カートゥーンネットワーク祝30周年!

Posted on

 

 

こんにちは

Cocoです

 

 

みなさんは幼少期の頃テレビで何を見ていましたか?

 

 

幼少期はやっぱりアニメですかね

 

夕方18時ごろからは国民的アニメのゴールデンタイムでしたね

 

私の世代で言うとサザエさん、ちびまる子ちゃん、ドラえもん、クレヨンしんちゃんあたりでしょうか

 

キッズステーション、アニマックス派の人もいたかもしれませんね

 

 

その頃私はカートゥーンネットワークしか見ていませんでした

休日は本当にぶっ通しで朝から晩まで

 

カートゥーンネットワーク(以下CN)と共に今まで成長してきました

 

人生を通して大変お世話になったCN、なんと今年の10月1日に30周年を迎えました

 

祝福と感謝の意を込めて今回はCN特集です

 

 


 

 

カートゥーンネットワークの概要

 

CNはアメリカを拠点に世界展開しているワーナーブラザーズ傘下のアニメ専門チャンネルです

 

1992年に放送を開始しました

 

日本に進出したのは1997年からで、ケーブルテレビ、スカパー!、ひかりTVなどで視聴することができます

 

公式サイトによると現在では世界192カ国以上、約4億世帯が視聴しているそうです

 

意外と知られていない事実なのですが初期に比べるとかなり規模が拡大したのでコンテンツもどんどん充実度を増しまして、ケロロ軍曹や暗殺教室、終末のワルキューレ、デスノート、鋼の錬金術師などの日本アニメも放送しています

 

 

 

代表作品

 

パワーパフガールズ

 

ユートニウム博士がお砂糖、スパイス、素敵なものをいっぱいとケミカルXを混ぜたらスーパーパワーを持った超強力3人娘が誕生し、タウンズヴィルの街を守るためにヴィランたちと戦います

 

赤い子がリーダー格のブロッサム、水色の子が天然ふわふわのバブルス、緑の子が勝気負けん気のバターカップ

 

それぞれの話の内容はとにかくハッピーに終わることくらいしか覚えてないのにオープニングだけは鮮明に覚えてます

 

大体のアニメで色合い的にも私はヴィランを好きになりがちなんですけど、パワパフの中だとギャングリーンギャングっていう緑色のギャングたちがなかなかロックなビジュアルなので好きです

 

 

 

トムとジェリー

 

誰もが知っているネズミのジェリーとネコのトムが仲良く喧嘩するワーナーの代表アニメです

 

1940年に第1作はアニメではなく実は映画で、アメリカで公開されました

 

絵のタッチが新しくなったり少しずつ変化しながら今でも愛されています

 

初期のタッチのシリーズは冗談抜きに全部見たかも知れない

 

どのエピソードが好きかと言われたら果てしなく考えてしまう

 

よく見た回は「ピアノ・コンサート」

第19回のアカデミー賞短編アニメ賞を受賞している回でもあります

 

 

 

 

おかしなガムボール

 

エルモアシティに住む12歳の青い猫のガムボールと元ペットで親友で兄弟で二足歩行金魚のダーウィンが学校や街中でいろんな騒動起こすというもの

 

2Dアニメーションやクレイアニメーション、ペーパーアニメーション、3DCG、パペットなどを使って多種多様個性的なキャラクターや背景を表現するという手法で作られています

 

2011年より放送開始されました(割と新しい方だと思ってたのにもうそんなに経つのか)

 

主題歌もめちゃくちゃ耳に残ってるな〜

 

とにかくゆる〜いです

 

今となってはCNの看板アニメの一つですね

 

 

 

アドベンチャータイム

 

勇者に憧れる人間の少年フィンと黄色い魔法のおっさん声犬ジェイクの親友コンビが、地球唯一の大陸「ウー大陸」で冒険を繰り広げる剣と魔法の物語

 

一言で言うなら、ぶっ飛びです

 

これに関しては好きすぎて別の記事で紹介しているので詳しくはこちらをご一読ください

 

 

 

 

幼少期に見ていた懐かしいものたち

 

 

おくびょうなカーレッジくん

 

めちゃくちゃビビリなピンク犬カーレッジが宇宙人や怪物、怪奇現象に勇気を振り絞って立ち向かうお話

 

全体的にずっと暗いし結構ホラー要素強めで出てくるキャラもトラウマチックなフォルムしてたりするのによくこんなの幼少期に見てたなって思います

 

もしかしたらそういう色味がその頃から好きだったのかも

 

 

フォスターズホーム

 

フォスターズホームは子どもの想像力から生まれる友達「イマジナリー・フレンド」を引き取り、新たに友達となる子どもを見つけるための施設。マックブルーというイマジナリー・フレンドと別れずにいるために毎日フォスターズホームに訪れる。

 

無数にいるイマジナリーフレンドが可愛いです

モンスターズインクに近いキャラデザ

 

「コ」でしか話せないココというヤシの木みたいな鳥もいます

 

 

 

チャウダー

 

チャウダ〜〜かわいくてかわいくて仕方ない

チャウダーってクマ?犬?いやたぬき?

いまだにわからない

 

あとはパニーニっていう女の子ピンクうさぎもかわいい

 

リアル素材のトランジションも毎回可愛い

背景に見える建物たちはモロッコやインドの建物様式が元になっています

 

紫に水色にピンク、、やっぱり色で惹かれてる説濃厚ですね

 

 

 

オギー&コックローチ

 

水色ネコのオギーとそのいとこの緑ネコジャックとイタズラ好きな3匹のカラフルゴキブリジョーイ、ディディ、マーキーの追いかけっこドタバタコメディ

 

いとこのジャックもまあまあな頻度で登場するのにタイトルはオギーだけってちょっと不憫ですね

 

セリフは一切なく鳴き声とか笑い声だけです

 

やっぱりそうだこれも好きな色が使われてる

 

 

アンジェラ・アナコンダ

 

これは香ばしいな〜懐かしい度高すぎますね

 

主人公アンジェラの学校での日常

 

写真を用いたコラージュアニメです

 

斬新

 

 

 

無口なウサギ

 

これ知ってる人いたら相当マブいです

 

本当に喋らない黄色いウサギ

 

セリフがなくて言葉分からなくても見れたから好きだったのかなあ

 

 

 

 

 

 

またキリがないパターンですねこれは

 

四六時中張り付いていたので当時のものは網羅しちゃってるかもしれない

 

KND, ビリー&マンディ, ティーンタイタンズ, エドエッドエディ, ベン10

 

この辺りもかなり見てました

 

 

幼い頃から見てましたなんて言っちゃいましたが完全に両親の意向ですね

 

リモコンの使い方がわからないくらいの頃はずっと英語で見させられてました

 

それがデフォルトだったのでなんのクレームもしなかったのですが、友達の家に行ったら日本語でカートゥーン見ていて、そこで初めて日本語吹き替えがあることを知って母を問い詰めたこともありました

 

色の話がちょいちょいありましたが、何気なく見ていたつもりでも今持ってる自分の感性の一部に間違いなく影響を与えられたと思うので今思えばカートゥーンを見せてくれていて良かったです

 

最近だとYoutubeやNetflixなどの配信サービスでもカートゥーン作品を見ることができるので、決して真面目には見ずに(これがポイント)暇な時や作業用のお供に是非どうぞ

 

 

 

30周年おめでとうございますそしてありがとう!

 

 

 

ということで今回はここまで

次回の記事もお楽しみに

 

 

 

Coco:)

 

 

 

Instagram(daily)→@coco_nishi

Instagram(graphic)→@co__jp

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ