大都会!ロンドンへ行って思ったこと。

Posted on

こんにちは。ヨーロッパ周遊中のまりあんぬです。
ロンドンに初めて行って思ったあれこれ書こうと思います。

 

 

思ったより大都会

ヨーロッパで1番大きい都市がロンドンと人づてに聞いていたのですが、予想よりもとても大都会でした。私が今回滞在していた場所は、都心から電車で1時間と少し遠めの場所だったのですが、そんな距離に ある街でも全然都会で不便さが全くありません。中心地の方は歴史ある建物と近代的なビルがうまく組み合わさっていて英国らしい上品なシティだと感じました。

 

メトロが複雑


大都会だけあって電車の路線が山のようにあります。基本はGoogleマップをみて、狙った駅に向かって標識に従い歩くだけではありますが、ぐねぐねした道でホームまで5分以上かかったり、上手く乗れたとしても二手に分かれる線で気づいたら全然違う場所に行ってしまったり、なかなかたどり着ける場所にたどり着けませんでした。

 

駅のホームまでの道のりが一方通行(階段も別々)

すごく合理的だと思ったのが、そんな長い長いホームまでの道のりが、一方通行という事、改札口からホームに向かう人と、ホームから改札口に向かう人はとは別々の道を通るようになっているらしく、向かってくる人を上手くかわしながら歩くと言ったストレスが全くありません。

 

 

駅の中がもわっと暑い

ロンドンの九月の天候は昼間は長袖一枚でいいほど暖かく、早朝と夜は薄手のじゃんぱーを着たくなるほど冷え込みます。早朝の気分のまま厚着していくと駅のホームは汗でぐっしょりするほど暑いです。おそらく寒さに合わせて暖房が聞いているのかなと思います。

 

オーガニックチェーン店が多い

いままで行った国の中で1番オーガニックチェーン店が多い気がします。たくさんのエコなアイテム、ビーガンフード、みるだけでわくわくなアイテムがたくさんあります。

 

鬼のような古着屋

ショーディッチストリートあたりが古着屋さんの宝庫で、三歩歩くごとに古着屋があります。原宿の3倍くらいの規模感。値段もピンからキリで、安いお店を探すのが楽しくなりそうです。

 

料理全然美味しいよ

料理はマズイとよく聞くロンドンですが、私が行ったお店はどれもハズレなし。ホクホク揚げたてのフィッシュ&チップス、クロテッドクリームと一緒にたべるスコーン。朝の大定番ビーンズと焼いたトマトと卵とトーストがワンプレートに乗ったブレックファースト、たしかに塩は自分で味付けしますが、そんな事関係なくおいしい!友達に教えてもらったバラ・マーケットの食べ物は、異国料理含め、美味しいので注意してください。

 

お花が可愛い

個人的に好きなお花のディスプレイです。鉢を隠すほど下に垂れたお花、鮮やかな色の配分がレンガ調のたてものにものすごく映えます。

美術館がほぼタダってあり得ない!

どの国でも美術館に行けばすごい料金を払うことになるのですが、イギリスは基本無料です(企画展を除く)しかも美術館の規模も数も桁違いなので足が疲れない限りまわることをお勧めします。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ