BLOG

NYLONブロガー マリア(maria)
maria
マリア
interior designer

デザインの仕事をする傍ら、自身の主催するZINE・雑貨の販売交流イベントTINYZINEプロデューサー。個人製作でWEBZINEも展開中!

instagram




blogger、maria主催の参加者によるzineや雑貨の販売•交流のイベントTINY ZINE season4 12/4 開催します! #tinyzine
投稿日 2016年11月19日

unnamed

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

TINY season4 OPEN!!

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f
わたくしblogger、maria主催の参加者によるzineや雑貨の販売•交流を不定期で行っているイベント、TINY(@TINY_ZINE)が12/4に開催致します!今回はそんなイベントの詳細をお伝えすべく記事を作りました^^

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fTINY ZINE season4
2016/12/04 (sun) 12:00-18:00
東京都台東区下谷1-11-15 SOOO dramatic! 入場料有

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f
HP:http://tiny-zine.tumblr.com/
SNS:@TINY_ZINE #zine#event #tinyzine
入場料:高校生¥400※学生証をお持ちください
その他¥500
(SNSfollow提示で¥100OFF)

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

05TINYって??

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f
TINYは私が考えているZINEprojectの一環です。(@TINY_ZINE)(http://tiny-zine.tumblr.com)主催側の立場になり、色々な人が気軽に表現する場をつくる事を目的としました。値段もリーズナブルで、プロ関係なく、大人も子供も女も男も関係なく、どんな人にも様々な考えやセンス素敵なものを持っています。”表現すること、頭の中、それは妄想だけじゃもったいない。”表現することの楽しさを伝えたい。そんな想いから生まれたイベント。今までZINEを売る場所、または交流する場所がない。どうして良いかわからない。そんな人はたくさんいるはず。ここでたくさんの方と交流でき、だれでもZINEやつくる、ということの楽しさを広められる。是非たくさんの人と出会い、表現することの楽しさ、自由にいろいろなことを語り合える楽しさを知って頂ければと思い開催したのがきっかけです。今回で4回目となるイベントなので毎回素敵なイベントになっています。

season2の記事はコチラ(http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=4736)

season3の記事はコチラ(http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6353)

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f081実際に作者に出会い会話が出来る。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f
個々の作品にとても思入れがあって、見ているだけでドキドキするだけなく、実際に触れて、制作者さんとも会話が楽しめる。作品を通して色々な会話が出来ればなと思います。主催者側のディスプレイは1畳もないほんのちょっとの空間だけで、他はみんながつくったもの。みんなすっごいすっごいディスプレイが素敵で、毎回胸がときめいてます。今回もseason3同様、日没に向け、照明を落とし、あたたかな雰囲気を演出予定です。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

S__16474121630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fイベントを盛り上げるライブパフォーマンス

今年もlivepaintやります!!今回は音楽とペイントを少し交差する感じでパフォーマンスを組んでみたり、いろいろ実験的にやっております。メーテルさんはライブハウスで一目惚れ。声もすごく素敵で、弾き語りをしてくれます。ブロガーmariaとnoriくんのライブペイント+生演奏。コラボレーションはとても面白そう!rikoちゃんさやかちゃんのセレクトする音楽も期待です!hanamiちゃんは前回最年少ということもあり、エネルギッシュなライブペイントをしていただけるのではないかととても楽しみ!今回私のZINEで音楽を作ってくれたsaskiaちゃんも初参戦!是非是非、音楽を聴いたりしながら作品を楽しんでください!

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

図面1114のコピー630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

今回も様々な出展者さんが参加されます!開催前にようチェックです!

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

■ 壁際席

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

1) michikuso 

twitter:@oops_michikuso

tumblr : @michikuso

 instagram:@michikusooooo 

.

2) Honey Bunny Magazine

Twitter: @honeybunny_mag / @luneange0711

HP: https://honeybunnymag.wordpress.com

.

3)ayane  

instagram: @aaaaa131aaaaa /@___loveandkiss___
twitter:@pink_nepi 

.

4)Momoka 

twitter : @momoka_lolita 

instagram: @momoka_lolita 

.

5) Madoka

instagram:@madeleine_madoka 

.

6) kochi 

instagram: @kc__zzz   

.

7) あんどりー

instagram:thisgirlisandriy 

.

8)maaya.n/ あないすみーやそこ

maaya.n :

HP: http://motelpinkbed.tumblr.com 

あないすみーやそこ:

instagram: @anaismiysk

twitter: https://twitter.com/anaismiysk

 HP:http://anaismiysk.jimdo.com

.

9) MORZY

instagram: @_morzy_

.

10) MOET

instagram: @moet.s

.

11)maiko  

instagram: @a_ngstrom / @xxxxxmik 

.

12)marina

instagram: @marippeda

.

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

 

テーブル席

.

26)MAGNORIA

instagram: @magnolia_tokyo

.

27) み~るりぼん

instagram: @nancy_mt21

instagram: @luneange0711

.

28) Baby’s breath&求心

twitter: @xoluv1357

Instagram :@_babys.breath_

Instagram :@okomelovers

.

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

 

中央席

.

13) Taeko Yonemoto 

instagram:  @tae_ko___ /  @stay______weird

.

14)unruly

 Twitter: @unruly0707 

Instagram: @unruly0707 

twitter: @unruly0707 

Tumblr:@unruly0707 

HP→unruly0707.net 

.

15)Lena 

instagram: @_07lena

.

16) karin

  instagram :@chuchupa_chups 

.

17) chocolate pansy 

.

18) SUGAR BABY

instagram:@xoxo_1004 @akane_terasaki 

.

19) natsuho  miki

instagram: @x_plastics_x /  @ys_mikistagram 

.

20) haruka kado 

Instagram : @harukakado

 twitter : @haruka_kado 

.

21) 3S05

instagram: @we_live_305 

.

22) ニノウ 

instagram : mochiyutian

.

23) Riko Tanaka 

 instagram : @r_k_t_n_k

twitter :  @r_k_t_n_k

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

 

■ パフォーマンスゲスト

.

a)12:30-13:10

? meytél  (弾き語り)

twiiter:@mmmmeytellll

.

B)13:10-14:10

marina & nori(livepaint&music)

.

C)14:10-15:10

沙耶伽(DJ)

.

D)15:10-16:10

Rikotass(DJ)

instagram:@r_k_t_n_k

.

E)16:10-17:20

marina(DJ)

instagram: @marippeda

.

F)16:40-17:40

Hanami(livepaint)

instagram:@__hqnaaa

.

G)17:20-18:00

saskiatokyo(music)

soundcloud:saskiatokyo630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

thanks

text edit:@saorihmn

illust:@uemotojoly

staff:you-chan/manami-chan/shunya-kun/riko-chan/wakana-chan

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f ■ interview■

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

angelic milk(music artist)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7929

1991downtown(fashion select shop)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7862

GRAPE MAGAZINE(independent magazine)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7734

EDITORIAL MAGAZINE(independent magazine)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7527

RADDLOUNGE(fashion select shop)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6645

Ruru (feminist/photographer)–-http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6521

Erika(buyer)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6654

Cyan.(dancer) —   ttp://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6955

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

aa

insta630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3finstatiny630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-01-13 1.41.59のコピー   

 



カテゴリ : ZINE
タグ :
コメントを送る




ZINEってどうやって作るの?blogger mariaのZINEプロセスからつくり方を学ぶ! #ZINE
投稿日 2016年11月13日

S__16785413のコピー

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fHOW TO ZINE630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

2016.12.04 に私が主宰している TINY というイベントで、私のZINEを発売します。よくZINEってどうやって作ればいいの?という質問をされるので、今回は私が作ったZINEのプロセスをHOW TOがてら説明しちゃおうかと。ZINE自体はとても自由な媒体なので、作り方も人それぞれですが、ここはひとつ、一例として参考にしてみてくださいね^^

TINY ZINE info
2016/12/04 (sun) 12:00-18:00
東京都台東区下谷1-11-15 SOOO dramatic! 入場料有

insta:@TINY_ZINE

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

コンセプト重視のZINE630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

私のZINEの作り方はコンセプト重視です。もちろん自分の好きなものをあつめたり、日ごろの絵や写真を集めるだけでもZINEになります。が、コンセプトを重視して作るのもとても面白いです。コンセプトを軸に作品を作るのはとても難しくて、制作中にコンセプトとは違う感情や案が出てきたりして、全然違うものになってしまうこともあります。しかしながらコンセプトを曲げずにやっていくと、メッセージ性が出たり、表現力があがったりするので、練習は必要かもしれませんがやって損はないですね。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-11-13 17.14.25

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f


テーマは”遊び”。
630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

私が最初にZINEをつくるにあたってテーマに置いたのが、ずばり “あそび” 。前回のZINEがちょっと重々しかったので、今回は楽しいコンセプトでやってみたかったというのが始まりです。社会的なメッセージ性やステータスもなく、ただ率直に面白いとおもうことをやる、これもアートをやるうえで一番大切で忘れがちになってしまうことです。社会的なメッセージ性は誰もが簡単に題材として持つことが出来ますが、根本的な楽しさを忘れてしまっては、個性的なものをがなくなってしまう可能性が強いのです。せっかく良いセンスがあるのに、社会にセンスが殺されてしまっているのでは?かつてジョーカーが言ったように、why so serious?(何故そんなに深刻になるの?)という言葉はとても大事なことなのかもしれませんね。発想や直感的な感覚。ただ、今私の持っているセンスと楽しくやる(センスと付き合う)というのが、今回のポイントになるのかもしれません。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

分解し再構築するという遊び

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fそして今回 「あそび」をテーマにして選んだ題材が「映画」。
映画の中身を分解し、自分ならではのフィルターをかけて再構築をすることにより、違うものができる という遊びです。オマージュともいうのでしょうけれど、映画をそのまま真似ても、ああこの映画ね、と言われるだけでは面白くないので、バラバラにして崩して、それを再構築して別のものにするということをしました。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f分解し再構築する というのを もっと簡単に例えるとすると、A君が「ドラえもん」を題材に言葉を使って分解したとします。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f・丸い
・青い
・ロボット

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fこの分解した言葉を「ドラえもん」という言葉で分解したことを知らないB君が再構築すると、「ドラえもん」にはならず、B君のセンスで解釈した丸くて青いロボットという違ったものになるというわけです。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fこれを一人で分解して再構築するというのはなかなか難しい作業ですが、私はもともと言葉の分解が好きなので、ここはZINEならではこそ、楽しくやらせて頂きました。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-11-13 17.16.36630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f“エターナルサンシャイン”

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f
選んだ映画はミシェルゴンドリー監督のエターナルサンシャイン。他にも候補がいろいろあって、”妹の恋人”や”フィフスエレメント”などなど、自分の好きな映画をやりたかったというのもあるんですけど、いろいろ考えた結果エターナルサンシャインになりました。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

3

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

分解” analysis”

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fまずは映画を徹底的に分解!映画を見ながら気になる部分を文字に書き起こしたり、スクショしてまとめたり、時間軸や名言など、色々です。エターナルは細部にわたった仕掛けがたくさんあっていろいろな発見があって楽しいです。そうやって色々分解した結果が私のZINEのポイントになるわけです。ざっくりいうと3点にまとめることが出来ます。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

4316a86c0891d0e3850e069a847a4554

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

まずは”色”。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

ミシェルゴンドリー監督の特徴として色をつかった細工というものがあります。今と過去の記憶の話なので時間が曖昧になるのを回避するために、ヒロインのクラメンタインの髪の色を青→オレンジ→赤→緑と変えることによって時間軸を説明しています。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

次に”記憶の混同”630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

エターナルは記憶の中の話。リアルに起こっていることと、主人公のジョエルの記憶の中の様子が描かれています。記憶を消す会社によって恋人であったクラメンタインとの記憶を消されるのですが、そのなかで、たくさんの記憶が錯綜します。その曖昧な記憶の中の表現がエターナルの特徴ともいえます

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-11-13 17.17.52

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

最後に”奇跡”

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f
恋人との記憶の消された主人公ジョエルですが、彼は一つの奇跡を起こします。記憶を忘れたジョエルが消されたはずのクラメンタインの言葉(キーワード、祈り)を本能的に覚えていて、彼はモントークという場所で再び彼女に会うのです。これがこの映画の重要な結末です。私はこれをどのように表現したのでしょうか?

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

再構築”reconstruct”

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fこのキーワードをもとに映画をZINEとして再構築するわけですが、大まかな3つのキーワードを主体としながら、映画のシーンもチャプターごとに特徴的で可愛いので、各シーンも要素要素キーワードにしつつ再構築。シーンごとにページをつくり、言葉だったり、シーンのキーワードを置いていきます。

 

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

2630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fIMG_2108630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

色の表現その1

まず色の表現として、名シーンのページにはその色を使ってみる。パトリックベイビーボーイという言葉は、映画のキーとなる言葉ですので、その言葉を言った時のクラメンタインの髪の色に同化させてみたり(パスタを青くして、イニシャルパスタでキーワードを表現)

 

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-11-04 0.01.26

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

色の表現その2

クラメンタインの髪色で一番中軸に置かれているのがオレンジヘア(タンジェリン)をヘアだけ抜粋してウィッグを安く購入、良いタイミングで映画の舞台でもあるニューヨークにも行けたので、ウィッグをポケットにいれて街を歩きながらいい感じの場所でウィッグを撮影するといった変なことをしてました。

 

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-11-13 17.34.08

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

記憶の表現

そして記憶の混同の表現はアナログ的に紙に印刷して切ったり貼ったりして作ったコラージュや、ソフトで作ったグリッチ手法や、ブラウン管に映像を取り込んで、それを動画に撮って、また取り込んでわざと荒くしたりとかしてエフェクトを使った表現をしまいした。

 

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

ああ

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

大人と子供のシーン

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f エターナルはどこも特徴的ですが、子供の記憶と大人になった記憶が入り混じるシーンがあります。このシーンの表現として、モデルの子に子供(L’ENFANT)、大人(L’ADULT)というフランス語を顔に描き大人っぽさと子供っぽさを表現した写真を撮ったりしました。器用な作業は苦手なので、沙耶伽ちゃんにお願いしました。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-11-13 17.25.41

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f一筋縄ではいかないZINE

そんなこんなで私のZINEが出来上がったわけですが、一筋縄でいかないのが私のZINE。まぁある意味いろんなことを押し詰めちゃうのが私の短所でもありますが、その辺は置いといて・・・^^;分解したキーワードでもある”奇跡”を起こすためにも、ZINE自体を記憶の中のシーンのみと限定しました。ZINE自体に意味を持たせるためです。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fZINEを読む前にこのZINEのプロローグを知らないといけません。ハワード教授の下で働いていたメアリーが会社を辞める際、その記憶は無くすべきではないと判断し、記憶を消した患者たちのカルテを患者たちのもとへ送ります。>あなたは記憶を消しています。大切な人との記憶を消したあなたのもとへ送りつけられたカルテ(ZINE)。今回のZINEは記憶の中身です。ここからは秘密のお話ですので私のインスタからヒントを得てください^^ このZINEのことは ハッシュタグ ##Each_prayer_accepted_and_each_wish_resigned. にまとめてあります。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-11-13 16.59.55630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f音声記録という名のミュージックビデオ

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fそしてもうひとつ。映像というカタチでZINEを作ってみました。映画の中のカルテの中には元々記憶を消す前の本人の音声記録としてカセットテープがはいっているので、ミュージックビデオ=音声記録としています。(普通に作って見たかっただけなんですけど、こじつけでもあります笑)音楽ができないので、アーティストであるsaskiatokyoに頼んで、ターナルサンシャインを題材にオリジナルのミュージックビデオをお願いしました。ミュージックビデオの作り方はとても面白くて、一度saskiaが作った音楽にざっくりと合わせた私の映像をさらに噛み砕いてsaskiaが音楽を編曲していくという方法をとったのですが、最初に聞いた曲とは別のものになったのが驚きです。相変わらずカラーと記憶の混同をテーマにしてるので、面白く出来上がってるのでよかったら購入して聞いてください(ニヤリ)saskiatokyo sound croud>>https://soundcloud.com/saskiatokyo

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

thanks

最後に、
このZINEに協力してくれた人達を紹介しようと思います。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fモデルを担当してくれた Riona ちゃん

スペースや、アシストをしてくれたRikoちゃん
フェイスペイントをしてくれた、沙耶伽ちゃん
アクセサリーをプレスしてくれた@a_ngstrom/Riko_Tanaka
衣装に協力してくれたRADDLONGEさん
音楽を作ってくれたsaskiaちゃん

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f良くわからないZINEの制作作りに協力してくれてありがとう!!ひとりですべてやるのもいいですが、良いものを持っている人にチカラを借りるのもいい方法ですね。自分のやりたいことを包み隠さずシェアできるのはZINEだからこそ。ZINEはそういったコミュニケーションの一つだと思います。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f ■ interview■

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

angelic milk(music artist)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7929

1991downtown(fashion select shop)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7862

GRAPE MAGAZINE(independent magazine)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7734

EDITORIAL MAGAZINE(independent magazine)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7527

RADDLOUNGE(fashion select shop)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6645

Ruru (feminist/photographer)–-http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6521

Erika(buyer)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6654

Cyan.(dancer) —   ttp://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6955

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

aa

insta630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3finstatiny630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-01-13 1.41.59のコピー   

 



カテゴリ : etc ZINE
タグ :
コメントを送る




ハロウィンにあうBGM集 #Halloween
投稿日 2016年10月31日

スクリーンショット 2016-10-31 22.28.06

世の中すっかりハロウィンですね。ハロウィンっぽいもの集めてみました。死者の日も楽しもう!!



カテゴリ : etc
タグ :
コメントを送る




読書の秋!ナイロニスタは読むべきオススメ漫画その2 #オススメ漫画
投稿日 2016年10月26日

1630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3ffav MANGA vol.2

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

読書の秋ということで、ここはひとつ、おすすめ漫画を紹介しようと思います。いつだったかの記事で書いたのですが、私はカラオケより満喫派、授業中は教科書の裏でお弁当ではなく漫画を隠して読んでいたという高校時代を送っていたほどの漫画大好き人間。かといってコアすぎるものまでは知らないんですけど、個人的に名作だと思うものを書いてみました。紹介しているのはメンズ漫画が割と多いんですけど、少女漫画も読むしオールマイティーに読みます。熱ははいりすぎて文字数多くなってしまったので記事を二つに分けました。(vol.1はこちら)素敵な作品達なので是非読んでね。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

っっkっk630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fストロボエッジ/アオハライド/思い、思われ、ふり、ふられ

- 咲坂伊緒

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

恋愛系少女漫画の面白さはズバリ読者をどれくらいキュンキュンできるか。男性の漫画より、少女漫画の方が縛りが強い。恋愛なのだから、片思い→ライバル登場→告白→一回振られる→告白→両想い が基本的なお決まりで、多少順序が違えど必ずそうならなくてはならない。その展開の縛りのなかで、どれだけ人をキュンキュンハラハラドキドキさせられるかが勝負どころなのです。かの有名な「壁ドン」も少女漫画が編み出したキュン作法ともいえるでしょう。日本男児なら全くもってしなそうな あんなことやこんなこと、二次元は裏切らないとはこのこと。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

ずば抜けてそんなキュンがうまいのが咲坂伊緒先生の作品。「ストロボエッジ」、「アオハライド」と少女漫画ランキングで常に上位、実写映画化と、ヒット作を出し続けています。そして現在連載中の「思い、思われ、ふり、ふられ」も、告白しようとした矢先親の事情で好きな子と家族になってしまった少年に恋してしまう女子高校生(しかも少年の片思い相手が親友だった)というなんともありえへんトライアングル関係ながら、キュン度が全く消えない、どころか4巻早くでてくれと待ち遠しい展開のままの状態。咲坂伊緒先生の男性からのアプローチシーン、仕草、コマの使い方、焦らし方、展開、すべてがうまいし、ませたキャラクターが出てきたとしても100%プラトニックで描けるのもなかなかすごい。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f「ストロボエッジ」は気取らない清純男子、「アオハライド」もはませたツンツン男子、草食風肉食男子、とキャラによってアプローチが変わるのもいいですね。バットエンドは基本少女漫画はならないので、安心してキュンを楽しめます。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fああ630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

同級生、卒業生Ⅰ / Ⅱ、空と原 - 中村明日美子

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

ボーイズラブ漫画ってナイロン読者で読んだことある人はいるのでしょうか。男女の恋愛漫画が男性同士になった、それだけの話なので、恋愛漫画として読んでなんらおかしなことはありません。ドラマにもなった失恋ショコラティエで有名な水城せとな先生など、レディースコミックもボーイズラブコミックも描く作者はいますし、特に差はないんじゃないでしょうか。しかしながらボーイズラブの作者は心情の描写がものすごくうまい人が多いです。女性の観点から描いたゲイものなので、リアルのゲイの観点とは違います。しかしそれがボーイズラブの美学。咲坂伊緒先生のようなプラトニックさとはまた違った、違う意味でものすごくプラトニックな、嫉妬とか、独占力とか、報われない片思いとか、プラトニックだからこそ生まれるどろっとした、そういった言葉で表現できないような生っぽい部分の描写。そういった表現がうまい人ほど人気な作者である確率が高いです。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fちょっと興味が出てきたと思いますので、初心者向けにおすすめできるのが、中村明日美子先生の同級生シリーズ。コアな部分で価値のある漫画もありますが、同級生は極めて純度が高いので(多少描写はあります)読みやすい。中村明日美子先生の作品は絵のタッチも独特で世界感を作り出していますし、心情描写が特にうまい。アニメ映画化もしたほどの作品です。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

卒業生は同級生の続き物で、空と原はそこに登場してきた報われなかった先生を幸せにすべく(読者からそういったメッセージがたくさんきたらしい)作られたスピンオフ作品。個人的には「空と原」までちゃんと読んでほしい。そして裏表紙をみて、カバー裏までちゃんと見てほしい。裏表紙とカバー裏で作品を完璧にハッピーエンドで終わらせた中村明日美子先生のセンスに度肝を抜かれます。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

www630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f鼻兎 – 小林賢太郎

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

四コマのようなシンプルなものも漫画にはあります。そして120%リアルな描写からかけはなれた一筆書きのような漫画もあります。ある意味くどくなくて、シンプルで、グサッと突き刺さったり、笑える、シンプルイズザベストな漫画。鼻兎は文字通り、鼻がちょっとながい兎が主人公でそのまわりにいる イヌの「いぬ」、ネコの「ニニコ」とのちょっとしたお話。鼻兎自体なんかかわいくなくて、ちょっと怖い。4コマレベルのものでなんならセリフさえない話まであります。だけどそれがいい。表紙もデザイン的でおしゃれ。ンでもって作者がお笑いのラーメンズの小林賢太郎氏だから間違いないって話。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f ■ interview■

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

angelic milk(music artist)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7929

1991downtown(fashion select shop)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7862

GRAPE MAGAZINE(independent magazine)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7734

EDITORIAL MAGAZINE(independent magazine)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7527

RADDLOUNGE(fashion select shop)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6645

Ruru (feminist/photographer)–-http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6521

Erika(buyer)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6654

Cyan.(dancer) —   ttp://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6955

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

aa

insta630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3finstatiny630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-01-13 1.41.59のコピー   

 

 

 

 

 

 

 

 



カテゴリ : etc
タグ :
コメントを送る




読書の秋!ナイロニスタは読むべきオススメ漫画その1 #オススメ漫画
投稿日 2016年10月25日
1

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3ffav MANGA vol.1630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

読書の秋ということで、ここはひとつ、おすすめ漫画を紹介しようと思います。私はカラオケより満喫派、授業中は教科書の裏でお弁当ではなく漫画を隠して読んでいたという高校時代を送っていたほどの漫画大好き人間。かといってコアすぎるものまでは知らないんですけど、個人的に名作だと思うものを書いてみました。紹介しているのはメンズ漫画が割と多いんですけど、少女漫画も読むしオールマイティーに読みます。熱ははいりすぎて文字数多くなってしまったので記事を二つに分けました。素敵な作品達なので是非読んでね。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

q

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f僕だけがいない街-三部けい630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

以前ブログで記事にした僕だけがいない街は相変わらずお勧めです。前の記事の段階ではまだ途中の巻までしか販売されていませんでしたが、数か月前最終巻が出ました。ので、まだ読んでない方は一気に読めるおすすめ本。過去へリバイバル出来る能力をもつ主人公が、自分の廻りで起こる事件の真実を暴いていくというサスペンスストーリーなのですが、なんとといっても、各単行本の締め方がうまい。ああこれどうなっちゃうの?早く続き!!と読みたくなるそのセンスが個人的にはツボ。海外ドラマの24などといったドキハラサスペンス系が好きな人はおすすめです。細かいおすすめ部分はこっちの記事で。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

e

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fいぬやしき-奥浩哉

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fGANTZで有名な奥浩哉先生の新しい作品。最近知ったのですが7巻まで出ているということはだいぶ前からあるということですかね。本屋にある20ページくらいのお試しブックでしかまだ読んでないのですが、それでもおすすめしちゃうのは20ページでも面白いのと奥浩哉先生なら絶対面白いというその確信から。今まで社会にも家族にも反発することのできないホビットのような生活を送っていたよぼよぼのおじちゃんが、突然空から降ってきた宇宙人に人造人間にされてしまった、、、、(20ページぐらいだとそこまで)割愛するとおじいちゃんが世界を助けるヒーローSFです(ちょっとズレあるとおもうけど)。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f何がいいって奥浩哉先生ならではのコミカルで残酷的な表現といったところでしょうか。人造人間にされる前の、なんか若いあの頃の精神を持って捨てきれない、でもこんなじいちゃんの歳にもなって、それでもなんもできない今の自分、といった現実的で残酷なシーン。常にじいちゃんの周りが小刻みに震えてる(「~」みたいなやつ)エフェクトとか、なんというか芸が細かい。GANTZ同様リアルタッチが最大の特徴ですから、おじいちゃんの顔が半分に割れて機械だとわかるシーンの生々しさがやはりインパクトになってきますよね。あと、もうひとついいと思うのは、SFものってどうしても現実から遠い世界に感じちゃうのですが、100%異次元の世界にするのではなく、舞台を現実の世界にしていること、バナナマンやバカリズム(らしき人)など現実に存在する人が出てくるコマとかあったりすると、より身近な残酷さがみえてくる、のにSF、という点が面白いと思います。なんというか、ターゲットが今生きている人に絞っているのではないでしょうか。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fおそらくこの後戦闘シーンが続々と出てくるのでしょうから、人の頭やら体がバッコンバッコンするグロテスクな表現が苦手な人にはあまりおすすめできませんが、進撃の巨人とかGANTZとかアイアムヒーローが好きな人にはおすすめです。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f 888

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f脳噛ネウロ-松井優征

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f2005年~2009年に連載された、松井優征先生の作品。単行本は23巻まで。まりあんぬ家では兄弟総出でバイブルとして読み返されている作品です。謎を喰う魔人、脳噛ネウロが更なる腹を満たす謎を求め人間界に訪れるところから始まる。人間界でカモフラージュしながら生きていくために、人間である桂木弥子を探偵役に仕立て上げて、様々な殺人事件の謎を解決(喰う)していく、というサスペンスもの、、、とみせかけた実際は娯楽漫画。個人的には人間愛漫画と言いたい。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fなんといっても拍手したいのが、完結しているということ。ジャンプ派ですが、ジャンプが敵だと思うのは、大人の事情で連載が打ち切りになるところ。その漫画がどんな展開をむかえていようが、切るものは切るし、連載を伸ばすものは伸ばすんです。だから毎回いい作品でも、え、なにその適当な終わり・・・。みたいな残念な漫画になってしまうのが多い。そんな現実を作者は知ってか知らずか、ストーリーごとに、区切りをつけておいて、自分の作品がいつ終わっても良いように構想を練っていたとのこと。そして最終的にこの脳噛ネウロという作品の一番よい状態で終りとして作品完結したんだな、と感じています。そしてやはりおすすめ出来るのがブラックジョークともいえる哲学的なワードセンスとそれを表現する解釈絵のセンスという感じでしょうか。少年ジャンプというティーンエイジャーをターゲットとしているので、ヤングマガジンのような残酷すぎる設定はなく(まあでもそれなりにグロテスクなシーンもありますが)、かといって「友情・努力・勝利」というジャンプ最大テーマを真正面に挑んでいない変化球さも好きです。次作の暗殺教室もそうですが、あまりにも正義とは程遠いキャラクターがメインで、真の正とはまた違った角度の正も見してくれる、とにかく松井優征先生ならではのセンスが大好きです。個人的に、だから人間っておもしろいよね、って言いたくなる、人間の進化力の魅力について伝えてくれる作品だと思っています。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fしかしなぜかネウロより次作の暗殺教室の方が流行ってしまって、漫画喫茶やブックオフではそんなに置かれてなかったりすることはなんとも不思議だと思っています。(暗殺教室は全巻そろっているのに、何故ネウロは中途半端な巻しかないとかなんなんだ・・・いや、それも美味。)

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

っっk

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fクローズ-高橋ヒロシ

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

ザ・不良漫画を描く高橋ヒロシ先生の作品で2001年~2003年にかけて連載された名漫画。もちろん不良漫画であります。映画化もしてるし、有名だとは思うけど、私は映画もみていないし、はっきり言ってしまえば、全巻は読んだことがなくて、単行本じゃなくてよくコンビニで売られている本を私が小学生時代に元パピーのお部屋でこっそり読んでたってやつ。高橋ヒロシ先生の作品をすべて読んだことがないので、なんとも言えませんが、不良の中でも春道坊主が格別だと感じます。主人公ではあるが、サブキャラっぽい。わりと春道坊主をとりまく仲間たちの集団たちのストーリーがメインで、そこにひょっこりと、かっこよく、春道坊主が出てきて、パンチしていく。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f不良の世界、わかりませんが集団的、族的、グループ的なものがあるなかで、一匹オオカミであり、かといって孤独なやつでもなく、異存もしない。そして強い。ほどほどにバカな演出をするその性格も、そして友情に対する考え方が、くどく人間関係を考える人が多い世の中でとてもかっこよくみえます。私としては SNSでf4f?とかコメントしてくる人とか嫌われるんじゃないかと常に周りに気を使ってしまう子ちゃんに読んでもらいたい漫画です。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f今日はここまで、明日はオススメ第二弾お教えしまーす!630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f ■ interview■

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

angelic milk(music artist)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7929

1991downtown(fashion select shop)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7862

GRAPE MAGAZINE(independent magazine)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7734

EDITORIAL MAGAZINE(independent magazine)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7527

RADDLOUNGE(fashion select shop)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6645

Ruru (feminist/photographer)–-http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6521

Erika(buyer)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6654

Cyan.(dancer) —   ttp://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6955

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

aa

insta630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3finstatiny630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-01-13 1.41.59のコピー   

 



カテゴリ : etc
タグ :
コメントを送る











  • blogger、maria主催の参加者によるzineや雑貨の販売•交流のイベントTINY ZINE season4 12/4 開催します! #tinyzine
  • ZINEってどうやって作るの?blogger mariaのZINEプロセスからつくり方を学ぶ! #ZINE
  • ハロウィンにあうBGM集 #Halloween
  • 読書の秋!ナイロニスタは読むべきオススメ漫画その2 #オススメ漫画
  • 読書の秋!ナイロニスタは読むべきオススメ漫画その1 #オススメ漫画




  • DESIGN
  • etc
  • interior
  • interview
  • music
  • NEXT IT interview
  • NYC
  • OUTFIT
  • profile
  • youtube
  • ZINE




  • 「ファッションって何?」ファッションについて考えるということ、その2。#fashion に maria より [06/22]
  • 「ファッションって何?」ファッションについて考えるということ、その2。#fashion に maria より [06/22]
  • 「ファッションって何?」ファッションについて考えるということ、その2。#fashion に maria より [06/22]
  • 「ファッションって何?」ファッションについて考えるということ、その2。#fashion に 匿名 より [06/22]
  • 「ファッションって何?」ファッションについて考えるということ、その2。#fashion に 匿名 より [06/21]




  • 2016年11月 (2)
  • 2016年10月 (8)
  • 2016年9月 (8)
  • 2016年8月 (8)
  • 2016年7月 (4)
  • 2016年6月 (8)
  • 2016年5月 (8)
  • 2016年4月 (8)
  • 2016年3月 (8)
  • 2016年2月 (8)
  • 2016年1月 (10)
  • 2015年12月 (10)
  • 2015年11月 (10)
  • 2015年10月 (10)
  • 2015年9月 (6)
  • 2015年8月 (11)
  • 2015年7月 (10)
  • 2015年6月 (7)
  • 2015年5月 (8)
  • 2015年4月 (10)
  • 2015年3月 (10)
  • 2015年2月 (7)
  • 2015年1月 (8)
  • 2014年12月 (10)
  • 2014年11月 (9)
  • 2014年10月 (10)
  • 2014年9月 (9)
  • 2014年8月 (11)
  • 2014年7月 (10)
  • 2014年6月 (12)
  • 2014年5月 (10)
  • 2014年4月 (10)
  • 2014年3月 (13)
  • 2014年2月 (9)
  • 2014年1月 (11)
  • 2013年12月 (12)
  • 2013年11月 (13)
  • 2013年10月 (13)
  • 2013年9月 (11)
  • 2013年8月 (8)