あのブランドが使ってるフォントはこれ!

Posted on

 

こんにちは

Cocoです

 

今回のテーマは「フォント」

 

有名ブランドのロゴなどに使用されているフォントを紹介します

 


 

2019年ごろから徐々に有名ブランドのロゴがよりシンプルなものにリニューアルされていきました

 

セリフ体からサンセリフ体に移行されたものがほとんどです

 

リニューアル直後は見慣れたロゴがより無難でシンプルなもの変わってしまったがために賛否両論ありましたが、今では当たり前のように私たちの生活に馴染んでいます

 

 

それではさっそく見ていきましょう

 

 

ロゴにするために若干形が変えられているものもありますが、ここではベースになっているフォントの紹介になります

 

 

 

 

NIKE

フォント:Futura Condensed ExtraBold Oblique

 

お馴染みのFuturaさんです

 

これにスウォッシュを付け足せばもう完全にそれです

 

そんなfuturaさん、実は他のブランドにも使われています

 

 

Supreme

フォント:Futura STD Heavy Oblique

 

よく見るアイツもfuturaでした

 

NIKEもSupremeもボールド(太め)ですがこれを細くしてみるとどうなるでしょう?

 

予測つきますか?

 

 

 

答えはLV!!

 

LOUIS VUITTON

フォント:Futura Book

 

ストリートブランドとラグジュアリーブランドで同じファミリーのフォントが使われていることは意外と知らない人が多いかもしれませんね

 

Futuraの特徴はAやMの先端が尖っていて、対称性、垂直、円を単純に幾何学的にした設計がされています

 

Futuraを使っているブランドはこれらの他に、DOLCE&GABBANA、Calvin Klein、ファッションブランド以外ではドミノピザ、レッドブル、FedEx、PayPal、フォルクスワーゲンなどがあります

 

 

一旦サンセリフから離れて、、

 

 

Maison Margiela

フォント:Goudy Old Style Bold

 

マルジェラのロゴも実は少しだけ手が加えられていて、そのままのフォントではiの上の点が菱形(ダイヤみたいな形)になっていて、ロゴでは丸に変えられています

 

 

マルジェラといえば数字の印象もありますよね

 

 

Maison Margiela カレンダータグ

フォント:Arial

 

こちらにはサンセリフ体が使用されています

 

 

ということでBack to サンセリフ

 

 

Off-White

フォント:Helvetica Neue Bold

 

Virgilがこよなく愛したフォントです

 

王道フォント

 

迷ったらこれ使えばいいってくらい用途を選ばない汎用性があります

 

 

 

COMME des GARÇONS

フォント:Helvetica Neue Bold

 

ギャルソンもHelvetica

 

こんなにシンプルなフォントなのにやっぱり好きだなあ

 

安全安心のHelvetica

 

他にはSaint Laurent、PALACE、American Apparel、Harley Davidson、トヨタ、BMW、Jeepなどにも使われています

 

 

 

私たちが普段からよく見かけるロゴたちは太さや細さや斜体が違えど、定番フォントが使われていることが多いんですね

 

 

好きなブランドがあったらそのロゴの歴史なんかを調べてみると、デザイナーがそのフォントを使った意図がわかるので服以外の部分のブランドとしてのこだわりを知ることもできます

 

 

 

広まれフォントの魅力!

 

 

 

ということで今回はここまで

次回の記事もお楽しみに〜

 

 

 

Coco:)

 

 

Instagram→@coco_nishi

Instagram(graphic)→@co__jp

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ