日の入りが21時のデンマークで感じること(体調変わる?眠れない?

Posted on

こんにちは。旅人仙人のまりあんぬです。
現在デンマークのオーデンセ というところで1ヶ月間滞在しています。
一度、何もないような田舎っぽいところで過ごしたら・・・ということを思い、見渡す限り草原な場所なのです。歩いて45分のところにスーパーがあるというかなり不便な場所なのですが、普段ならやらないヨガを2回もするという時間の使いようです。

5月1日現在のデンマークの日の入りは21時。日本の同じ時期の日の入りは18時半とのこと。それまではまるで昼間のような日差しが降り注ぎます。こんなんで、体調や不眠症になりかねないか、と思いますが、むしろとてもいい感じがします。

日本だと仕事が定時で終わったとしても家に帰るころには暗闇の世界。私の体自体朝方(というか昼型)のせいもありますが、暗いと眠くなりますし、そのあとになにかしようという気にはなかなかなれません。しかし21時でやっとくらくなるので、寝る頃にやっと暗くなるのは、ちょうどよく、自然に眠くなるのはとてもよいです。(まりあんぬは6時起き、22時寝です)

おそらく夏頃はもっと日が伸び続けるので、そうなるとまた考えものですが、私としては日照時間ラブということでした。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ