですが、リノベだったんですね〜

 

確かにそう考えると空間の使い方が巧みでしたね

 

 

 

建築家集団のdot architectsがリノベーションしたそうです

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

dot architects(@dotarchitects.jp)がシェアした投稿

 

 

 

建築関係はそこまで詳しくないのですが、隅々まで見てしまいたくなるような空間づくりがされていて、元の部分を生かしつつ新鮮さも持ち合わせた居心地の良い場所だということは建築ど素人の私からみても感じ取ることができました

 

 

 

食堂カフェは火曜日と水曜日が定休日で食堂は11:30〜18:00 (ランチは14:00まで)、夜はバーが18:00〜23:00

ランチプレートが美味しそうだったのですが、ギリギリランチが間に合わない時間に行ってしまったので代わりにダッチパンケーキを注文しました

 

 

 

レモンバターシュガー味

 

レモンとバターと砂糖、この組み合わせ最強です

 

 

 

ケーキもカヌレも美味しそうだったし、サンドイッチも売り切れるほど美味しいはずだし、次回は別のメニューもいただきたいです

 

 

 

 

 

 

北加賀屋に集まるアーティストやクリエイターと地域の人々の交流の場としてたくさんの人が訪れる『千鳥文化』

 

 

是非一度足を運んでみてください

 

 

 

 

次回の記事もお楽しみに

 

 

Coco:)

 

 

follow me on ig  ✦ @coco_nishi

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ