優莉のしっとりとした夜や疲れている時に聴きたくなる曲10選vol.2 #KIRINJI #KingGnu #椎名林檎 #BONNIEPINK #東京スカパラダイスオーケストラ

Posted on

ちゃお〜!優莉です🌹

今回は前回に引き続き、私が

しっとりとした夜や疲れている時

についつい聞きたくなる曲vol.2です!

それでは早速1曲目

KIRINJIさん「エイリアンズ」

KIRINJIさんの名曲、「エイリアンズ」

眠れない静かな夜に聴きたくなる曲です

柔らかなギターの音色から始まり

「遥か空に旅客機 音もなく
公団の屋根の上 どこへ行く」

という歌い出しの歌詞が情景を表現して

「エイリアンズ」の世界観へ導いてくれます️

思わず物思いにふけてしまう…✨

個人的にはベランダで夜風にあたりながら

梅酒ロックを少しずつ飲みたくなります

(まだまだ未熟なのに大人びっちゃって〜)

えへ(丿^ω^ヽ)

2曲目

King Gnu「McDonald Romance」

イントロがノスタルジーな雰囲気で

青春時代をセピア色のフィルターで

客観的に見ている感じです

歌詞も

「お金に変え難い経験や価値のある時間

を過ごしている今を体感として

焼き付けることが大切」

と捉えることができます

思い起こしている青春時代にも

若いうちはお金で買う経験よりも

今を全力で生きていく為の経験が

大切だと理解しているものの、

青春時代を思い起こしている現在、

よりその重要性を認識しているという

ニュアンスがありますよね

King Gnuさんの曲の中でも

特に大好きな曲です

3曲目

東京スカパラダイスオーケストラ

「縦書きの雨feat.中納良恵」

東京スカパラダイスオーケストラさんの

ジャジーな音色と中納良恵さんの歌声が

とってもemotionalな1曲

雨の降っている夜についつい

「雨が降る⤴︎ここに⤴︎降り続けるゥゥ⤴︎」

と口ずさんでしまいます

しっとりとした夜にぴったりです

4曲目

BONNIE PINKさん「You are Blue,So Am I」

疲れている時やなんとなくBlueな時に

この曲を聴くと安心した気持ちになります‍

「君のことが痛いほどわかるよ」

という歌詞があるようにブルーな気持ちに

寄り添ってくれる1曲です

なんと言っても最初のギターが

Blueな時の荒々しい心情を表現しつつ

波紋をイメージさせるメロディ

浅田香織さんの透き通った声が

最高です

最後、5曲目

椎名林檎さん「依存症」

最後は私が大尊敬していて愛してやまない

椎名林檎さん

OTK(※椎名林檎さんのオタクの意)としては

椎名さんの素敵な曲から1曲選ぶのは

なかなか難しかったです

「依存症」は、過去の人に未だ依存していて

生きることに対して意味を見出す

主人公の葛藤が描かれています

水中での浮遊感をイメージさせるイントロは

センチメンタルな心情を

(胸骨を水中でゆっくり押されているような感覚)

上手く表現してくださっていて

\シーナリンゴ氏、ネ申…/

と毎回聴くたび思います‍♀️

富士山の麓で「依存症」を歌われている映像も

すごくインパクトがあって…

なんと愛車が後ろで爆破しちゃいます

初めてビデオを観た時は歌詞カードをみながら

聞いていたので最後に「ヴォーン」と

燃える音が聞こえた時はびっくりしすぎて

巻き戻しました

曲も素敵でビデオもかっこいいんです

 

ということで今回は

しっとりとした夜や疲れている時

についつい聞きたくなる曲 vol.2

をご紹介しました!

どんな気分の時でも自分のモチベーションを

あげてくれる音楽が沢山溢れているのは

幸せですね🎧

もっと様々な音楽を聴いたり発見したり

していきたいです!!

皆さんのオススメの曲があれば

是非教えてください〜😉

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

それでは次回お会いするときまで、

サバラ!サバラ hashtag on Twitter

優莉

Instagramも是非チェックしてね〜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ