本音を話すと涙が出てくる。そんな理由と対処法

Posted on

 

自分の意見を言おうとしただけで涙が溢れてくる。

悲しいわけじゃないのに、、

なんで涙が出るんだろう。

 

そんな経験をしたことある人沢山いるはず。

わたしもそのうちの1人です。

部活でも仕事でも経験したし、毎日泣きながら帰るときもありました。

 

涙はストレスの抑制反応。

人の涙腺を刺激するのは神経を抑える副交感神経です。

喜びも悲しみも一種のストレス反応なんだって。

 

ストレスの抑制作用として涙を流すようになったという説もあります。

自己開示へのストレスが大きいと本音を話す時に涙が出る原因になってるみたい。

 

本音で話すことに慣れてない方は、

SNSや日記などに自分の気持ちを書いてみたり信頼できる友人や家族などに話してみてね。

私はよくSNSに書いたり(Twitterが多いかも)、

パートナーに話したりしてるよ。

 

自分の本音、気持ちが分からなかったり考えたことのない人は自分の感情をモニタリングしてみて。

今の感情を客観的に書き出して、抑制した感情をうまく出せるようにしてみてね。

 

思わず公共の場で泣いちゃって迷惑かけることもあるけど、泣くこと自体はおすすめだよ♡

悪くないよ。

 

涙を流すと癒しホルモンのセロトニンが分泌されて一晩の睡眠に近いくらいの癒し効果があるんだって♡

 

本音を話そうとして泣いちゃったら弱いとか、

すぐ泣く子だとか、話できないとか思われちゃうけど初めは仕方ないと思う。

涙も感情もトレーニングしてコントロールできるようになるともっと楽になるんじゃないかな。

自分の感情とうまく付き合っていこうね♡

 

 


 

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

インスタのフォローやDMもとっても嬉しいです♡

Check my Instagram

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ