フランスでのアパルトマン滞在記 #France #Paris

Posted on

 

 
 
 
日本を旅立ってから2週間が過ぎた。
 
妹から自宅の愛犬達が寂しがっている写真が送られてきてホームシックに。
 
ホームシック、いわゆる帰る家があること。旅は帰る場所があるから楽しめるということを誰かが言っていた。ホームシックはネガディブながらもポシディブな側面もあり、とても贅沢な感情だと思った。
 
今日はそんなホーム、家のお話を。
 
海外で滞在する場所。地区によってはホテルよりもairbnbで自宅を借りた方が安い場合がある。パリではアパルトマンを借りて滞在していました。
 

 

 
 
 
イタリア、フランスと滞在して思ったのがヨーロッパでは昔からの建築物や家具をとても大切に残していること。
 
日本はとても暮らしやすくて快適だけれど、新しいマンションやビルが続々と建っていたり文化の違いをとても感じました。
 
特に私の暮らしている札幌は明治以降に開拓されてきた新しい土地なのでとても新鮮。
 


 
 
 
 
お部屋の中は綺麗に手入れされていて快適でノスタルジックな外観とエレベーターからは想像がつかない。
 
物を大切にして掃除をして清潔を保っていく、まさに理想の暮らしがそこにはありました。
 

 

 

 

 

 
 
 
 
こちらはフランスで2回目に滞在したお家
 

 

 
 
 
ここでは、かつて使われていたんだろうなと思われる暖炉もそのまま残っていました。(日本人としては沢山の溶けたキャンドルも火事にならないのかも気になる。。)
 

 
 
 
待ち合わせや鍵の場所とairbnb上のメッセージのやり取りは英語だったり、ホテル予約より手間がかかるけれど思い出深い滞在が出来るはず。
 

 
 
line
 
follow me♡→[instagram] mayu1224eve
メッセージをくれたりフォローして下さった方、ありがとうございます♪instagramでの嬉しい出会いにいつも感謝しています。
 

w2017insta

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ