インスタ映えなお豆腐料理を紹介 #milliahskitchen

Posted on

 

Hi! みりあです。:)

今日は先日インスタグラムに載せたお料理について、質問も多かったのでブログで詳しく紹介しようと思います。♡

 

 


 

 

かぼちゃとレンコンをメインとしたヘルシーな秋カレー。♡

具は豆腐とかぼちゃ、レンコンの他に、玉ねぎ、エリンギ、人参、赤ピーマンを入れた具沢山。

お肉の代わりに水切りした豆腐を使うことで、カロリーを抑えつつタンパク質をとれるのでオススメ。

お米を炊いている間にカレーを作ります。ちなみにお米は基本的に玄米を使っています。:) 玄米は炊く前に、前夜から水にしっかり6〜10時間くらい浸しておくのがもちもちに炊き上げるポイント。♡ 少し面倒だけど、欠かさずやるようにしてます。:)

 

 


 

 

初めに電子レンジでしっかりと水切りした木綿豆腐を炒めてぽろぽろに。食感がお肉に近くなります。:)

 

 

 

 

水分が完全に飛ぶまで炒めたら、切っておいた他の野菜を入れて一緒に炒めます。

イメージはキーマカレーに近かったので野菜は全部1〜2センチくらいに細かく切ってみました。♡

 

 

 

 

 

ルーと水を入れたら20分ほど煮込みます。

 

 


 

 

カレーを煮込んでいる間にトッピングに使うレンコンチップスを作ります。 私は少し厚めに切って歯ごたえがあるくらいが好み。油は今回オリーブオイルを使いました。:)

 

 

 

 

一人暮らしなので油はなるべく少量で済ませます。 半揚げで油を少なくすることで、健康にもいいし環境にも優しい。♡

ちなみに揚げ物はいつも、揚げ終わった後にクッキングペーパーの上に乗せてカロリーオフをしています。:)

 

 


 

 

豆腐に味が染みるまでカレーを煮込んだらできあがり。:)

 

 

ごはんを盛り付けて、レンコンチップスも添えたら完成。:) 赤い粉はパプリカパウダー。風味と彩りがプラスできます。♡

トッピングのエッグフライはレンコンチップスを揚げた際に残った油でさっと揚げました。栄養たっぷりでインスタ映えにもなります。♡笑  黄身はもちろん半熟で。♡

 

 


 

 

最後まで読んでくれてありがとう。:)

よかったら試してみてね。ではまた〜。♡

 

 


 

◼︎ Instagram・Twitter ◼︎

IMG_8850

 

 

Instagram : @milliah_kanemitsu

Twitter : @milliah_k

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ