スウェーデンの音楽デュオ NOTD(ノーテッド)は聴いておくべき

Posted on

 

 

 

 

こんにちは

 

Cocoです

 

 

洋楽にガッツリハマり始めた頃から今もずっと聴いているNOTD

 

「ノーテッド」と読みます

 

ジャンルとしてはEDMとかエレクトロポップにあたるかなと思います

 

個人的にワンチャン今年の何かしらのフェスに来てほしいアーティストのうちの一組です

 

彼らの魅力を語りたい一心で書きます

 

 


 

 

NOTD

 

この投稿をInstagramで見る

 

NOTD(@notd)がシェアした投稿

 

 

スウェーデン出身のSamuel BrandtTobias DanielssonはSoundcloud上で知り合い、一緒に音楽を作っていましたが、後々にお互いが同じ高校に通うことが判明するというなんとも運命的な出会いをした二人

 

 

NOTDという名前は二人の名前の最後の2文字を取ってつけられたそうです

 

 

 

 

NOTDとして活動し始めたのは2017年

 

Alessia CaraやShawn Mendes、Ed Sheeranなどのさまざまなアーティストの楽曲のリミックスを制作し、エレクトロニック・ミュージック・アワードのリミックス・オブ・ザ・イヤーにノミネートされたり、ビルボードのベストリミックスリストに掲載されたこともあります

 

 

 

そんな実績もある彼らの代表曲はSo Close(feat. Georgia Ku)ではないでしょうか

 

 

こちらがそのMVなんですが、撮影地がめちゃくちゃ東京なんですよね

 

ダンサーさんも日本人で、マンウィズや三代目JSBのMVにも出演しているShiori MunakataさんとD-League AvexROYALBRATSのYuta Nakamuraさん

 

物凄いお二方です、、

 

 

 

この曲は歌詞見ると失恋ソングなんですけど、サウンド的にはチアフルでなんか元気出るんですよね

 

失恋して何もかも忘れて踊り狂いたいときに聞きたい

 

 

 

 

私がNOTDを知るきっかけになった曲は I Wanna Know(feat. Bea Miller)

 

 

 

このときちょうどThe Sad popみたいなのにハマってて、一時期これしか聴いてなかったです

 

自分の身に何が起こっていたのかは覚えてないけど、その時の心情に一致したから鬼リピしてたんだと思います

 

 

 

フューチャリングのBeaちゃんの声が大好き

 

彼女はK/DAのイブリンでもあります(一部楽曲のみ)

 

 

 

国境を越えて色んなところで色んな人が繋がっているのがよくわかりますね

 

ディグり甲斐あります

 

 

 

 

去年の9月にNOTDはEPを出しているのですが、もうこれについて書きたくて仕方なかったんです

 

全6曲ありますが全部紹介させてください

 

 

 

全曲誰かしらとフューチャリングしているこのEP、それがもう私得でしかなくてですね、頭抱えました本当に

 

熱量だけで書くので語彙力ないです多分

 

 

 

1. Less I Know (feat. Quinn XCII)

 

US出身のシンガーソングライターQuinn XCIIとのフューチャリング

 

大正解

 

Quinn XCII自体はLogicとのA Letter To My Younger Selfで知りました

 

 

このMVアニメーション凝ってて好きなんだよなあ

 

NOTDとの楽曲は疾走感があってノリノリになれるから晴天ドライブにはもってこいですね

 

 

 

 

2. Killing Me (feat. Hastings)

 

Hastings、絶対ブレイクすると思います

 

彼のことについては単体で書きたいくらい推してるので今度書きます

 

そうだから個人的にこのコラボは激アツです

 

今回のEPはそんなのばっかりです全部アツい

 

 

 

3. What’s With The Roses (feat. Kiiara) 

 

このEPの中で一番聴いてるかもしれない

 

Aメロからサビとリズムが好き

 

あとこれ聴いてたらなんか強くなれる気がする(?)

 

 

 

4. Worst Thing (feat. kenzie)

 

kenzieちゃんはナチュラルで可愛い

 

 

Siaともコラボしてます

 

 

 

 

5.about you(feat. Nightly)

 

Nightly<3も去年知ったばっかりなんですがドツボです

 

確かにこうやってコラボしたら相性良いに決まってるくらいNightly単体にもNOTDと通ずるサウンドがあるなと思います

 

彼らについてもあわよくば単体で書きたいなと、、

 

 

 

 

6. Never A Good Time (feat. The Band CAMINO)

 

あ〜〜良すぎるなあ

 

CAMINOは去年にこれいいよ!教えてもらって初めて知ったバンドで、言葉にしなくても音を聞いただけでその良さが全身に流れ込んで伝わってきます

 

体感型良質バンド(今勝手にそう名付けた)

 

彼らの良さがこのNOTDとの楽曲にもしっかり落とし込まれていると思います

 

ちゃんと頭振れる

 

 

 

 

なんか派生して色々紹介してしまいましたが、つまりNOTDはフューチャリングしたアーティストの良いところを最大限に発揮してくれるずば抜けた特性があるということが伝われば私の使命は果たされたことになります

 

 

ここで紹介した曲以外にもたくさんあるので少しでも気になったら掘り進めてみてください

 

 

 

 

ということで今回はここまで

次回の記事もお楽しみに

 

Coco:)

 

 

Instagram → @coco_nishi

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ