【もう一度行きたい!】京都を味わいながら濃厚な抹茶スイーツを楽しめるお店3選 #抹茶 #抹茶スイーツ #京都観光 #無碍山房salondeMuge #中村藤吉本店 #虎屋菓寮

Posted on

ちゃお〜!優莉です🌹

今回は、京都を味わうことができる

濃厚お抹茶スイーツ3選です

お抹茶スイーツが豊富な京都の中で

私がもう一度行きたい!と思った

お店をご紹介していきますよ〜

1店舗目は

無碍山房 サロン・ド・ムゲ さん

無碍山房濃い抹茶パフェ

無碍山房サロン・ド・ムゲさんは

京都の老舗料亭で有名な「菊乃井」さん

が手掛ける甘味処です

メニューの名前の通りアイスクリーム

がとっても濃厚なお抹茶で

口にした瞬間「濃い!」と

目を見開いてしまいます

ほのかに卵の風味がするカステラや

お抹茶とのバランスのとれた甘さの小豆、

抹茶ゼリーや白玉は絶品です✨

お抹茶の魅力を最大限に活かしつつも

シンプルかつ素材の味を引き出されている

お抹茶パフェです

サロン・ド・ムゲさんの濃いお抹茶を

味わっている際は

何も話さず

濃厚なお抹茶を口一杯に染み渡るのを

感じたい!

そんな濃厚抹茶パフェです

因みにパフェを目の前で作ってくださるので

パフェをいただくまでも

空間を楽しむことができました

※私が伺ったのは京都高島屋です

2店舗は

中村藤吉本店 さん

宇治本店限定まるとパフェ[抹茶]

中村藤吉さんは1854年に創業された

京都の茶商さんで有名ですよね

宇治本店限定のまるとパフェは

生の竹を使用した器で

中にはレモンジャムやベリー、玄米パフ等

様々な具材が入っています

お抹茶がふんだんにかかったクリームの

下からスプーンを通す度に

様々なフレーバーが出てくるので

フレーバーリストを見ながらわくわくしながら

いただけます

まるで宝石箱のような抹茶パフェです

もちろんお抹茶も濃厚でお抹茶の風味を

感じながら様々な具材とのマッチングを

楽しめるのであっという間に完食です(笑)

季節によって、限定のまるとパフェも

あるみたいです!

私も春限定を食べに行きたいなあ〜
(限定に弱いんです…)

さて最後、3店舗目は

虎屋菓寮 さん

黒砂糖入羊羹『おもかげ』お抹茶付き

虎屋さんは京都の老舗和菓子屋さんですが

特に羊羹が有名ですよね

私、虎屋さんの羊羹が大好きで

家にあるとパッケージに自分の名前を書いて

誰にも食べられないように

キープしています(笑)

虎屋さん羊羹愛好ガチ勢なんです✊❤️‍

そんなことは置いておいて

虎屋さんの羊羹は上品な小豆の風味、

黒砂糖のバランスの取れた甘みが

とても美味しいですよね

お抹茶付きのセットで頂いたのですが

虎屋さんの羊羹が美味しいからこそ

お抹茶の味が引き立てられます

庭を眺めながらお茶をいただけるので

“日本の和”を感じることができました‍♀️

 

ということで今回は京都を味わいながら

濃厚なお抹茶スイーツをいただける

お店を3つご紹介しました〜

今回ご紹介したスイーツ以外にも京都には

美味しい抹茶スイーツが沢山あるので

またの機会にご紹介しますね✍

是非京都観光や抹茶スイーツ巡りの

ご参考になれば嬉しいです

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

それでは次回お会いするときまで、

サバラ!サバラ hashtag on Twitter

優莉

Instagramも是非チェックしてね〜


・無碍山房 サロン・ド・ムゲ

営業時間:11:30~18:00(L.O17:00)
※時雨弁当の注文は11:30〜13:00まで
※喫茶メニューは終日注文可能

日曜営業 定休日:第1・3火曜日(年末年始の休みあり)

住所:京都府京都市東山区下河原町通高台寺北門前鷲尾町524

電話番号:075-561-0015

 

・中村藤吉宇治本店

営業時間:銘茶売場 10:00-17:00

カフェ  10:00-17:00(LO16:30)

住所: 京都府宇治市宇治壱番十番地

電話番号: 0774-22-7800

・虎屋菓寮
営業時間:10:00〜18:00 (LO17:30 )
休業日:元日/毎月最終月曜日(12月を除く)
住所:京都府京都市上京区一条通烏丸西入広橋殿町400
電話番号:075-441-3113


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ