『期間限定』に惹かれる日本人の心理とはいかに。
Posted onHELLO~,#Babyuiです♡
突然ですが、常に販売されている商品と『期間限定』と表示されている商品どちらを購入しますか?
_________________________
『期間限定』と表示されている商品を手に取る方が多いのでは。
どうしてこんなにも日本人は期間限定商品に弱いのかに注目してみました!
_________________________
①日本には四季がある
春夏秋冬、季節ごとの旬な食材が楽しめる日本では限定ものが出しやすい環境にあります。
いつも気兼ねなく見て、手に取っている限定商品。
思い出してみれば春にはイチゴ、夏にはスイカ、秋にはカボチャや栗、冬にはリンゴのお菓子やスウィーツがたくさん登場しますよね。
日本人は昔から旬な物を口にしてきました。
_________________________
②日本人は“単一民族”である
日本は島国ですよね。
多民族国家とは違い日本は単一民族であり長い期間 鎖国していたこともあり、日本人だけという暮らしに慣れてきました。
そのため集団で過ごす事が多い日本人はその中でも目立ったり、人の持っていない物を欲しがる傾向があります。 「マニア」であることを自負して全てを手に入れようとする自己満足を得ることもあるのです。
_________________________
③“希少価値性”に惹かれる
希少価値の高いものを手に入れて“優越感”に浸りたいという人間の心理からでもあります。
_________________________
④“社会的動物”である
日本人は先ほどあげた“単一民族”に加え、社会的動物でもあります。 意地悪されたり、焦らされたりすると相手の思惑に添うように行動しやすいのです。それは恋愛にも関係しています。 惚れている相手に素っ気なくされてしまうと、つい相手の欲求に応えようとしますよね。
_________________________
いかがでしたか?
この冬の期間限定商品をチェック♡
ハーゲンダッツで、秋冬の限定アイスとして定番の人気を誇るラムレーズンが今年も登場! アクセントとなるラムレーズンは、カリフォルニア産のレーズンをラム酒に漬け込み、芳醇の香りが贅沢な気分に。
♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡
パッケージから贅沢で上品さ溢れるこちらのpino。 アイスは、ブルーベリーの果肉が入った濃厚なジェラート。
綺麗なベルベット色のコーティングは、ラズベリーパウダーが混ぜ込まれたラズベリーチョコ。
洋酒が隠し味に使われ、一粒で濃厚な深みのある味わいが堪能できるのが嬉しい♡
♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡
マックス・ブレナーの冬季限定チョコレートメニューは3種登場。
『雲食感』が楽しめるスウィーツは2016年2月24日まで!
_________________________
気になるものはありましたか?
期間限定なのでお早めに!
♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡
thanks for reading♡
cheak my IG♡