髪型の変化と補聴器を見せるということ

Posted on

 
IMG_5170
 
 
 
 
髪をロングからボブへ切ってから変化したことがひとつ。
 
ボブは片耳にかけるとアシンメトリーになってかわいい。そこで補聴器も自然と見せる機会が増えました。せっかくなので補聴器につけるアクセサリーを作りはじめたよ。
 
IMG_5168
 
IMG_5174
 
 
 
 
最近、私を知った方は知らないと思いますが、100dbを超える重度難聴を抱えています。会話するときは筆談が必要になることもしばしば。
 
皆が盛り上がっていても自分だけ会話がわからず置いてけぼりになる孤独。生まれつきの為、正しい音の判別も難しく発音することも得意ではない声に対するコンプレックスもあり、集まりの場に行くと人を避けて誰もいない場所で過ごしたりと自分から逃げたりすることもあった過去の自分。
 
隠しても何も生まれないし、行動しないより行動した方がいい。
 
難聴なのを打ち明けたとたんによそよそしくなってしまう人も中にはいて寂しい気持ちにもなったりもしたけれど、そういう人は元々自分には縁がなかったんだろうなと思えるようになりました。
 
そして今の自分に生まれていなかったら、今いる周りの素敵な人たちに出会えなかったはず。
 
 
髪型が変化したことによって補聴器を見せる機会も増えたし、これからもますます積極的に沢山の人とコミュニケーションを楽しみたいな。
 
来年も沢山の素敵な出会いがありますように。
 
IMG_5169
 
IMG_5175
 
 
 
[instagram] mayu1224eve
BLOGにはあげていない日常の日々を更新しているので
是非チェックしてくれたら嬉しいです♪
 

s2016insta

 


    1. 匿名様

      コメントいただきありがとうございます♪
      とてもうれしい一言とっても励みになります!ますます頑張ろうと思えました。

  1. 再度の書き込みです。(*^^*)
    お返事、凄く嬉しかったです。

    補聴器のアクセサリーが可愛いです。(^_-)
    ピアスをつけていても補聴器を隠す事が本当に多かったので、ピアスの意味もなかったのですが( ̄▽ ̄;)真悠子さんのブログを見てお洒落を楽しもうと思いました♪

    私も同じく7年くらい前に100dbを超える重度難聴になりました。

    人が集まるところが苦手だったり、病院なんか筆談お願いしても書いてくれなかったり、本当に大変ですけどね 笑
    旦那さんに通訳をお願いして、なんとかやっていってます。

    本当に勇気と自信の貰える素敵なブログに出会えて良かったです。

    これからも覗かせていただきますね(^_^)

    1. さお姉様

      またコメントをいただけてとっても嬉しいです!!!
      補聴器のアクセサリー、私たちだからこそ出来るお洒落を沢山楽しんでいきたいですね♪

      人が沢山いる場所、私も未だに勇気がいるのでとても気持ちがわかります!毎日の生活で大変な場面にぶつかったりもしますが、私も周りの方に通訳をお願いしたりと支えられながらありがたく日々を送っています。

      また、こうやってお話出来ることを楽しみにしています♪

mayuko にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ