【2022京都のHot spot♡】100年先も続く店とは…? #京都カフェ #小川珈琲堺町錦店 

Posted on

ちゃお〜!優莉です🌹

今回は京都で話題になっているカフェ

「小川珈琲 堺町錦店」

にお邪魔してきました〜!

小川珈琲 堺町錦店は

2022年2月11日にオープンした京町家を

リノベーションした空間で

今とてもHotな場所です

 

小川珈琲さんはとても有名ですが、

京都で創業されて今年で70年だそうです!

そんな小川珈琲さんの手掛ける

堺町錦店のコンセプトは

「100年先も続く店」

 

サステナブルな活動拠点として

エシカルコーヒーのみを

提供されているのだそうです☕️

エシカルコーヒーって何?

と思われている方もいらっしゃると

思いますがざっくりいうと

倫理的に正しく取引されているコーヒー豆

のことです

コーヒー豆を栽培している原産国の方に

適切な価格で取引されているか️

または

環境に優しい栽培方法であるか

人や環境にとって持続可能な取引で

栽培されたコーヒー豆です♻️

そんなエシカルコーヒーのみを

使用している小川珈琲 堺町錦店は

真の持続可能な珈琲店として

確立されているのがわかりますね‍

まず外観はこのような感じです‍♀️

京町家の趣を残しつつシックな雰囲気です

ディスプレイされている食パンは

「ル・プチメック」の創業者、西山逸成さん

が開発された全粒粉食パンです

京都産の小麦を使用されていて店内で

焼かれているのだそう‍

中に入ると開放的な吹き抜けで

洗練された空間が広がっていました

席で掛けて待っている間にはドリンクを

作られているのを見ることができました

私は昔から何かを作られていたり

〇〇が製造されるまでというのを

見たりするのが好きなのでドリンクを

作られているのに見入っている間に

すぐに案内してくださりました

奥のイートインスペースに

案内してくださったのですが

坪庭が綺麗で京都の魅力も感じられる

空間でした

 

坪庭を見ながらゆったりとした空間を

過ごすことができます☄️

 

この日私が頼んだのは

レイヤーガトーショコラとペルフェット

 

レイヤーガトーショコラは、

しっとりなめらかな口当たりでチョコレート

がとても濃厚でした

ペルフェットは一口目はそのままで

二口目からはスプーンで混ぜて

いただきました!

一口目はエスプレッソの味を楽しめて

ふわっとした口当たりでした

混ぜて飲むとラムシロップの香りと

エスプレッソが程良く中和されて

とても美味しかったです

ゆったりとした洗練された空間で

珈琲の魅力を多角的に引き出されたドリンク

やスイーツ、また京都の原材料を使った

商品は目を奪われるものばかりでした

メニューには沢山食べたいものが多くて…

決めるのに時間がかかってしまいました

これは通って制覇するしかないッ✊

 

京町家をリノベーションした

洗練された空間に、

人や環境に優しい珈琲

京都の食材を使用したメニューの数々

「またここで時間を過ごしたい」

と感じさせられます

 

皆さんも是非、100年先も続く店と一緒に

思い出を築いていくのはいかがですか?

そして、この日のOOTD

Style Snapも更新しているので

見てね〜〜✔️

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

それでは次回お会いするときまで、

サバラ!サバラ hashtag on Twitter

優莉

Instagramも是非チェックしてね〜


小川珈琲 堺町錦店

営業時間:Open 7:00 Close 20:00 (L.O.19:30)

住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上る菊屋町 519-1

電話番号: 075-748-1699


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ