メイクブラシは菌の温床?!簡単&ブラシを崩さないクリーニングのやり方。

Posted on

P1050992

 

 

Hey babes!

 

 

メイクするとき、多分みんな「メイクブラシ」を使ってると思うんだけど。

 

ここで質問。

 

メイクブラシ最後に洗ったの、いつ?

 

 

はい。

マメな子は、すぐに思い出せるでしょう。

マメじゃない子は、多分思い出せないでしょう。

 

だってめんどくさいもんね。いちいち何本もあるブラシ洗っていくなんて果てしなさすぎる!そんな暇ないよ〜!って。

 

りさはとってもズボラなので、出来るだけ簡単にしたい。

ということで、ズボラ女子によるズボラ女子のための「リサ流ブラシクリーニング術」を解説したいと思います!!

 

 

Let’s get started~♪

 

りさはブラシ十本以上使い分けてるんだけど、今回は写真の都合上5本で。

リキッドファンデブラシ、パウダーブラシ、チークブラシ、アイシャドーブラシ2本。

P1050997

まず用意するものは、タッパー!

サイズはお好きなやつで。りさはミニサイズでやったよ。

P1060001

 

そして、オリーブオイルと食器用洗剤!

 

なぜオリーブオイルと食器用洗剤なのか?

まず、オリーブオイルって肌にとってもいいと言われてるものだよね。美容法として顔に塗る人もいるくらい。保湿力が高くて、ナチュラルでオーガニック!メイクブラシって顔につけるものだから、出来るだけ肌にいいもので洗いたいと思って。メイククレンジングだと、ブラシに残ってたらすごく嫌だからね!肌荒れのもと。

食器用洗剤は、ほかの洗剤より優しいから!

 

さすがにオリーブオイルだけだとたまったメイク汚れが落ちにくいからね。

P1060002

適当だけど、オリーブオイル2に対して洗剤1くらいかな?

まあ、適当に。(笑)

P1060003

そこにブラシをディップさせまーす!

このとき、あんまりぐりぐりごしごしブラシをタッパーに押し付けないでね?

ブラシが広がっちゃうから。

優しーく、こねくり回す感じで。

P1060004

ほかにもどんどんブラシ追加してって〜!

こんな感じでタッパーの中がすごい汚くなったら、ぬるま湯でもみながらゆすいでね。

P1060005

そしたらタオルとかキッチンペーパーではさんでドライ!

P1060006

ここからが重要。

 

いらない紙を使います。

P1060007

いらない紙の上に、ティッシュまたはキッチンペーパーを重ねて、そのままくるくるーーっとブラシに巻いて!

大切なのは、ブラシの毛の先に数センチ隙間を開けること。

P1060008 P1060009

そしたらこうなる。

なんでこうするかって、P1060010

 

ブラシは完全に乾くまで時間がかかるんだけど、横にすると水切りが悪いし、かといって普通に逆さまにするとブラシの形崩れちゃうし、ドライヤーで乾かしたら毛並み悪くなるし。。。

上をたてて乾かすと、このブラシの持ち手の部分に水が浸透してブラシ自体が悪くなっちゃう可能性もあるの。

こうすることによって、ブラシを逆さまにしても紙が脚になって地面に毛が直接あたることもないんだ〜!

P1060011

 

 

りさのブラシはまだ乾いてないから完成系が見せられなくて申し訳ないんだけど(笑)

こんな感じで、半日ほど置いておけば乾くかな。

 

メイクブラシ、使い続けると本当に汚くなって肌によくないから、みんな是非やってみてね!

 

 

Thanks for reading!

 

Love,

 

Lisa

 

 

1800人突入しましたTT

みんないつも本当にありがとう♡
インスタでコメントくれるだけでものすごく元気が出ます!

リクエスト、質問などなど受け付けております。
是非フォローしてね!

Instagram: @lizzy718

↑CLICK&JUMP↑

スクリーンショット 2014-10-12 16.38.31

 

ファッション関連のツイート、

主にしてます!

りさがTumblrでリブログしてる写真もTwitterで見られるから是非フォローしてね♪

Twitter: @lishy_eng

 

FOLLOW ME<3


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

◀ このブログのトップページへ